アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。
歯科衛生士になりたいです。
先日、東京歯科短期大学のオープンキャンパスに足を運びました。実習などとても充実しているようで驚きました。
しかし、私は実際の所、東京医科歯科大学の口腔保健学科を目指していました。ここの大学のオープンキャンパスはまだ先であり、オンラインの為、実習内容など詳しく分からないです。そして実力的にもまだまだであり、努力圏内です。
学校は自称進学校という感じであり、周りは有名大学を目指して頑張っている人が多い中、短期大学に行く事に少しためらってしまっています。また、家から距離がある為どちらに行くにせよ一人暮らしというのはあり、少し不安です。浪人は希望していません。
短期大学を目指すべきなのか、このまま頑張って国公立を目指すべきなのか悩んでます。
本当に東京医科歯科大学を目指すなら、教科数も短期大学とは比べ物にならない為、こんな事してる場合ではないはずなのですが、なぜか身が入らず、実習など充実している東京歯科短期大学がよぎってしまいます。
東京医科歯科大学の口腔保健学科の実習内容や雰囲気などもし知ってる方いましたら教えて頂きたいです。
また、将来は歯科衛生士の資格を持ったら地域の診療所よりも、病院の歯科衛生士として働きたいというのが夢です。

こんな長文すみませんでした。閲覧ありがとうございました。

A 回答 (3件)

歯科衛生士の資格取得を目指す専門学校の広報室に勤務しておりましたので多くの歯科衛生士と接しました。

また、就職先を訪問していた経験からのアドバイスです。
まずは、国立大を目指して勉強してください。歯科衛生士の専門学校や短大では学べない一般教養も身に付きます。歯科衛生士の資格を持って一般企業で活躍する可能性もあるので将来役に立つ可能性があります。
短大と専門学校は歯科衛生士の資格取得が目的になるのでカリキュラムはほとんど変わらないと思います。学費や立地で選択してもよろしいかと思います。
病院の歯科衛生士を目指すのであれば、どの学校を選ぶことになっても学校の成績が優秀である必要がありますので頑張ってください。病院の歯科医衛生士は他の部門の医療と連携するので過酷ですよ。
学校の雰囲気は存じ上げないのでご満足いただけない回答になったかも知れませんが。。。参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました。
本当にためになりました。
もう一度よく考えてみます。とはいってもそんなに時間はないのですが、、、。
本当に助かりました。回答ありがとうございました。

応援したいと思いました!実は娘が歯科衛生士の資格を取りました。

実技で患者にもなりましたよ。⸜( •⌄• )⸝
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!たくさんの人の役に立てる歯科衛生士になれるように頑張ります!長らく本当に助かりました。ありがとうございました。

歯科衛生士の資格を持って一般企業で働く選択肢を持っていただくと広い視点で就職活動できます。

歯科医院は狭い職場環境です。人間関係の不都合も少なくありません。病院勤務も看護師と比べると立場が弱いのでストレスもあるかも知れません。一般企業で専門職として活躍すると歯石除去など現場仕事からは離れますが。。。やり甲斐もあるし色々な仕事ができると思いますよ。歯科医院の機械を販売する会社やオーラルケアの企業。審美歯科のカウンセラーなども良いかも知れません。歯科ビジネスは大きいしチャンスがあります。自分で開拓してみるやり甲斐もあります。学校には前例がないので教えてくれないと思いますのでアドバイスまでさせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

気付くのが遅くなりすみませんでした。歯科衛生士の仕事は広い視点で考えることができると知りました。細かくありがとうございます。色々な方面で考え、自分で開拓していける歯科の領域に、より深い関心を持ち、関わっていきたいという気持ちがますます強くなりました。丁寧にありがとうございました。