電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科医師会付属の歯科衛生士専門学校を受験する際
所属の歯科医師に推薦状をだして提出する事が出来るそうなのですが

これは基本その歯科医院で助手などで働いている方が対象なのでしょうか?

私が推薦状を書いていただくとすると
通っている歯科医院の先生(1人です)なのですが、、、

ここの医院には長く通っており先生も専門学校に行きたい事は知っているので、お願いしてみようかな?と思ったのですが

先生も推薦状を出すからには責任があるだろうし
通院しているだけの人物に推薦状を書いていただくのは非常識でしょうか?

(入学検定料が無料になるので、もしお願い出来たら嬉しいな。位の気持ちでお願いしたら失礼でしょうか?)

また入学検定料が無料になる以外に
その他、合否に関係してくるような事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャンセル多発で責任感がない、つねに苦情ばかり言う、見た目だけで素行不良が分かる、、、というような明らかな問題点が無ければ推薦状を書いてくれますよ。

特に長く通院して下さっていて、貴方のようなまともな方なら大丈夫です。

合否判定の大きな基準とはならないでしょうが、ボーダーの時には考慮すると思います。
歯科衛生士学校は定員割れが多いので合格するでしょう。
    • good
    • 1

歯科医師です。



毎年、歯科衛生士学校から学生募集と推薦の依頼が来ます。すぐ近くの歯科衛生士学校と、少しはなれたところにある学校、かなりはなれたところにある学校の3校から募集広告が来ます。基本的にはそれぞれの学校の考えなのでしょうが、私のところへ来る3校については、3校とも、私の歯科医院のスタッフだけでなく、親戚や知人の子供、患者さんなどで歯科衛生士に興味がある人を推薦してください、と書いてあります。

いま通院している先生に頼んでみても問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

その歯科医院で助手などで働いている方が対象なのでしょうか?


※ 学校によると思います。勤務していなくても大丈夫な場合もありますが勤務が条件ならアルバイトさせてもらうという事も可能ではないでしょうか?直接、学校に問い合せてはいかがでしょうか?

通院しているだけの人物に推薦状を書いていただくのは非常識でしょうか?
※ 学校から紹介して欲しいと頼まれる事もあるので喜んで紹介して頂けると思います。
実習やアルバイト等でお世話になることもあるかもしれません。

合否に関係してくるような事はあるのでしょうか?
※ 学校によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!