プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業選択で、歯科衛生士と管理栄養士で迷っています。
それぞれの良いところを教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

専門家ではありませんので、良いところはわかりませんが。

①歯科衛生士が働く場所は、歯科診療所や病院が主だと思います。
単発的には、保育所・幼稚園、学校、保健所・市町村保健センター、企業、介護老人保健施設などからの依頼によって、単発的な仕事が来るかもしれません。
歯科衛生士の給料平均は年収363万円であまり高くないようです。
歯科衛生士の人数は現在15万人くらいだそうです。
②管理栄養士は、栄養士の上位の資格です。働く場所は、病院・クリニック、高齢者施設、保育園、学校(給食センター)など、給食業務のある職場で、最も上位の立場(責任が重い)に位置するものと思われます。
歯科衛生士の給料平均は年収316万円であまり高くないようです。
管理栄養士の人数はわかりませんが、免許は毎年約1万件、累計約20万件だそうで、 栄養士免許毎年約2万件、累計約100万件より希少です。
③総評。給料については、年齢や、正社員・アルバイトの違いもあると思います。
採用職場の数でいえば、歯科衛生士の方が多く見つかりそうですね。
管理栄養士は、仕事が見つからなければ、栄養士として採用されてもいいかもしれません。知人は、栄養士として採用された後、管理栄養士の資格を取っています。それで給料が上がったり、新しい職場が見つかるかはわかりませんが。
    • 0