アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんの受付とか
って難しいですか?
未経験です。
後、歯科助手とかも
あるんですけど、
難しいですか?

A 回答 (3件)

医療に携わったことのない人は、初めは大変だと思います。


言葉も、道具も、何もかも初のことばかりで、今までの義務教育で習ったこととは全く違います。

受付業務の主な仕事である、金銭のやり取り、予約取り1つをとっても
治療内容を把握しなければならなかったり、保険の仕組みを把握していないと出来ないものが多いです。

ただ、何の資格もない状態から
助手を極めてドクターや衛生士から信頼されている人

何の資格もない状態から
仕事に慣れてきたからもっと役に立ちたいと向上心を持ち、医療事務or歯科医療事務の資格を取りレセプト(歯科医院が1ヶ月間のカルテをまとめ医療点数分の収入を得るための作業)まで出来るようになった人

たーくさんいます。
お若い方ならすぐに慣れるのではないでしょうか??


あと気になる点といえば
歯科医院は個人経営が多いことと女社会のため、医院によってかなり働きやすさが変わります。

長く働く歯科衛生士は、いい意味でも悪い意味でも責任感が強くプライドが高いです。
女性で国家資格を持ち長年働く方は、少なくとも患者さんのために日々勉強し、命の危険も起こり得る医療現場で働き、患者さんのために院長にも意見できなければならないため、決して給料が良いわけではない歯科衛生士は、気が強くなければやっていけず文句が出やすい職業でもあります。

院長先生も自分で医院を立ち上げ試行錯誤して踏ん張ってやってきた人が多いためワンマンな人や、一癖二癖ある人もかなり多いです。
そうでなければ個人経営で成功するのは難しいのだと思います。

歯科医院での仕事は、前向きで小器用な人向きだと思います。

金儲け主義のあまり堅実でない歯科医院なら楽かもしれませんね!!
    • good
    • 1

受付は、医療事務の資格が必要です。


歯科助手は、資格はいりませんが、専門教育を受けないと訳が分からないと思います。
歯科専門用語が飛び交っていますので。
    • good
    • 0

歯科助手の人が受付もしてる歯医者があって、毎回毎回毎回毎回、前回の金額が違いました〜、で前回分の不足を徴収され、お前医療事務資格持ってんのか!って感じだったから有資格の経験者求む。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています