昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します
    • good
    • 431
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
mayurikayuさんもお辛い想いをされたのですね。
同じような方がいらっしゃって心強いです。
今から3日目の勤務です。
不安で涙が止まりません。
もう辞めてしまいたいと思っていますが、何でも慣れという言葉を頭に入れて頑張ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 12:08

 思わずもらい泣きして号泣してしまいました。


 せっかくなので必死で頑張って下さいね。
    • good
    • 238
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
必死で頑張るしかないですよね。。
できるとこまで頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 22:24

『未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。


無理があるとは思いますが、そこで働く以上は必死になって頑張るしかないじゃないですか。第一、患者さんにとってはベテランだろうと新人だろうと、同じサービスを受けなければ不満が残りますよね。

『私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。』
出来る出来ない、向いている向いていないに関わらず、自分で志望して始めた仕事だし食っていくためには続けるしかないじゃないですか!

3ヶ月やってみてそれからいろいろ考えてみたらどうですか。たいていの仕事はつらいものです。
    • good
    • 156
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。辛くても頑張るしかないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 22:21

こんにちは。



最初に、お給料は業界基準を満たしていますか?
もし、格安で採用されたのなら、どの業界でもそんなものですよ、現代は……。

私は雇われ店長時代を経て短期派遣で食いつないでいた時期がありましたが、
「やりながら覚える」というのが基本スタンスでした。
当然、顧客にも迷惑をかけますし、酷い話です。

「未経験でOK」ということで採用されたのですから、
あなたの経験不足によるミスは全て採用側にあります。
部下の責任は上長がとるものです。
最近「〇〇が失礼をいたしまして」等という謝罪をする責任者が目につきますが、
勘違いも甚だしいとしか言いようがありません。
本来は「私の指導が行き届かず~」という謝罪が【常識】なのです。



あなたを採用した責任者は、無理を承知で採用していますので、
何もお気になさる必要はありません。
大切なことは、顧客に誠意をもって対応することだけです。
間違えても、失敗しても、「誠意」さえ伝われば問題ありません。

顧客(患者さん)も、あなたに辛く当たる方も多いとお察しいたしますが、
上記したように、責任は上長にありますので、深刻に考える必要はありませんよ。

ただし、接客業の一種ですので、
書籍やDVD等で、接客マナーのおさらいを自主的に行っておいたほうが良いですよ。
自己防衛のためです。



しかし、新人を育て企業の一員として暖かく向かい入れるという基本は崩れ去りましたね。
私は、過去の派遣時代の経験から、派遣労働者特有の苦しみかと考えてきましたが……。

よほど待遇が良いのでなければ、その職場は経験を積むための「踏み台」に利用するのが利口です。
今のご時世、未経験求人自体が希少ですので、
精神的に耐えられそうなら、「実務経験」として履歴書に書ける程度の期間は、
頑張ってみるのが良いと思いますよ。

ただし、くれぐれも限界を超えたとお感じになったらお辞めになったほうが賢明です。
心を病んでしまうと、治療に非常に長期を要し、かえって暗い人生となってしまいますので。

ではでは(^_^)
    • good
    • 236
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お給料は私の住んでいる地方では多くもなく少なくもなく普通かと思います。

お仕事も新しい事を教えて頂けるのはいいのですが、いっぱいいっぱいの時に教えて頂けるのでメモもとれず、頭に入りません。
覚えてない私も悪いのですが、それを次怒られるといった感じになります。
今まで働いた経験では一度教えてもらったことは必ずできるようになる!と思って働いていたので、こんなに怒られたのは初めてで精神的に落ちていました。
でも「経験を積むための踏み台」と考えると少し楽になりました。
実務経験として認められる期間はどれくらい働けばいいのでしょうか?
もう少し様子を見て精神的に耐えれるようでしたらがんばってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 05:09

医療事務の資格なしで雇ってもらえるのは珍しいです。



それはすぐ辞めたり、人が来なかったり。

お勉強しましょう。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

いくつもの病院を受けてやっと雇って頂きました。
辞めたくはないのですが、このままずっとこんな感じだと向いていないのかなぁって。
勉強します!

お礼日時:2013/09/04 03:53

レセプト(医療報酬請求\事務還元)・・・



貴方様は_勉強の第ゼロ_***と おもわ   ***
    • good
    • 135
この回答へのお礼

まだまだ初歩の段階ということですよね。。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q男性の医療事務-日本医療事務センター(NIC)

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合格すると5000円つくと聞きました(先日受験しまして、自己採点ではおそらく合格していると思います)。他にも手当てがつくものはありますか?また、資格手当ては累積でしょうか?上位資格を取ると上書きですか?

3.将来的には別の病院や関連会社に転職したほうがいいのでしょうか。その場合、NICで何年くらい働き、どういったことができるようになればいいでしょうか?結婚を予定していますが事情があって子供は望めませんし、住んでいる場所も地方なので、夫婦共働きで私は300万円程度の稼ぎがあればいいと思っています。

「NICに聞けよ」と思われるかもしれませんが、入社したばかりでお給料や転職の話をするのも気が引けて・・・
図々しいですが「医療事務はやめたほうがいい」というお話よりも、できれば経験者の方の建設的なご意見や、体験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合...続きを読む

Aベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、システム関係の方が給料も上限が高く、能力に応じた給料が得れる可能性があるかと思います。
ご存知かとは思いますが、レセプトオンライン化が義務化になりつつある今、レセコンや電子カルテはこの先必ず伸びるかと思います。また事務はパートや未経験でもできますが、システムや審査機関は経験なしでは通れませんので、そちらの方が将来性はあるんじゃないかと思います。まぁ1番の医療事務スペシャリストは、やはり国保・社保の組合ですね。求人は全くありませんし、あっても審査機関での経験5年以上や、病院勤続年数10年以上などかなりのスキルを身につけてなければ応募できないのですが。年収300万ならば医療事務でも可能でしょう。ただ年齢を重ねれば診療所や病院では、必要とされない可能性が高いかと・・管理職は別ですが。

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、シス...続きを読む

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q医療事務に、女の職場でのいがみあい、ってつきものでしょうか?

医療事務に、女の職場でのいがみあい、ってつきものでしょうか?

私は社会人5年目です。
最初の会社では営業職。その次はデザイナー職。(正社員)
ともに、男性のほうが多い職場で「紅一点」という環境でした。

今、諸事情あってクリニックで働きながら(診療助手。パート)、医療事務の勉強してるのですが、
そこで感じたのは「女の職場って合ってないのかな」ということです。
今の職場で働きはじめて半年です。

陰湿ないじめがあるわけではないですが、なんとなく孤立しています。
孤立するにも私に原因があるのかな、とか思っていろいろ気を使っているのですが
今までの一般企業のノリとは違う、なんというか女子高のノリ?みたいなものに
違和感を感じて、正直、精神的に参る時もあります。
半年経った今でも、みんなのおしゃべりにも全く馴染めず、一人黙って仕事しています。
仕事がないヒマな時は、おしゃべりをただ黙って聞いていますが、苦痛です。
(職場仲間のコミュニケーションは大事だと思いますが、患者さんに聞こえてるのに大きな声でおしゃべりってどうかと思ってしまう…。仕事中なのにロッカーを開けて携帯を見てるのもどうかと思ってしまいます…私の意識がおかしいのでしょうか?)
新人の私が偉そうなこと言えませんが、「職業意識がないのかな…?」と思ってしまう時が
あるというか。勿論、先輩たちのほうが仕事できますし、文句言える立場じゃないのですが。

わからないことを聞きたくても「なんでこんなのもわからないの?」という態度で返されたりするので
ついドクターに聞いてしまいます。(ドクターは人当たりのいい、全然怒らない人です。が、それゆえスタッフから少しバカにされています。それもどうかと思ってしまう…)
ドクターも世間話をしてもスタッフから半分相手にされてなくて、私に話しかけてきます。それもあってなんとなく孤立している感じです。

人間関係を原因にやめたくはないので、「大病院で医療事務をがんばるんだ、スキルアップだ」と自分に言い聞かせて転職をがんばろうとしていますが、医療事務の仕事はやはり女の職場ですよね。
大病院でも人間関係は、こんな調子なのでしょうか?

今までの会社はサービス精神第一で「自分を犠牲にしても仕事に奉仕せよ」という教育を受けてきたのですが、今のところは「なぁなぁ」のなれあいというか、、、自分に合っていません。
大病院は忙しそうだし、みんな必死で頑張ってるイメージがあるので、いいかなと思ったのですが、
自分には女の職場が合ってないのかも、と思うと医療事務を目指すのも不安になってしまいます。
やるからにはスキルアップを目指したいです。

大病院で医療事務をされていた方に質問です。
人間関係では苦労されましたか?経験談があればお願いします。

医療事務に、女の職場でのいがみあい、ってつきものでしょうか?

私は社会人5年目です。
最初の会社では営業職。その次はデザイナー職。(正社員)
ともに、男性のほうが多い職場で「紅一点」という環境でした。

今、諸事情あってクリニックで働きながら(診療助手。パート)、医療事務の勉強してるのですが、
そこで感じたのは「女の職場って合ってないのかな」ということです。
今の職場で働きはじめて半年です。

陰湿ないじめがあるわけではないですが、なんとなく孤立しています。
孤立するにも私に原因が...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではないですが…

職種関係なく女性の多い職場だと女性同士のいさかいはつきものだと思います。
私の職場も女性が多く、そういうのが苦手なので職場では男性上司と会話する方が安心です。
正直女性のみなら孤立している方がラクです。
なので仕事以外の会話を自分からすることはないです。

スキルアップを目指したいのなら人間関係など気にせず自分のやりたいことをやるべきだと思います。
それに女性の多い職場を避けても男性の問題もありますしね。
結局のところ人間関係は避けて通れないと思います。
けれど大病院も1つや2つではないですし、どこでも悪いというわけじゃないので
人間関係に我慢できなくなったら他の病院を探すとかで良いのでは?

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。 四年前、職場の二階にある寮

【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。

四年前、職場の二階にある寮(今の自室)で火災を起こしました。(火事になった時は19歳でした。)

原因は分からず、不明火災として処理され、オーナーに賠償金30万円を支払いその件は丸く収まりました。


今でもその会社で働いており、特に人間関係の不安もなく不足もないです。

ですが、さらに技術のステップアップをしたい為、退職したいと考えています。


その旨を父親(うつ病持ち)に伝えたところ、

「火災の立証責任の関係で◯◯(質問者の名前)が仕事辞めたら、私に700万のお金が保険会社から請求されるから最低10 年働かないと時効にならない。仕事辞めるのは考え直せ」
と言われました。

「念書も書いたからお前は辞めれない」とも言われました。


本当に辞めれないのでしょうか?

辞めたとしても保険会社から700万の請求が来るのでしょうか?

当時の私は意識不明でICUに入っており、当時の手続きのことは覚えていません。お金を支払ったことだけ覚えています。


父が明らかに支離滅裂な事を言っているような気もして、ですが、私も保険には詳しくないので何が正しいのか分かりません。

簡単な説明にはなりましたが、

①火災を起こした過去がある場合、仕事は継続しなくてはならないのか?

②辞めれるとして、保険会社から700万のお金が請求されるのか?

至急知りたいです。助けてください。

【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。

四年前、職場の二階にある寮(今の自室)で火災を起こしました。(火事になった時は19歳でした。)

原因は分からず、不明火災として処理され、オーナーに賠償金30万円を支払いその件は丸く収まりました。


今でもその会社で働いており、特に人間関係の不安もなく不足もないです。

ですが、さらに技術のステップアップをしたい為、退職したいと考えています。


その旨を父親(うつ病持ち)に伝えたところ、

「火災の立証責任の関係で◯◯(質...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、民法と労働基準法が絡んでいますので結構ややこしいくなります。

これは、火災を原因として会社が「労働強要」をしていると考えられますので、退職する権利を「奪う行為」という事になります。
ですので、相談者は労働基準法の定めの通りに2週間以上前に「退職届」を提出し、その退職届に記載された日時以降は出社しなくても問題はありません。
もし、会社が火災を原因に「難癖」を付けた場合は労働基準監督署へこの問題を相談して法的対応をすると答えて、その足で労働基準監督署へ行くか、電話を目の前でしてください。


保険会社からは。相談者の連帯保証人(父親)に対して請求は一切ありません。
これを請求すると、会社が要った場合は虚偽の内容を伝えて脅迫したことになり、それを原因として退職が出来ないように仕向けた場合「恐喝行為」ということになります。
ですので、これは民事問題ではなくなり「刑事事件」となってくる可能性が十分にあります。

元々、相談者側が当初30万円を「賠償金」として払っているようですが、火災原因が「不明」であれば支払う必要が全くありませんでした。
その為に、家屋持ち主は「火災保険」に加入しているのです。
また、賃借人が賠償を請求される場合も限定されており、その火災に「相当な過失」がある場合に限定されます。

結果的には、相談者は自由に退職ができるということになり、父親に請求されると言う700万円は支払う義務が無いお金であると言えます。
しかし、争う場合もありますので、
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記の法テラスで必ず相談して、弁護士を選任してから「弁護士名での内容証明」を送付してもらってください。
そこまでいけば、この問題は即時に解決します。

この問題は、民法と労働基準法が絡んでいますので結構ややこしいくなります。

これは、火災を原因として会社が「労働強要」をしていると考えられますので、退職する権利を「奪う行為」という事になります。
ですので、相談者は労働基準法の定めの通りに2週間以上前に「退職届」を提出し、その退職届に記載された日時以降は出社しなくても問題はありません。
もし、会社が火災を原因に「難癖」を付けた場合は労働基準監督署へこの問題を相談して法的対応をすると答えて、その足で労働基準監督署へ行くか、電話を...続きを読む

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Qこのたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。 一件新し

このたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。

一件新しい派遣先の紹介があったのですが、希望していました条件とは違うものでお断りしました。

派遣元からは「また紹介できる仕事があればご連絡します」とのメールが届き、先日離職票が送られてきました。

離職理由
以下、チェック又は○印がある項目を抜粋しております。

3 労働契約期間満了によるもの

(2)労働契約期間満了による離職

②一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常 時雇用される労働者以外の者

労働者から契約の更新又は延長を希望しない迄の申出があった 手書き→紹介派遣先の条件合わず

a労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合

具体的事情記載欄 手書き→契約満了


以上ですが、これは自己都合?会社都合?どちらで認識すればよいでしょうか教えていただきたく。
ハローワーク、派遣元が本日休業でして、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
過去に更新があったかないかわからないので、こちらご参照で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング