観覧ありがとうございます。
心療内科(診療所)での医療事務の仕事について。経験者のかたに質問です。

11月に開院予定の心療内科で働きたいと思っています。新卒、未経験可との事。私自身は、医療事務の資格取得済み・

未経験(実習のみ経験)と、医療事務の仕事に携わったことがありません。

今日、通っている学校の先生(医療事務未経験、資格なし)と話す機会がありまして。この求人表を見せたらボロクソ言われました。落ち込んではいません。

普通の内科や整形外科とは何もかも違う。うつ病の方の相手をして、貴女が逆に精神をおかしくするかもしれない。など、様々です。

私自身、心療内科にかかったことはおりません。しかし、先生のこの発言を聴いて、偏見してると漠然的に思ってしまいました。

働いた経験のある方にお聞きします。精神的に強くないと心療内科の医療事務は勤まりませんか?また、患者様から悩み事などを聞く機会はありますか?

回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入院患者や外来患者から話しかけられて、つじつまが合わなかったり妄想の話だったり前にも聞いた話だったりしても、ふむふむと聞いてあげながら、その合間に書類や支払い(入院患者の消耗品代なども)を受け付ける、という感じです。



看護婦さんや他の事務の方と上手くパス出して、空いている人が話し相手になってあげる、というチームワークは必要だと思います。
    • good
    • 8

患者として通う側だけど。



心療内科の医療事務って受付とかでしょ。あそこは普通の外科内科の受付とは違うよ。言葉ひとつで診察前の予約電話で患者を殺すこともできるんだぜ。この言葉の意味わかる?

今通っている病院。非常に棘のある言葉遣いを平気でする受付がいる。棘というか、患者目線での受け答えができない人。診察待ちの間にかかってきた予約電話の受け答えだけでわかるわ。こちとら心を病んで死にそうでどんな言葉も心への攻撃としか受け取れない状態で、藁にもすがる思いで診察してほしくてアクセスしてるのに、「じゃぁどうしたらいいですか?」こっちが聞きたいんじゃボケ考えるのはお前じゃって思うわ。

それはたとえるなら、傷口に塩塗りこむどころか、動脈引きずり出して空気注入するような行為。たぶんあなたはそーゆータイプなんじゃない?

患者から見て心療内科の医療事務は、事務職じゃないんだよ。カウンセリング・診察は、予約電話からもう始まってるんだよ。

それを全うできる自信、ある?
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の仕事(心療内科)

心療内科・精神科での医療事務の求人があります。
応募しようか悩んでいます。
特殊な書類・レセプトなど難しいことはあるのでしょうか?

いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

心療内科・精神科は、その科でしか取れない点数がいくつかあります。
例えば通院・在宅精神療法など。
その精神独特の点数の算定の仕方を覚えてしまえば、レセプトに関しては難しいことはないと思います。

ただ、精神科の患者さんは複数の薬を処方されている方がほとんどですので、薬の名前や適応を覚えるのが少し大変かもしれませんね。

Q未経験で医療事務

未経験で医療事務

今、19歳で高校卒業後ユーキャンのような医療事務講座に一年間通い、今は、就職先を探しています。
アルバイトは、したことはありません。
医療事務未経験就職経験もない私が、就職するにはどんなことを強みにしたらいいでしょうか?
どんなところが良いでしょうか(○○科など)?
こんな、何ひとつ未経験な私でも就職出来ますか?

Aベストアンサー

>19歳で高校卒業後ユーキャンのような医療事務講座に一年間通い

先ず、その程度ならば正社員・正規雇用は難しいでしょう。
そもそも、「医療事務」としての正規雇用が中々ありません。
派遣社員が大半です。後はパートかバイト、それでも競争率は高いです。
そもそも、その講座では就職先紹介(勿論派遣社員や契約社員として)はなかったのですか。

>医療事務未経験就職経験もない私が、就職するにはどんなことを強みにしたらいいでしょうか?

雇う側からすれば、貴方には何の強みもありません。
「若さ」も単なる「未経験・未熟」という事でしかないので強みではありません。
医療事務は「若手に一から仕事を教える」という職種ではありません。
「仕事が出来る人がいくらでもいるので、そういう人を雇って働いて貰う」という職種です。

>どんなところが良いでしょうか(○○科など)?

本当に医療事務の仕事がしたいなら、「○○科」等選り好みしている場合ではないのでは。
兎に角、「雇ってくれる病院・医院」で働いて、経験を積むのが先決でしょう。

>こんな、何ひとつ未経験な私でも就職出来ますか?

とても厳しいと思います。医療事務は資格者多し、経験者多しです。
その上、そもそも「医療事務」関連の資格は民間資格で「採用時に必須」でもないですから。
(つまり、講座を修了しているからと言って、就職で有利にはならない)

取り敢えず、以下の行動を取って下さい。
・派遣会社に登録する
・病院・医院の大小で選ばない
・土曜日や日曜日に出勤がある所に応募する(ほんの少しだけ競争率が低いかも)
・パートやバイトから始めて経験を積む

>19歳で高校卒業後ユーキャンのような医療事務講座に一年間通い

先ず、その程度ならば正社員・正規雇用は難しいでしょう。
そもそも、「医療事務」としての正規雇用が中々ありません。
派遣社員が大半です。後はパートかバイト、それでも競争率は高いです。
そもそも、その講座では就職先紹介(勿論派遣社員や契約社員として)はなかったのですか。

>医療事務未経験就職経験もない私が、就職するにはどんなことを強みにしたらいいでしょうか?

雇う側からすれば、貴方には何の強みもありません。
「若さ」も...続きを読む

Q無資格、未経験での医療事務(新卒)

就職活動中の大学4年です。
主に民間企業を中心に受けていたのですが、先日ハローワークで医療事務の募集を見て、
どういう仕事かお話聞いてみようかな、と軽い気持ちで選考を受けました。
周りには医療事務の資格を持っていたり、医療関係を目指してずっと就職活動されている方が多かったので、まさか自分なんて…と思っていたのですが、
驚くことに幸いにも最終まで残して頂くことができました。

最初は軽い気持ちだったのですが、是非来てほしいと言って下さったり親切にして頂いたり、私もここで働きたいという気持ちが増すようになりました。
知識が全くない事を相談すると、入ってから親切に教えるし、
事前に学ぶことは何もないから心配しなくて良いと言って下さったのですが、
実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
全く知識のない状態で入っても、大丈夫でしたかっ?><

まだ受かるかも分からないのに早とちりなのですが;焦
アドバイス頂けると嬉しいです;;

Aベストアンサー

 こんばんは。医療事務経験者ですので、良かったら参考にして下さい。
>実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
 私は医療事務の資格を取って就職活動をして採用されたんですが、実際に私の周りでも無資格&未経験&新卒で採用になった人は何人もいます。ですので、特別珍しい事ではありません。
 他の回答者様が書かれていますが、医療事務は経験重視の世界ですので、無資格でも経験者であれば採用される確率が高いのは現実です。ただし、昨今の医療事務は医事コンピューターや電子カルテの普及で、計算などの能力が、問われなくなっています。おそらくカルテを見て電卓などで点数計算している所は本当に少数でしょう。殆どの病院が医事コンピューターを使っており、かなりの確率で電子カルテが導入されています。そうなるとPCが計算してくれますので、非常に楽です。もちろん基本的な医事の知識ももちろん必要なのは言うまでもありませんが。
 また大きな病院などで人事的に余裕のある場合は、下手に知識がある人よりも、人柄重視で新卒採用をして一から勉強してもらいたいという場合もあります。ものすごく経験があっても、中にはその経験が邪魔してうまくいかない場合もありますし(まあ女性が多い職場ですので)、だったら真っ白の人をいれて現場でもまれて欲しいと思う事もよくあります。うちの場合でも多分無資格&未経験でも半年から1年経ってバリバリにやっている人がいます。もっと前なら医療事務の資格がこれ程言われなかったので、そういう人が多かったと思いますよ。
 PC操作に慣れていないと無理ですが、大学生ならレポートなどはPCで作成すると思いますし、PCが使えない事はないと思いますので、大丈夫だと思います。どんな所かは分かりませんが、最初から計算事務をする事はないと思いますので、受付や会計をしながら徐々に慣れていく感じになるでしょう。
 多分、今回は人事的に余裕があって育てていきたいという事で人柄重視になったんだと思います。そうでないと相手も経験者を採ると思いますので、あまり焦らなくて良いと思いますよ。
 ただ、医療事務は他の事務に比べて診療報酬明細書の提出(レセプト)がありますので、残業も多いですし、かといってそんなに給料が高いわけではありません。色々大変ですが、何事も経験ですので頑張って下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。医療事務経験者ですので、良かったら参考にして下さい。
>実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
 私は医療事務の資格を取って就職活動をして採用されたんですが、実際に私の周りでも無資格&未経験&新卒で採用になった人は何人もいます。ですので、特別珍しい事ではありません。
 他の回答者様が書かれていますが、医療事務は経験重視の世界ですので、無資格でも経験者であれば採用される確率が高いのは現実です。ただし、昨今の医療事務は医事コンピューターや電子カル...続きを読む

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q内科での医療事務(嘔吐恐怖症です)

22歳の女です。
医療事務の資格をいくつか持っています。
診療報酬請求事務の資格も幸い1回で合格できました。

現在医療事務兼看護助手という形で耳鼻科で働いていますが看護助手ばかりで全く事務に関する業務には携わっていません。
医療事務がしたのに・・・と仕事へ行くたび思ってしまいます。
田舎なのでなかなか医療事務の募集もないのですが今日求人をHPでみたらあったんで応募してみようと思っています。

ただ受けてみて受かったら「医療事務がしたいので」という理由で辞めることができるのでしょうか?

あと私は嘔吐恐怖症のため内科は避けて医療事務を探していましたが内科の募集しかありません。
嘔吐恐怖症でも内科で働けますか?
咳き込んで吐いたり、胃潰瘍で吐くのはまだ大丈夫なんですがこれから感染症の胃腸炎が流行ってくるので自分がかかったらと思うと怖くて・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
レセプト審査の仕事をしているものです。


まずは、辞める理由ですが、全く妥当だと思いますよ。
だって質問者さんは医療事務のお仕事がしたくて今の職場に入られたのに、医療事務をさせてもらえないなんておかしくないですか??

それなら、最初から看護助手、で募集すればいいのに…。


それから嘔吐恐怖症とのことですが、大丈夫じゃないですかね?

感染性の胃腸炎にかかっても、大丈夫ですよ☆

だって内科にお勤めなんだから、すぐに診てもらえますからね。

私も医療機関勤務の頃は、外来で点滴を打ってもらってレセ期を乗り切っていましたよ(笑)


たくさん資格をお持ちとのこと。

ご自分の能力を活かせる職場に出会えるといいですね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報