実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人も私も合わなかったので辞めました。


引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

この回答への補足

たくさんの助言、みなさんありがとうございました。
勝手ながら、その後について補足として
No1さんの補足に少し書かせて頂きたいと思います。


あれからかなり時間がたった気がしますが、
やっと、引き継ぎが終わり勤務を辞すことができました。

最終日、どうしても、気持ちの上で
相容れなかった先輩とは最後の最後までダメでした・・。

「お世話になりました」とあいさつしましたが
目も合わせてもらえず、完全にシカトでした。TT
そうかぁー。半年以上過ごした日々でここまで嫌われてしまったかー。
と思いながらももぉ思い残すことは無いのですっきりです。

つらいつらいと思う日々でしたが、
このページのみなさんの言葉を何度も読み返していました。
みなさんの言葉ほんとうに心強かったです。
ありがとうございました。

みなさんにポイントをさしあげたいのですが、
そうは出来ないシステム?みたいなので
先着順に付けさせていただきたいと思います。

補足日時:2011/10/01 10:14
    • good
    • 63
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

勇気の出る言葉をありがとう・・・。
あたしってだめなんだ・・。って思い続ける日々でした。
仕事がうまくいかないからって、人間が否定されるわけじゃないって
わかるけど、「心がすり減って」くると、冷静な判断もできなくて。

後半7行、救われる思いで読ませていただきました。
質問してすぐに、回答拝見させていただいてました。
(お礼が滞ってすみません)

なんどもなんども、かみしめるように読ませていただきました。

ありがとう。

勝手ながらご報告です。
そのご、悩みに悩んで、やはり、辞めること、伝えました。

入院前までには辞めたいと。
体調に地震がないという理由で・・・。
本当のことを言い出す勇気はありませんでした・・。

リアクションは「時間をかけておしえたのにもったいない。
なんとかならないのか。いざとなったら(体調不良のときは)フォローするから」
という感じで引きとめられました。

結果、わたしの気持ちが変わらないと判断すると、その日のうちに
ハローワークとかに情報を載せる算段を進めることにしたようです。

しかし・・・。数か月は居てくれといわれました。
普通社員で勤めたら退職を願い出るのは1カ月前ぐらいかと思ったので
引き継ぐのに数カ月いなきゃいけないのかとおもうと気が重いですが、
終わりが見えたと思えばなんとかなりそうです。

先週末に告げた退職願いだったので、
ほかのスタッフにはまだ、話が聞こえてないと思います。
明日、出社するのにドキドキします・・。
「やめる」という事実を前に、スタッフの反応が怖いです。
針のむしろ・・かなぁ・・・。

でも、がんばります!!

お礼日時:2011/06/26 17:44

kinokokinoさん、お疲れさまです。

そして大変でしたね。

私は、個人医院のパート事務をしていました。
(一月もたたないうちに明日、退職します)

kinokokinoさん、回答者さんのご意見とてもよくわかります、
そしてそのとおりの経験をしました。

早く仕事をおぼえてベテランさんに関わらないように
なりたかったのですが、いかんせん教わらないと
すすまない、理解できないことばかり。

仕事は好きでしたが、それを上回るその医院の
出来上がっている雰囲気・人間関係についていけなくて
気持ちが萎えてしまいました。
どれだけ偉い人たちなのかはわかりませんが、
私には、同じ感覚の方が集まった集団としか思えず、
それに自分が合わなかったのだと思いました。

とにかく仕事以外にとても疲れました。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
お返事がずいぶん遅れて申し訳ございません!

あれから・・・・・
この質問をしてから1カ月すぎましたが、
いまだ、引き継ぎ中です・・・・。

人間関係がつらくてやめる職場に、辞職願を伝えてから
居続けることほどツライことってないなと思ってます(涙)

日々日々、つらいです。。。
自分にだけ笑顔を向けてくれない・・・というのはへこみますね。
後任で入った方は受付の経験があるらしくスムーズに
溶け込んでる感じがします。
ただ、会計や薬の管理、レセコンが初めてらしく、引き継ぎに時間がかかってます。

そして、わたしがすっかりキラわれてる職場の空気を読んで、
後任の子にすらさけられぎみです。
上からも下からも、嫌われてるわたしって一体・・・。って感じ・・。
(まぁ、これからなじんでいかなきゃいけない立場だから、
わたしのかまってヘタ踏むのが嫌な気持ちもわからなくはないんですが・・)

しかし、後任の子がうまく溶け込んでる様子をみると、
わたし「が」合わなかったのかな・・・。と思ったり。
なにもかも、わたしがバカなのが原因だったのかな・・・
と思わずにいられないです。

先輩たちのあからさまなシカトや、職務上必要な情報をわたしにだけ
伝えなかったり・・・。せまい職場なはずなのに
わたしの居ないときを見計らうって・・・・。

「わたしが嫌いなことはよくわかったから、
わたしも辞めるまでの日々を精一杯我慢するから、
あんたたちもわたしが居ることを我慢してよ!!」
と思ってしまいます・・・。

ぁぁ・・。

すみません。愚痴ばっかりで・・。
へこみマックスなときに温かい言葉を頂いて
つい甘えてしまいました・・・。

あとすこし・・。
がんばります。

メッセージ、ほんとありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 17:06

以前、個人の経営の病院だったけど、すぐやめました。


入りなりいきなり、意地悪の嵐。
いじわるというか、新人をやめさせるのが慣例みたいな職場なんじゃないんですかね?
新卒で若い子だけで、あとの中途入社はそれが理由だけではじくみたいな。
採用側と現場の状態が、ちぐはぐなのも、医療事務の特徴で、下手すれば
派遣より離職率が高いのでは?
辞めさせるならとらなければいいのに、また採る。辞めさせる。の繰り返し。
定着率が悪くて当たり前でめちゃくちゃな職場でしたね。
中小企業よりたちが悪く、女のくだらない意地の張り合いの職場でした。
女性は仕事にしがみつく人が少ないので、労働基準琺なんていう知識は皆無で長くいる人も
バイト感覚でしたね。無法地帯でした。
そこでやっていくには、ムラ社会に完全になじむ気持ちが必要です。
よくも悪くも、家主義的。
なじんで長く働けても、転職やつぶしが効かないので、リスクもあります。
悲しいですが、これが医療事務の現実なのでは。
資格を活かしたいなら派遣で医療事務をやるしかないですよ。
正規採用は、若い頃からムラになじめる子だけが向いている印象を受けました。
採用側も、驚くほどいいかげんでした。
女子なので、辞める理由も自己都合にもっていかれる人がほとんどで会社と争う人はいないでしょう。
それだけいじめや、採用のルーズさがある職場なのではないでしょうか。
そんなに簡単に資格が実務に活かせるわけではないので、注意が必要な仕事だと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

みなさんのご回答、すぐに読ませていただいてました。
なんどもなんども読み返しました。

自分なりにいままでのこと、これからのこと
考えた結果、やはり、辞めることにしました。
顛末、No1さんのお礼に記載させていただきました。

ムラ社会・・まさにそう!!
仕事していると、摩擦はかならず生まれるものと思うけど、
愚痴のレベルがホントただの悪口であったり、
そこに居ない人の悪口を延々(楽しそうに)話していたり・・・。

そういうトークになじむ努力を全くしなかった私は、
すっかりさっぱり嫌われてしまいました・・・。

いろいろ勉強になりました・・。

現場と採用側の認識違い、はまさにその通り!
こんなに良くしてるのに他のスタッフにも可愛がられているのに、
もったいないっていわれましたし・・。
どこを見てそう思うんだって思ってしまいました・・。

仕事を辞す日はまだ先になりそうですが・・・。
がんばります!!

お礼日時:2011/06/26 18:18

ありますね。

こういう経験。

とにかく、裏目裏目で嫌われてしまうんです。
こればかりは仕方ない。
気の合う、仕事のできる、前からいた者同士とかで固まり、新参者とか嫌いな者を差別する。
何をしても、よく取らない。

手を出すと、余計なことするな。
手を出さないと、気が利かない。

じゃ、どうすればいいのよって感じです。
こういう形がついてしまった状態では、絶対によくなることはありません。

残念ですが、本当のことを言ってやめた方がいいです。
ハチのひとさし?
今後のこともあります。
これでは、また入った人が被害を受けますね。
表面上はいい顔して勤めている。

相談者さまが罪?をかぶって一身上の都合で、と言って退職されても何も変わりません。

おとなしい、まじめ、がんばりやなのはわかりますが、それでだけでやっていけないのがおとなの世界ですよね。

人間関係がうまくいきません。
私なりに一生懸命頑張ろうとしたつもりですが、合わなかったようで辛いです。
とても改善の見通しが立ちませんので、本当に残念ですが、退職させていただきます。

これで、色々聞いてくれるようなことがあったら、ここで書かれた話を少しお話になったらいかがでしょうか。
女の職場は悪いのが当然ですが、この連中は腐り過ぎです!
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

じゃあ、どうすればいいのよ!!
そう・・・そうなんです・・・。
なんど、心の中でこの言葉をつぶやいたかしれません・・。

あれから、仕事を辞めるとつたえました。
辞めたい背中を押してもらいたい気分で、
質問をあげたわけじゃなかったですが、
結果、みなさんの回答が心づよかったのも事実です。ありがとう・・。

ひょっとしたら、「半年ぐらいで情けない。もっとがんばんなさい!」
って回答を頂くかもしれないな・・・と予測してましたが、
なんだろう・・・やっぱ、こういう職場の現状って、
頑張らなきゃならない部分の質が違うのかなって感じました。

神経すり減らしてまで続ける未来に、どうしても希望が見出せませんでした。

辞めると行った際の顛末はNo1さんへのお礼に書かせていただきました。

先週末に伝えたんですけどね。
「辞めてしまう職場」と思うと灌漑深くなっているせいか、
他のスタッフからの態度が緩和?された気もしてしまいました。
まだ、わたしが辞める事実は知らないはずなのですが、
今までの私への態度はなんだったの?って思うぐらい
普通(?)の接し方で、
「あれ??あたしが考えすぎで、悪く取ってしまってたのかな??」
なんて思ってしまうくらい。

しかし、狭い職場なので、明日には、辞める事実が知れ渡っていることでしょう。

あ。ごめんなさい。蜂のひとさし・・・できませんでしたTT
辞める理由、くわしく聞かれたら言ったろう!と思ってましたが、
先生も奥様も、そういう現状があるなんでイチミクロンも思ってないようですので、
はぁぁ???って言われてしまいそうでした・・・。
実際、「こんなに良くしてきちんと(他のスタッフから)教育されて仕事覚えてきたのに、もったいないよ・・・」と言われました。

まぁ・・実際のところは、休憩時間中、奥さまや、先生についても文句(?言ってましたし、その場に居ない人のことをあれこれ噂してましたけど、
被害?を実際受けていなければ気持ちってわからないもんですよね・・・。

そんなこんなで
迎える明日にドキドキします。
がんばります!

ご回答、心に響くアドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q医療事務に勤務し始めたのですが・・・

ご経験者の方、是非教えてください。

先月、医療事務短期講座を修了し、資格を取り、
先週から、個人医院で勤務し始めたモノです。(現在5日目)

勤務してるとこは、古き良き時代の病院って感じの
おじいちゃん先生が一人で診療をしている、
電子化のデの字もない感じの医院です。

いちおう、最終レセプト用にPCが1台ありますが、
カルテは全部手書きで、会計も手計算です。

いま、まずは受付、ということでやっていますが、
ハッキリ言って焦っています。
患者さんが多く、わたわたしてるうちに一日が終了。
教えもらったこと、ぜんぶメモしてマニュアルにしてますが、
マニュアルを見ながら業務を進められるような余裕が無いんです。

帰ってきてから、やったこと全部思い出して復習してますが、
まだ、ピンときません。
カルテの置き場もマスターしてないので、
カルテだしに時間がかかるし、あれこれしてる間に患者さんに話しかけられると、
忘れそうです。
話しかけられるのは、体温が何度だったとか、インフルエンザの予防接種はできるかとか、
今日は、薬だけでお願いします。とか、あれこれです。
メモしようにも、どの患者さんが言ったことか、とか覚えられませんTT
長く勤務してる方は、良く来る方の名前や診療内容、あらかた覚えているし、
一度に4つぐらいのこと、並行してやってます。
(患者さんの話聞きながら、他の人の体温メモして、カルテの番号探して、
新規の方の受診券作って・・・・)

いちいちメモせずに全部記憶に頼ってる様子です。

一般企業では、言った言わないにならないよう、必ず文書にするっていうのがセオリーでしたが、
医療機関では違うみたい・・・。

一生懸命がんばれは、わたしもそうなれると思いますか?
記憶力に自信があるほうではありません・・・・。
もし、似たような医療機関で勤務された方いらっしゃったら教えてください。

今は最初だから、丁寧に教えてもらっていますが、
「いい加減おぼえてよ!!!」って思われないように一度言われたことは
完璧に覚えたいのに、自信がなくなってきました・・・。


あともう一つ。
ちょっと今更のことです。面接のときに、勤務時間のどれくらい前から
入ればいいか聞きました。
「シフト制で、診療前のカルテ出しをする人がいるから、
 白衣を着て、時間通り(9:00)に受付にいてくれたらいいです。」
って言われました。

勤務初日の前の最終確認の電話で、念のため再度聞いたら、
9:00に仕事できるように来てくれと言われました。
それを受けて素直に、
初日、8:45に到着し10分ほど、白衣とか、ロッカーとかの場所を聞き、
8:55から勤務スタートでした。

・・・・初日にしては到着が遅かったでしょうか?
狭い診療所なので、早く行き過ぎても迷惑なのかなと、余計な気をまわしてしまった結果、
そうしてしまいました。
今現在、上記時間で着席していますが・・・。

ちなみに、同じ時間から勤務の方も、同じ時間にいらしてます。
一緒に受付に入る感じです。
が、今日たまたま、いつも入っている方が電車の都合で遅刻されたので、
すごいバタバタしてました・・・・。

初日の印象はぬぐえないので、かなり反省してます・・・。
いまさらどうしようもないので、今後なのですが・・やはり30フン前ぐらいには
到着したほうがヤル気を感じてもらえるでしょうか?
(ちなみにこの件で何か言われたわけではないですが、
自分でふとそう思ってしまいました・・。)

初日も診療開始前でバタバタしてたので、印象悪かったかな?と
気になってしまいました。

ご経験者の方、是非教えてください。

先月、医療事務短期講座を修了し、資格を取り、
先週から、個人医院で勤務し始めたモノです。(現在5日目)

勤務してるとこは、古き良き時代の病院って感じの
おじいちゃん先生が一人で診療をしている、
電子化のデの字もない感じの医院です。

いちおう、最終レセプト用にPCが1台ありますが、
カルテは全部手書きで、会計も手計算です。

いま、まずは受付、ということでやっていますが、
ハッキリ言って焦っています。
患者さんが多く、わたわたしてるうちに一日が終了...続きを読む

Aベストアンサー

私宛、皆様へのお礼読みました。
とりあえず気持ちが前に向いたようでよかったです。私も30代転職組なので、初心を忘れないように、と思いました。

さて、再度聞かれていたことですが、私の病院は休憩時間が看護師、事務は同じですが、他の職種は時間が異なります。
皆さん、昼は別々だったり、一緒だったり色々です。主婦の方は家の買い物にでたりもしますから。
ただ質問者様の病院の構造を聞くと、勉強とは言え、ずっと別にいるよりは、皆さんの中に入って雑談に参加するのも良いと言うか、必要だとは思います。(昼休みを使えと回答したことに矛盾しますけど…)
仲良しのラインがわかりませんが、別に遊びに行ったりという意味ではなく、人数の少ない職場だと、やはり1人が好き…では長く疲勤めるならば自分にデメリットだと私は考えます。
ずっと一緒にいる必要はありませんが、たわいもない話から仕事がやりやすくなったり、ってやはりあると思いますし。
私も同種の同僚とは、基本的にはだいたい一緒になります。一緒でも、それぞれ好きに過ごすこともありますし。
そう言う点でも、正規、派遣の違いではなく、会社と病院が違うのだと思っています。個人病院は女の職場ですから、人間関係が拗れると働きにくい…これは肝に命じて働いています。
早く慣れるて良いですね。

私宛、皆様へのお礼読みました。
とりあえず気持ちが前に向いたようでよかったです。私も30代転職組なので、初心を忘れないように、と思いました。

さて、再度聞かれていたことですが、私の病院は休憩時間が看護師、事務は同じですが、他の職種は時間が異なります。
皆さん、昼は別々だったり、一緒だったり色々です。主婦の方は家の買い物にでたりもしますから。
ただ質問者様の病院の構造を聞くと、勉強とは言え、ずっと別にいるよりは、皆さんの中に入って雑談に参加するのも良いと言うか、必要だとは思...続きを読む

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q辞める理由

もしもの話ですが、宝くじで3億とか当たったら仕事を辞めたいです。宝くじが当たったと言わずに、どんな理由で辞めたらいいですか?(宝くじが当たった時に限らず、もし自分が辞めたい!と思った時の参考の為にも聞いておきたいです。)

今まで辞めていった人達の様子ですが、ベテランの人に呼び出され、何故辞めるのか、辞めた後次の仕事どうするのかとか、色々長々と聞かれていました。これを切り抜ける上手い言い方は?

さらに、担当の人が色々言って引き留めようとするらしいです。
以前、この会社が合わないから辞めると言った人から聞きましたが、具体的にどこが合わないのか聞かれ、それならああしたらいいとかそれならこうしてくださいとか、その件は話し合ってみるので少し様子を見てくださいとか、辞めるのちょっと待ってくださいとか、何度か言いくるめられていて、すんなり辞められなかったそうです。これを切り抜ける上手い言い方は?
ぐうの音も出ない言い方を教えてください。

Aベストアンサー

中高年です。

宝くじが当たった!だから辞めるという言動は避けた方が良いのでは?

なぜ辞めるのか? 辞めた後、次の仕事は?・・・・・・・・。

余計なお世話ですよ。

貴方の人生、他人にどーの、こーのではなく、何の関係があるのですか、ということです。

宝くじが当たったなんてどんなに心の許せるとしても他人に言うべきでなく、リスクを考えると、「あいつ金持ってるから、借りに行こう」なんてこともありえますよ。
考え過ぎかも知れませんが、相手は、羨ましいからやっかみみたいなものも生まれることもありますからね。

だから、仕事が合わないとか、違う人生を歩みたい、自分で独立企業を目指す為に、しばらく考えたいとか適当な理由で構いません。
知り合いの稼業を継ぐとか、

一旦、退職して、もし前の会社の人と合って、異なる仕事に就いたとしても、又転職した、と言えば良いし、簡単な理由で構いませんよ。
退職の意思を覆すのは、説得により、留める方法もありますが、貴方の決意がしっかりしていれば他人の人生、将来を他人が止めることは出来ません。

宝くじが当たったから辞めるという発言は、絶対に控えるべきですね。

上記に数例挙げましたが、ぐうの音も出ないという理由は、貴方のブレない決意です。
効果的なのは、知り合いの稼業を継ぐために、早い目に仕事を覚える!誰が止められますか。
だから一身上の都合により退職というのですよ。

中高年です。

宝くじが当たった!だから辞めるという言動は避けた方が良いのでは?

なぜ辞めるのか? 辞めた後、次の仕事は?・・・・・・・・。

余計なお世話ですよ。

貴方の人生、他人にどーの、こーのではなく、何の関係があるのですか、ということです。

宝くじが当たったなんてどんなに心の許せるとしても他人に言うべきでなく、リスクを考えると、「あいつ金持ってるから、借りに行こう」なんてこともありえますよ。
考え過ぎかも知れませんが、相手は、羨ましいからやっかみみたいなものも生まれるこ...続きを読む

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q出勤7回のアルバイト先を辞める理由

はじめまして、大学二年の学生です。
私は今飲食店でアルバイトをしています。
面接のときは1日5~6時間で週四日の勤務、と言うことで、雇って頂いて1ヶ月程経つのですが
勤務回数は7回(内1回はオリエンテーションで時給は出ない)で、大体1~2時間しか働かせて貰えません。
時給は850円で研修期間は750円、研修期間は30時間ですが、店長が研修期間延長と判断すれば、更に長引くそうです。
その上、店長の不在かなにかで次の出勤は10月4日…
資格や免許をとるのには何かとお金がかかるし、携帯料金や交通費や食事代や教材費など、支出は
いくらでもあるのに、私はいつからちゃんとしたお給料がもらえるのだろうかと、正直焦っています。

確かに、一人前になるまで沢山は入れられないと言われましたが
時間ははっきりとは言われなかったし、お金が必要で今すぐ出来るだけ沢山働きたいと伝えたので
最低一日3時間、週4回くらいは入れて頂けるだろうと勝手に思っていました。
私の考えが甘かったと後悔しています。
この調子では、研修期間がいつ終わるのだろうか…

すると、昨日この飲食店でアルバイトを始める前に2年間ほど勤務させていただいたバイト先から
ざっくりまとめると「時給を上げるので戻ってきてほしい」との電話がありました。
前のバイト先は人間関係もとても良く、仕事も楽しかったのですが、
時給が少し低いという理由で色々考えた結果、辞めました。
シフトは10月から1日5~6時間、週4日で入れてくれるそうで、正直戻りたいと思っています。

でも、入って1ヶ月で辞めると言うのは、やはり非常識ですよね…?
こんな短期間でバイトを辞めたいと思うのも初めてで、理由もなんと伝えれば良いのか分かりません。
皆さんならどうしますか?
また、辞めるとしたらアルバイト先に理由をどう伝えますか?

だらだらとした長文をここまで読んで下さり、ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

はじめまして、大学二年の学生です。
私は今飲食店でアルバイトをしています。
面接のときは1日5~6時間で週四日の勤務、と言うことで、雇って頂いて1ヶ月程経つのですが
勤務回数は7回(内1回はオリエンテーションで時給は出ない)で、大体1~2時間しか働かせて貰えません。
時給は850円で研修期間は750円、研修期間は30時間ですが、店長が研修期間延長と判断すれば、更に長引くそうです。
その上、店長の不在かなにかで次の出勤は10月4日…
資格や免許をとるのには何かとお金がかかるし、携帯料金や交通費や食事...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、

「現在の勤務状況で、毎月必要なお金を得ることができないので、続けることができない。勝手で申し訳ありませんが、今月一杯で辞めさせていただきたい。」
ということを、正直に伝えます。

今後どうするか、と聞かれたら、
「早急に、すぐに雇ってもらえる、次のバイト先を探します。」
と、答えます。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q経理事務より一般事務が多いのは何故ですか?

経理事務より一般事務が多いのは何故ですか?
一番、歳をとっても再就職が可能なのは経理だと聞きます。
しかし就職活動をしていた時に、ハローワークの職業相談で一番志望者が多いのは一般事務だと聞きました。
何故皆さん経理事務ではなく一般事務に殺到するのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に一般事務の方がハードルが低い(誰でもできる)ので殺到します。
経理事務ができる人は一般事務もできるかもしれませんが、逆は難しいです。

だからこそ、経理の仕事は有利です。
他の仕事でも潰しが効きますしね。

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q私は法律事務所に勤めている事務員です。3月25日から試用期間を終え、正

私は法律事務所に勤めている事務員です。3月25日から試用期間を終え、正社員として勤務、現在に至ります。しかし、昨夜急に弁護士である上司から呼び出され、自己退職を検討してほしい。年内とは言わないけれど遅くとも3月までには。頑張りは認めるけれど、ミスが改善されないし、業務に支障があると困る。他な誰かが指導できるような状態ならいいが、今は厳しい。 どうするかは早めにそちらで決めてほしい。
と言われました。
3人の弁護士と向かい合うように座り、有無言わさぬ態度で非常に圧迫的でした。悲しかったです。
そこで質問なのですが、
?これは退職勧奨でしょうか。
?雇用保険には3日23日から加入していますが、厳密に何日まで働けば失業保険がでますか?
?このままいれば、会社都合の退職になりますか?
?これまではとても待遇よくして戴いていたと思います。改善するように努めるので、どうかもう少し頑張らせて下さいと頭を下げるのも一つの案でしょうか?
ちなみに現在26歳で前職は資格試験を目指していたため、大学卒業後アルバイトとして1年半の間、法律事務所で勤務していました。ただし業務内容は少し違いました。そして前職では雇用保険には加入していませんでした。
他に何かご意見があれば宜しくお願い致します。

私は法律事務所に勤めている事務員です。3月25日から試用期間を終え、正社員として勤務、現在に至ります。しかし、昨夜急に弁護士である上司から呼び出され、自己退職を検討してほしい。年内とは言わないけれど遅くとも3月までには。頑張りは認めるけれど、ミスが改善されないし、業務に支障があると困る。他な誰かが指導できるような状態ならいいが、今は厳しい。 どうするかは早めにそちらで決めてほしい。
と言われました。
3人の弁護士と向かい合うように座り、有無言わさぬ態度で非常に圧迫的でした...続きを読む

Aベストアンサー

>自己退職を検討してほしい。

ありえないというか、日本語になっていないですよね。弁護士さん
らしからぬ言葉かと・・・。心中、お察しします。トラブルを避ける
ためなら法律家とは思えない言葉も使っちゃうのかと・・・。

採用後に能力が足りない可能性があると困るので、試用期間がある
わけです。それを越えて雇用したのだから、能力が足りないのでは
なく、ちゃんと仕事ができるように指導する能力が、雇用者に欠けて
いたわけです。それを弁護士さんも知ってるから、こんな変な日本語
を使うわけです。

どうせ、急がないと言いながら、1月、2月もどうだ、どうだと
聞かれるのは確実だと思います。3月までに決めろと言われたこと
の言質を確認して・・・1月、2月はとにかく足元の仕事を一生懸命
やりながら、首になっても良いように将来のことを考えたらいかが
ですか??質問されたら、「とにかく昼間は一生懸命働いて、週末
は転職も考えてます。」って答えて・・・3月1日に「すいません、
まだ結論が出ません。」って答えるのが良いかと・・・。
そうすると、4月分まで給料がもらえますから・・しかも会社都合
で・・・。現実的には、2月末で会社都合を宣言される可能性が
もっとも高いと思いますので、そうなって困らないように準備する
のも大切だと思います。

失業保険は12カ月が受給条件ですので、質問者さんの場合は
資格があり、しかも会社都合ですぐに4月から給付が受けられる
と思います。会社都合だと、質問者さんの後任がハローワークで
募集できないんです。そんなせこい理由で自己都合にしようって
いう上司の言うことを、たとえ弁護士だからって聞く必要があり
ません。むしろ、労基とのトラブルを避ける人たちですから、
安心して主張すべきと思います。

>自己退職を検討してほしい。

ありえないというか、日本語になっていないですよね。弁護士さん
らしからぬ言葉かと・・・。心中、お察しします。トラブルを避ける
ためなら法律家とは思えない言葉も使っちゃうのかと・・・。

採用後に能力が足りない可能性があると困るので、試用期間がある
わけです。それを越えて雇用したのだから、能力が足りないのでは
なく、ちゃんと仕事ができるように指導する能力が、雇用者に欠けて
いたわけです。それを弁護士さんも知ってるから、こんな変な日本語
を使うわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング