実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人も私も合わなかったので辞めました。


引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

この回答への補足

たくさんの助言、みなさんありがとうございました。
勝手ながら、その後について補足として
No1さんの補足に少し書かせて頂きたいと思います。


あれからかなり時間がたった気がしますが、
やっと、引き継ぎが終わり勤務を辞すことができました。

最終日、どうしても、気持ちの上で
相容れなかった先輩とは最後の最後までダメでした・・。

「お世話になりました」とあいさつしましたが
目も合わせてもらえず、完全にシカトでした。TT
そうかぁー。半年以上過ごした日々でここまで嫌われてしまったかー。
と思いながらももぉ思い残すことは無いのですっきりです。

つらいつらいと思う日々でしたが、
このページのみなさんの言葉を何度も読み返していました。
みなさんの言葉ほんとうに心強かったです。
ありがとうございました。

みなさんにポイントをさしあげたいのですが、
そうは出来ないシステム?みたいなので
先着順に付けさせていただきたいと思います。

補足日時:2011/10/01 10:14
    • good
    • 60
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

勇気の出る言葉をありがとう・・・。
あたしってだめなんだ・・。って思い続ける日々でした。
仕事がうまくいかないからって、人間が否定されるわけじゃないって
わかるけど、「心がすり減って」くると、冷静な判断もできなくて。

後半7行、救われる思いで読ませていただきました。
質問してすぐに、回答拝見させていただいてました。
(お礼が滞ってすみません)

なんどもなんども、かみしめるように読ませていただきました。

ありがとう。

勝手ながらご報告です。
そのご、悩みに悩んで、やはり、辞めること、伝えました。

入院前までには辞めたいと。
体調に地震がないという理由で・・・。
本当のことを言い出す勇気はありませんでした・・。

リアクションは「時間をかけておしえたのにもったいない。
なんとかならないのか。いざとなったら(体調不良のときは)フォローするから」
という感じで引きとめられました。

結果、わたしの気持ちが変わらないと判断すると、その日のうちに
ハローワークとかに情報を載せる算段を進めることにしたようです。

しかし・・・。数か月は居てくれといわれました。
普通社員で勤めたら退職を願い出るのは1カ月前ぐらいかと思ったので
引き継ぐのに数カ月いなきゃいけないのかとおもうと気が重いですが、
終わりが見えたと思えばなんとかなりそうです。

先週末に告げた退職願いだったので、
ほかのスタッフにはまだ、話が聞こえてないと思います。
明日、出社するのにドキドキします・・。
「やめる」という事実を前に、スタッフの反応が怖いです。
針のむしろ・・かなぁ・・・。

でも、がんばります!!

お礼日時:2011/06/26 17:44

kinokokinoさん、お疲れさまです。

そして大変でしたね。

私は、個人医院のパート事務をしていました。
(一月もたたないうちに明日、退職します)

kinokokinoさん、回答者さんのご意見とてもよくわかります、
そしてそのとおりの経験をしました。

早く仕事をおぼえてベテランさんに関わらないように
なりたかったのですが、いかんせん教わらないと
すすまない、理解できないことばかり。

仕事は好きでしたが、それを上回るその医院の
出来上がっている雰囲気・人間関係についていけなくて
気持ちが萎えてしまいました。
どれだけ偉い人たちなのかはわかりませんが、
私には、同じ感覚の方が集まった集団としか思えず、
それに自分が合わなかったのだと思いました。

とにかく仕事以外にとても疲れました。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
お返事がずいぶん遅れて申し訳ございません!

あれから・・・・・
この質問をしてから1カ月すぎましたが、
いまだ、引き継ぎ中です・・・・。

人間関係がつらくてやめる職場に、辞職願を伝えてから
居続けることほどツライことってないなと思ってます(涙)

日々日々、つらいです。。。
自分にだけ笑顔を向けてくれない・・・というのはへこみますね。
後任で入った方は受付の経験があるらしくスムーズに
溶け込んでる感じがします。
ただ、会計や薬の管理、レセコンが初めてらしく、引き継ぎに時間がかかってます。

そして、わたしがすっかりキラわれてる職場の空気を読んで、
後任の子にすらさけられぎみです。
上からも下からも、嫌われてるわたしって一体・・・。って感じ・・。
(まぁ、これからなじんでいかなきゃいけない立場だから、
わたしのかまってヘタ踏むのが嫌な気持ちもわからなくはないんですが・・)

しかし、後任の子がうまく溶け込んでる様子をみると、
わたし「が」合わなかったのかな・・・。と思ったり。
なにもかも、わたしがバカなのが原因だったのかな・・・
と思わずにいられないです。

先輩たちのあからさまなシカトや、職務上必要な情報をわたしにだけ
伝えなかったり・・・。せまい職場なはずなのに
わたしの居ないときを見計らうって・・・・。

「わたしが嫌いなことはよくわかったから、
わたしも辞めるまでの日々を精一杯我慢するから、
あんたたちもわたしが居ることを我慢してよ!!」
と思ってしまいます・・・。

ぁぁ・・。

すみません。愚痴ばっかりで・・。
へこみマックスなときに温かい言葉を頂いて
つい甘えてしまいました・・・。

あとすこし・・。
がんばります。

メッセージ、ほんとありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 17:06

以前、個人の経営の病院だったけど、すぐやめました。


入りなりいきなり、意地悪の嵐。
いじわるというか、新人をやめさせるのが慣例みたいな職場なんじゃないんですかね?
新卒で若い子だけで、あとの中途入社はそれが理由だけではじくみたいな。
採用側と現場の状態が、ちぐはぐなのも、医療事務の特徴で、下手すれば
派遣より離職率が高いのでは?
辞めさせるならとらなければいいのに、また採る。辞めさせる。の繰り返し。
定着率が悪くて当たり前でめちゃくちゃな職場でしたね。
中小企業よりたちが悪く、女のくだらない意地の張り合いの職場でした。
女性は仕事にしがみつく人が少ないので、労働基準琺なんていう知識は皆無で長くいる人も
バイト感覚でしたね。無法地帯でした。
そこでやっていくには、ムラ社会に完全になじむ気持ちが必要です。
よくも悪くも、家主義的。
なじんで長く働けても、転職やつぶしが効かないので、リスクもあります。
悲しいですが、これが医療事務の現実なのでは。
資格を活かしたいなら派遣で医療事務をやるしかないですよ。
正規採用は、若い頃からムラになじめる子だけが向いている印象を受けました。
採用側も、驚くほどいいかげんでした。
女子なので、辞める理由も自己都合にもっていかれる人がほとんどで会社と争う人はいないでしょう。
それだけいじめや、採用のルーズさがある職場なのではないでしょうか。
そんなに簡単に資格が実務に活かせるわけではないので、注意が必要な仕事だと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

みなさんのご回答、すぐに読ませていただいてました。
なんどもなんども読み返しました。

自分なりにいままでのこと、これからのこと
考えた結果、やはり、辞めることにしました。
顛末、No1さんのお礼に記載させていただきました。

ムラ社会・・まさにそう!!
仕事していると、摩擦はかならず生まれるものと思うけど、
愚痴のレベルがホントただの悪口であったり、
そこに居ない人の悪口を延々(楽しそうに)話していたり・・・。

そういうトークになじむ努力を全くしなかった私は、
すっかりさっぱり嫌われてしまいました・・・。

いろいろ勉強になりました・・。

現場と採用側の認識違い、はまさにその通り!
こんなに良くしてるのに他のスタッフにも可愛がられているのに、
もったいないっていわれましたし・・。
どこを見てそう思うんだって思ってしまいました・・。

仕事を辞す日はまだ先になりそうですが・・・。
がんばります!!

お礼日時:2011/06/26 18:18

ありますね。

こういう経験。

とにかく、裏目裏目で嫌われてしまうんです。
こればかりは仕方ない。
気の合う、仕事のできる、前からいた者同士とかで固まり、新参者とか嫌いな者を差別する。
何をしても、よく取らない。

手を出すと、余計なことするな。
手を出さないと、気が利かない。

じゃ、どうすればいいのよって感じです。
こういう形がついてしまった状態では、絶対によくなることはありません。

残念ですが、本当のことを言ってやめた方がいいです。
ハチのひとさし?
今後のこともあります。
これでは、また入った人が被害を受けますね。
表面上はいい顔して勤めている。

相談者さまが罪?をかぶって一身上の都合で、と言って退職されても何も変わりません。

おとなしい、まじめ、がんばりやなのはわかりますが、それでだけでやっていけないのがおとなの世界ですよね。

人間関係がうまくいきません。
私なりに一生懸命頑張ろうとしたつもりですが、合わなかったようで辛いです。
とても改善の見通しが立ちませんので、本当に残念ですが、退職させていただきます。

これで、色々聞いてくれるようなことがあったら、ここで書かれた話を少しお話になったらいかがでしょうか。
女の職場は悪いのが当然ですが、この連中は腐り過ぎです!
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

じゃあ、どうすればいいのよ!!
そう・・・そうなんです・・・。
なんど、心の中でこの言葉をつぶやいたかしれません・・。

あれから、仕事を辞めるとつたえました。
辞めたい背中を押してもらいたい気分で、
質問をあげたわけじゃなかったですが、
結果、みなさんの回答が心づよかったのも事実です。ありがとう・・。

ひょっとしたら、「半年ぐらいで情けない。もっとがんばんなさい!」
って回答を頂くかもしれないな・・・と予測してましたが、
なんだろう・・・やっぱ、こういう職場の現状って、
頑張らなきゃならない部分の質が違うのかなって感じました。

神経すり減らしてまで続ける未来に、どうしても希望が見出せませんでした。

辞めると行った際の顛末はNo1さんへのお礼に書かせていただきました。

先週末に伝えたんですけどね。
「辞めてしまう職場」と思うと灌漑深くなっているせいか、
他のスタッフからの態度が緩和?された気もしてしまいました。
まだ、わたしが辞める事実は知らないはずなのですが、
今までの私への態度はなんだったの?って思うぐらい
普通(?)の接し方で、
「あれ??あたしが考えすぎで、悪く取ってしまってたのかな??」
なんて思ってしまうくらい。

しかし、狭い職場なので、明日には、辞める事実が知れ渡っていることでしょう。

あ。ごめんなさい。蜂のひとさし・・・できませんでしたTT
辞める理由、くわしく聞かれたら言ったろう!と思ってましたが、
先生も奥様も、そういう現状があるなんでイチミクロンも思ってないようですので、
はぁぁ???って言われてしまいそうでした・・・。
実際、「こんなに良くしてきちんと(他のスタッフから)教育されて仕事覚えてきたのに、もったいないよ・・・」と言われました。

まぁ・・実際のところは、休憩時間中、奥さまや、先生についても文句(?言ってましたし、その場に居ない人のことをあれこれ噂してましたけど、
被害?を実際受けていなければ気持ちってわからないもんですよね・・・。

そんなこんなで
迎える明日にドキドキします。
がんばります!

ご回答、心に響くアドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q才能が無くて努力している人と、才能があって努力してない人はどちらが

才能が無くて努力している人と、才能が有って努力してない人はどちらが評価出来ますか?

Aベストアンサー

Le talent est une longue patience.(=才能は長い忍耐である)
    〔 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵 博物学者 〕 

似たような表現法で、質問を展開しておられますが、
個人的には、○○があって~~、なくて~~
と単純に評価できるものではないような印象があります。
ただ、アナタさまが、どのような考えをするかは自由ですので、
(多様な情報を実際にゲットしながら)ご自分の考えを進めて、
実証してみてください。そのほうが価値があります。

ご成功を祈ってます。

【付録】
才能とはきびしい訓練に耐える心である。〔 團 伊久磨 〕
才能とは努力のこと。努力の出来る人が才能がある人なんだ。
    〔 浅利慶太 演出家 〕
われわれ人間には、まだまだ3分の2の潜在能力がある。
それを掘り起こした者が天才であり、眠らせて終るのが凡人だ。
    〔 勝沼精造 解剖学者 〕
天才とは、絶え間なく努力を続けられる人間である。
   〔 エルバード・ハワード 作家 〕
誰よりも、三倍・四倍・五倍勉強する者、それが天才だ。
   〔 野口英世 〕

Le talent est une longue patience.(=才能は長い忍耐である)
    〔 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵 博物学者 〕 

似たような表現法で、質問を展開しておられますが、
個人的には、○○があって~~、なくて~~
と単純に評価できるものではないような印象があります。
ただ、アナタさまが、どのような考えをするかは自由ですので、
(多様な情報を実際にゲットしながら)ご自分の考えを進めて、
実証してみてください。そのほうが価値があります。

ご成功を祈ってます。

【付録】
才能...続きを読む

Qつらいいじめなどが思い出されてしまいつらいです。。

こんにちは。
私は、3年ほど前にうつ病でやむなく退職しました。
きっかけは、当時所属していた、事務所長のモラル・パワーハラスメントと、所長と同じ大学出身の新人で入ってきた女性技術職員Sの不倫関係に巻き込まれ、私が、彼女のわがまま人事のとばっちりを食ったのがきっかけだったんだと思います。

当時は、30代のうつ、とかパワハラなどという言葉すら一般的ではなかったです。
所長からは、今思えば、Sとの不倫があったころから、なぜか、私の手がけた設計を、はっきりした理由もなしに取り消されたり、彼の経験・知識不足による、明らかに誤った指示を押し付けられたり、散々でした。それでも、私は、自分がいけないからだと、さらに頑張ってきました。当然、理由が、女性関係なので、私の努力は空回りでした。

私は、どんなに誠実に仕事に取り組んでも、なんの知識、経験、やる気もなく、ただ、私が当時いたポジションを羨んで、事務所長などと枕営業をした若いだけの女が得をする人事に、当時は、なんとか折り合いをつけようと、気持ちの整理をしつつ、次の異動先でも頑張りました。
しかし、どうしても、仕事に頭が回らなくなる状態にまで追い詰められ、結果、休職ののち、やむなく退職をしました。

私は、当時、枕営業をするような女が、役所にいるともまさか思わず、馬鹿まじめに、Sには、数少ない技術職員の後輩として、気を遣ってきました。
私のやっていた仕事がそっくりSに引き継がれるときは、何の経験もない彼女を考慮し、今思えば、丁寧すぎるほどの引継ぎ書を作成し、心を尽くしてきたことすら、今思えば、ばかばかしく、もう時がだいぶたつのに、忘れたくとも、時々、気持ちが沈んだときに、思い出されて、つらくなります。

人生には、自分の努力や誠実な取り組みでは、どうにもならないことがあることは、頭では分かっています。

ですが、最近、数年来患ったうつ病の薬がだいぶ少なくなった今でも、当時のさまざまな嫌がらせ、理不尽な経験が、夢の中にまで出てきて、本当に、苦しくなります。

あの時、辞めていなかったら、今頃は、それなりの給料で、キャリアも積んでいたんだろうと思うと、、と結局堂々巡りになります。

うつ病もほぼ回復し、転職活動をしていましたが、年齢、ブランク、私の至らなさで、結局、専門の仕事へは戻るのはとても難しい状況です。

しばらく忘れていたつらい過去が、なんで今になって、再び鮮明に思い出されるのか、自分でもわかりません。

前を向きたくても、どうしたらいいか、今は苦しいだけです。

このような経験をした方は少ないかもしれませんが、過去のつらい出来事などをふと思い出してしまい、つらくなったとき、みなさまは、どのようにやり過ごしていますか?

こんにちは。
私は、3年ほど前にうつ病でやむなく退職しました。
きっかけは、当時所属していた、事務所長のモラル・パワーハラスメントと、所長と同じ大学出身の新人で入ってきた女性技術職員Sの不倫関係に巻き込まれ、私が、彼女のわがまま人事のとばっちりを食ったのがきっかけだったんだと思います。

当時は、30代のうつ、とかパワハラなどという言葉すら一般的ではなかったです。
所長からは、今思えば、Sとの不倫があったころから、なぜか、私の手がけた設計を、はっきりした理由もなしに取り消さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も似た体験を持ち苦しむ者です。
何か参考になることはないかと、ネットをさまよっていたところこちらに辿り着きました。
皆さんの書き込みを見て、同じように辛い思いを抱えている方の存在を知り、また頑張っていらっしゃる姿に励まされる思いです。
一人の共感を持つ人間として書き込みさせてください。

私は1年前、とても愛着のあった会社を退職しました。
上司と女性営業の不倫関係から職場環境が悪化し、それに付随したトラブルが発生し、心身ともにぼろぼろになって会社を休みがちになり、最終的にはパワハラ被害で退職してしまいました。

うつ病だったようです。医師の診断では。
休職して様子を見るなりすればよいところを、思い余って退職してしまいました。落ち着くまで様子をみればよかったのに。
まさかこんなに苦しみ続けるなんて思っていませんでした。

私の場合、問題の退職で傷つき、立ち直ることができずに、二次災害、三次災害とでもいうようにいろんなことがうまくいかず、複合トラブルと化してしまいました。

退職後、会社に訴え出て余計傷を深くしました。

毎日を鬱々と過ごしていたため、当時付き合っていた彼から愛想をつかされ捨てられました。そばにいてくれるだけで感謝すればよかったのに、私の悩みを解決してとばかりに感情をぶつけ続けていたのです。

ショックが重なり落ち込む毎日。でも何とか立ち直ろうとあがき、過去の失点を取り戻そうともがき、「やりがいのある仕事」を求めて就職に成功するも、毎日毎日、過去の出来事に苛まれ、睡眠が不安定になり、結局心身を壊して働けなくなりました。せっかくの再チャレンジをあっさり挫折です。さすがに終わったと思いました。

自分ひとりで生活することもままならなくなりました。
すべての自信を失いました。1年前とはあまりにも違う生活環境に愕然とします。
さらには、退職とは関係のないこれまでの人生の失敗や痛みまで思い出し、後悔を始める始末です。(もう10年以上も前のことなど)

退職しないで踏ん張れば、退職しても気持ちを切り替えていれば、そもそもトラブルに巻き込まれないように保身していれば。
毎日毎日、過去をやり直す妄想にとりつかれています。
毎晩、当時の登場人物たちの出る夢を見ます。
毎朝、目が覚めて「もう勘弁して」と思います。

今は新しい仕事も始めましたが、それでも一日のうち8割方はつらい出来事に縛られています。
辛い出来事のあった時期から人生を修正する妄想をしてしまいます。
過去を生きる人間になっています。

いろんなネットや本のアドバイスは「忘れる事」や「未来を考える」ことを提示していたり。
私もそうやって頑張ってきましたが、無理があったのかドツボにはまってしまいました。
前向きに生きることを提唱されている方は理に適っているし、建設的だし、正しいです。たとえダメ人間と思われようとも、やれない時やできない時が自分にはどうもあるようだと最近知りました。

そんな中での私なりのやり過ごし方です。
暗いやり過ごし方ではありますが、「自分は今シャットダウンしている」というイメージを自分に向けます。
仕事をしている、歩いている、話している、一方で過去を悔やんでいる、こうして生活をしている自分は半分死んでういる。自分をシャットダウンしているんだ、と切り離すイメージを持ちます。

でも生きていく以上、少しの希望は欲しいので、そのうち電源が入るだろう、と心の片隅で期待してます。

過去へさかのぼることは、今のところ防ぎようがありません。
思い出してはため息ですが、「あー、またか」と必要以上に自分を責めないようにしています。「つらい事だけど、いつもの事」とでもいうように。

内面を隠し、外観はオシャレをして、適度に社交性を持って、
「パッと見は健康的なのに、こんなにも暗いものを抱えている自分(笑)」とか
「誰も私がこんなにどん底まで暗いなんて知らないだろうなー」とか。
ちびまる子ちゃんの野口さんのようにほくそ笑んだりします。

9割落ちこんで、1割をブラックなギャグに変える意識を持つようにしてます。「こんな状態で前なんて向けるわけないじゃん~(笑)」とか

一番難しいこと「あきらめる」をいつか達成したいです。
きっとそれしか道はありません。
道は遠いです。

あまり良いアドバイスでなくて、すみません。
お互い、無理なく前を向ける日が来るといいですね。

こんにちは。
私も似た体験を持ち苦しむ者です。
何か参考になることはないかと、ネットをさまよっていたところこちらに辿り着きました。
皆さんの書き込みを見て、同じように辛い思いを抱えている方の存在を知り、また頑張っていらっしゃる姿に励まされる思いです。
一人の共感を持つ人間として書き込みさせてください。

私は1年前、とても愛着のあった会社を退職しました。
上司と女性営業の不倫関係から職場環境が悪化し、それに付随したトラブルが発生し、心身ともにぼろぼろになって会社を休みがち...続きを読む

Q隣の奥様が亡くなりました。 家族葬との事ですが、隣人としては、お通夜に行っても良いのでしょうか。 子

隣の奥様が亡くなりました。
家族葬との事ですが、隣人としては、お通夜に行っても良いのでしょうか。
子供達が年齢近かった事もあり、お世話になっていました。
行くとき、香典は、いくら位が良いのでしょうか。
何せ、あまり経験が無いもので 失礼にならない様お別れしたいのですが。

Aベストアンサー

相反する回答が出ていて、質問者さんも迷うことでしょう。

しかし、その家がなぜ家族葬と断ってきたかを考えればわかるでしょう。
誰でも自由にお参りすれば良いのなら、わざわざ家族葬にする必要などないのです。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、半分程度はその場でお返しするとともに、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じように出さないといけないのです。
葬儀に限らず結婚や出産、病気や災害の見舞いその他どんな冠婚葬祭でも同じなのです。

これは社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人・家があることもまた現実なのです。
周りでで冠婚葬祭がある度に 1万円札が羽でも生えたように飛んでいき、冠婚葬祭ビンボーに陥らないとも限らないのです。

したがって、家族葬と聞いたからには、何もしないのが正解なのです。
何日かして顔を合わせたとき、「ご愁傷様でした」と声を掛けるだけにしておきます。

Q仕事がつらいです

上司がひどいです。予定を確認せずに約束をしたり、仕事を把握せずに間違った返答をして、問題をおこすことが多いです。派遣さんには的確な仕事の指示をだすこともないし、問題ばかりひきおこすので、係り内の連携もないようなものです。休みも平均的な人に比べて多くとるし、メールをちゃんと確認しないので仕事はどんどんたまっています。係長の仕事までもがこちらにまわってきますし、先方には適当なことをいって迷惑をよくかけるので本当に仕事がしずらいです。しかし、本人は常に本気で結局空回りです。上司の上も、あきらめぎみなのか、あまり頼れません。(一度相談はしたのですが。)ながくともあと2年半のつきあいなのですが、いま、本当にしんどいです。なにかいい解決策はないでしょうか。参考にさせていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.3/No.4です。
補足要求へのご回答ありがとうござます。

もしその上司が一応人の話を受け止めるポーズができるタイプならば、
とりあえずダメもとで本人に不満を訴えてみるべきだと思います。
もちろん、この手の方は言ってもほとんど効果がない場合が多いですが、何も言わないよりはマシです。
あなたの方でも、何が不満なのかを、ただ思いつくままではなく、きちっと要点を整理をして伝えてみましょう。

言ってもダメだった場合、または言っても逆効果にしかならないタイプならば、大事なのは割り切りだと思います。
2年半なんて短いものです。世の中には困った上司に何十年と仕えている人もいるのですから。
今後またそんな上司に当たらないという保証はどこにもありませんし、貴重な社会勉強の機会と思って対策を立てるしかないですね。

その方の行動パターンをよく分析して、
あなたがある程度主導権を握れるように仕事の線引きを見直したり、
ヤバそうなことが起きる前に周囲と連携して先手を打ったり、それなりの対策はあるものです。
もちろんそれでも苦労はしますけどね。見る人は見ていますので頑張って下さい。

あなたの成長の機会になることをお祈りしております。

No.3/No.4です。
補足要求へのご回答ありがとうござます。

もしその上司が一応人の話を受け止めるポーズができるタイプならば、
とりあえずダメもとで本人に不満を訴えてみるべきだと思います。
もちろん、この手の方は言ってもほとんど効果がない場合が多いですが、何も言わないよりはマシです。
あなたの方でも、何が不満なのかを、ただ思いつくままではなく、きちっと要点を整理をして伝えてみましょう。

言ってもダメだった場合、または言っても逆効果にしかならないタイプならば、大事なのは割り切...続きを読む

Q「努力最上主義」(?)の友人について

私の友人のことで質問です。
何年来も中の良い友達なのですが、ひとつだけ理解できないことがあります。
彼はとても努力家で、毎日きちんと、いろんなことをこなしています。
本当に努力、努力でいろんなことを身に思います。

だからなのかもしれませんが、努力しない人、
いい加減な努力しかしない人への批判がすごく強いのです。
習い事をやってみるーといって、続かなかったこと数回、の友達には、
「あれは人生がいい加減だからだ」といいます。

器用で、何でも初見でできてしまうような人にも、とても批判的です。
友人だって、努力の末かもしれませんが、器用な人以上に
何でもできるようになってきていると思うのに、
「器用の上にあぐらをかいている」といって、批判をします。

そんなに「努力ができる能力」があるのだから、
それを自信につなげて、努力できない人の手助けをしてあげたり、
「努力することがすばらしい」ことを伝えてあげたら、と思うのですが、

「それをせずに、批判ばかりしている」

というのが、私の大きな疑問です。

いつも立派で、彼が頑張っていることにエールを送っている私なので、
そんな彼を見るのがつらく、また、どう理解してあげたら?と思っています。
また、私自身もいい加減であまり努力もできないので、
これがエスカレートすると、私も批判対象になりそうで・・・。

何かヒントになることがある方、ぜひコメントを下さい。
よろしくお願いいたします。

私の友人のことで質問です。
何年来も中の良い友達なのですが、ひとつだけ理解できないことがあります。
彼はとても努力家で、毎日きちんと、いろんなことをこなしています。
本当に努力、努力でいろんなことを身に思います。

だからなのかもしれませんが、努力しない人、
いい加減な努力しかしない人への批判がすごく強いのです。
習い事をやってみるーといって、続かなかったこと数回、の友達には、
「あれは人生がいい加減だからだ」といいます。

器用で、何でも初見でできてしまうような人にも、とても批判...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ努力できない人の手助けが出来ないで、批判ばかりしてしまうのか?

思いついた可能性を書かせていただきます。

・その彼は努力の天才であるため、努力することが大変なことが理解できない。
世の中にはさまざまな天才が居ます。
その中には努力をすることの天才も居ます。
努力の天才は努力できることが当たり前すぎて、努力することの大変さがわかりません。
天才はそのことを実践する能力が最初っからあるために、どうすればそのことを実践できるのかのノウハウを知る機会がなくなってしまいます。
そのため、自分が努力を実践することは出来ても他人に努力をさせることが出来ない。

・かなり無理して努力しているために心に余裕が無い。
無理して努力をして心に余裕をなくしていれば、他人を助けることなど出来ません。
しかも、無理しているということは本当は努力をしたくなく、目の前にそういう努力をしていない人が居ると、その方向に流されそうになる。
だから、そういう人を批判して自分の目の前からなくしてしまいたいと思っている。

・単に価値観の違いを理解する柔軟性が無いだけ。
努力至上主義という考えを持っていて、今まで自分に不都合を感じなく、その価値観を持ち続けていたいと思っていれば、価値観に対して柔軟性を持つ努力は不必要になります。

ぜんぜん違う理由かもしれませんが、私が思いついた可能性です。

なぜ努力できない人の手助けが出来ないで、批判ばかりしてしまうのか?

思いついた可能性を書かせていただきます。

・その彼は努力の天才であるため、努力することが大変なことが理解できない。
世の中にはさまざまな天才が居ます。
その中には努力をすることの天才も居ます。
努力の天才は努力できることが当たり前すぎて、努力することの大変さがわかりません。
天才はそのことを実践する能力が最初っからあるために、どうすればそのことを実践できるのかのノウハウを知る機会がなくなってしまいます。
そのた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報