dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療事務のパートの面接はどんな事聞かれますか?

質問者からの補足コメント

• 応募先はクリニックです。
    医療現場で働くのは2年ほど事務などは初めてです

A 回答 (2件)

これまでは事務ではなく医療専門職として関わっていたということでしょうか。

例えば、外科の看護師として従事していたキャリアがあるのであれば、医療事務のレセプト処理で何をどう算定するかをイメージしやすいでしょう。
そのようなキャリアを期待して採用されるのなら、関連キャリアの経験や実務を問われるかもしれません。

あるいは、電子カルテが普及している昨今では医師でなくても看護師などのサポート専門職がレセプト入力をしているかもしれません。
そのような経験も聞かれるかもしれません。

職種を問わない質問としては、同僚との人間関係や時間の融通性などの生活状況を訊かれるかもしれません。
あるいは通勤事情や家族状況(育児中か介護家族がいるかなど)についても問われるかもしれません(急な休みや早退の発生可能性を検討するため)。

例えば、精神科のキャリアが外科クリニックで活きる割合はあまり多くはないかもしれません。そのような、専門科とキャリアの共通性の有無は、即戦力募集なのか、見習い職募集なのかで重要性が違うので、質問するかどうかは異なるでしょう。
    • 0

クリニックなのか、病院なのかなど、医療機関の種類によって違うでしょう。

内科なのか小児科なのか歯科なのかなど、専門の科によっても違うでしょう。
経験者採用なのか、未経験可かでも違います。
前提条件なく漠然と質問されても答えようがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

追加しました