dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中卒でも取れるのですか?

A 回答 (3件)

医療事務は学歴不問です。

通信講座などで医療事務の勉強をして修了したら、
メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)を取得しなければあまり強みにはなりません。
しかし医療事務は人気がありメディカルクラーク取得者が供給過多です。
勤務経験がないのに資格だけ持っていたとしても
採用されないことの方が確かに多いですね。
医療事務の資格を取るより就職したければ高校卒業資格を取るべきです。
    • 0

>中卒でも取れるのですか?

例えばニチイなら受験資格条件は何もないそうです。

しかし医療事務は資格が絶対に必要な職業ではありません。要するに無資格でもかまわないのです。ただ職場によって採用条件は当然あり、性別、学歴、経験、年齢、人柄などが主なものだと思います。この条件で言えば女性、高卒以上(できれば大卒、有資格者)、経験あり、が好条件だと思います。

正直申し上げて中卒の経験なし、はかなり厳しいと思います。でも悲観することはありません医療事務がそこまでいい仕事だとは思いません。毎月レセプトという残業があり、これは正月も関係ありません。その割には給料は安いです。個人のクリニックなら医者は変わりのもばっかりですから、そこら変の苦労もあるでしょう。

それでもどうしても医療事務になりたいなら、まずは高校卒業をし(これは人生においても有利になると思います)、医療事務として就職、続けられそうなら働きながら資格を取ればいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

資格の種類は多いので、全てを知っているわけではありませんが、受験資格は不問のものもあります。

ただ、求人条件が高卒以上のところも多いですし、経験者しか受け付けないようなところも多いため、資格がなくても出来る仕事なので、就職が決まってから資格を取得しても遅くはないかと思います。
    • 0