アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の3月まで歯科医院で5年ほど歯科助手として勤務し、その間に専門学校に通って歯科衛生士の資格を取得しました。
個人経営でのんびりしていて良い職場でしたが、様々な理由から医療法人のような大きめの歯科医院で勤務したくなったこと、また、卒業を機に長年付き合った彼氏と同棲するために引っ越すことを理由に退職を決めました。
この4月から新しい職場で勤務しています。

前職では、助手作業だけでなく簡単なSEO対策や歯科メーカー以外の業者とのやり取り、ポスターの作成などその他雑用を一手に引き受けていました。
私が退職する事が決定した後、雇用した方(正社員)に院長が引き継ぎを頼もうとしたところ、パソコンは苦手だし助手及び受付業務と関係ない事はしたくないと断られました。
他に従業員はパートさんと歯科衛生士さんが1人ずつで、他に対応できる人がいないこと(私が就職する前より勤務していた方々ですが、私が就職してから私が始めた事ばかりのため)、できたとしても私の方がスピーディーに対応ができること(院長曰く)を理由に、少額だが賃金は支払うので退職後も事務作業など手伝ってくれないかとお願いされました。

小遣い稼ぎのつもりでその時は快諾したものの、いざ新しい仕事が始まると週2日の休み中、1日たった30分程度の簡単な作業とはいえ『仕事』をしているのが億劫になってしまいました。
継続してやってほしいと頼まれた仕事以外に、新しく頼まれる仕事などもちょこちょこあり、なぜ私が…?と思ってしまいます。
まだ始めたばかりで、4月分の給料が入っておらず、いくら発生するのかも不明な状態です。

今後、現在勤務している医院でも家でやらなければいけない作業が発生する予定で、そうなると前職の仕事をしている時間はほとんど無くなりますし、こんな気持ちのままやるなら早めに断ろうかと考えています。
彼氏に相談したところ、何でやる必要あるの?給料入ってみて安かったら断った方が良いんじゃない?と言われました。

しかし、勤務していた時は学校に通うために勤務時間に融通きかせてくれたり、お祝いをいただいたり、お世話になった事も多々あるため断り辛いです。

少額でもお金がもらえるなら…という気持ちと、でも休みの日に自分の時間使うのはな…という気持ちで揺れ動いています。
皆さんなら、こういう場合どうしますか?
イヤイヤでも続けますか?

A 回答 (1件)

うーん、重い内容ですよね。

あなた様の気持ちは伝わりました。

でも私は思います。あなた様は前職に充分尽くされた。後任者も現れた。それでもうお別れでいいじゃないですか。

事務引き継ぎは後任者が難色を示しているにせよ、結論から申せば「飛ぶ鳥跡を濁さず」なのです。後任者が云々とはあなたが考える問題でなく、院長の監督責任の問題です。あなたに仕事上の落ち度はないのだから、自己都合退職としてキチンと退職金をお受け取りになることです。毅然とした対応が求められています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!