プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士になるために4年制大学に入学します。18♀です。
大学って英語以外の外国語も選択しますよね?歯科衛生士として、何語が一番役に立ちますか?お願いします。

A 回答 (5件)

もうドイツ語はほとんど使わないので、中国語かな。

なんせ少なくとも10億人が話している言語なので
ただ、第二外国語はある程度適当にして英語を磨いた方が良いですよ
アメリカや北欧に勉強に行く衛生士さんも結構います。
たぶん学士衛生士になるあなたに求められているのは
そういう仕事、役目だと思いますので。

単位をとりやすいで言えばもちろん先生によりますが
一般にドイツ語の方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり中国語ですかね(^_^;)頑張ります。

>歯科衛生士になるために4年制大学に入学します。

入学しますって、もう合格発表を終えている大学ってあるんでしょうか?

総合大学でなければ、第2外国語の選択範囲は狭いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は現在歯科衛生士ですが、二年制の学校で国家試験合格で取得できましたが四年制もあるのでしょうか?最近は三年制の学校で国家試験受験資格が取れますが4年制と言うのは初めてです。

外国語も大事ですが、国家試験には外国語は必須ではなく33教科の中から出題します。まず歯科衛生士になるには歯科の勉強の方が重要だと思います。あと実際の現場では英語が出来れば特に問題はないと思います。最近は英語は国際語ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

英語も含め、頑張ります。

地域によるでしょうけど、私の経験から言って一番接する可能性が高い外国人は中国人です。

次が韓国人でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中国語頑張ります。

頑張って! でもせっかく4年制なら歯医者になって欲しい。

。。!
今まで見た経験だと女性の方が手先が器用で歯医者に向いていると思いました。 本当のプロを目指して欲しいなぁ。。。

外国語はドイツ語でも中国語でも好きなものでいいと思います。 アメリカにいた時にいろいろ難しいケースを見るなら日本人患者が一番。 その次に発展途上国。 先進国の患者さんは歯がきれいであまり知識が増えません。 中国人は医者にかかるのがまだ遅れていてどちらかというと純粋なケース。 日本人の患者さんは粗悪な治療でまたその歯が悪化し、それを治療するのがもっと複雑。 そのおかげでとても勉強になりました。。。 

将来どういう患者さんを見たいのか、海外にでたいのか出たくないのかでも語学の選択は違うと思います。 自分の好きなの習ってもいいんでないかな。 もし日本で活躍したいならドイツ語がいいのかも。 何か調べたい時に英語だけでなくドイツ語で調べられたら知識はもっと奥が深くなるの間違いないかも。 

健康な患者さんを増やせるよう頑張ってくれぇ~^^
    • 0