アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ヤマハ英語講師の面接と試験を受けてきました。
地域にもよるのかもしれませんが、今回の試験に合格し、8日間の研修を終了すれば、数ヶ月以内には仕事につくことが可能でしょうか?研修は終わったけれども、空きがないので、1年位、仕事につくことが出来ないということはないのでしょうか。
また、低学年の小学生の子供がいるので、大体5時半ぐらいまでの勤務を考えています。それより遅いクラスもあるのでしょうか。勤務時間と曜日はどのタイミングでどのような感じで決めるのでしょうか。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前に講師をしていました。

研修後は講師の空きがあればそこに入れて貰えます。
なければ新規の生徒募集をして、あなたが体験レッスンを実施し生徒を集めてレッスンをします。
1年仕事に就く事が出来ないと言う事はないと思います。半年就けないと言う事も多分ないと思います。

子供がいらっしゃるならご存知でしょう。
お子さんの習い事で5時半以降なんてざらにありますでしょ?
5時半位までの勤務をヤマハに伝えてあるなら、そうしてくれると思います。
希望の曜日に関しても同じです。
ただ、どうしても担当して貰いたい場合はヤマハから打診があるかもしれません。

研修最終日には担当クラス(勤務スケジュール)が配られますよ。

この回答への補足

syd303様

ご回答をどうもありがとうございました。
講師をされていらっしゃった方の生のアドバイスや情報は
大変参考になりました。

今回、残念ながら採用されませんでした。
ヤマハが英語講師を捜しているというクラスの曜日と大体の時間帯を
面接時に教えてもらいましたが、それらは、もともと私が勤務出来ない曜日や
時間帯でした。私は音楽や幼児が好きなので、未就学児や幼稚園生
対象のクラスの英語講師になれたらと思い、面接や試験に申込みしたのですが。

さらに質問で恐縮なのですが、チャンスがくるまで面接を受けるかもしれないので、
何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

今回の面接・試験を受けて思ったのですが、事前に応募のクラスの詳細が
分かっていたらよいのにと感じています。
(よくある求人広告のように応募している勤務地や勤務の
曜日、時間帯が掲載されているなど)

どこかの求人広告やネットで掲載されている、空きのあるクラスの
詳細を調べる方法がある、など、もしもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• 5

どんな仕事でもそうですが、勤務の曜日や時間の制約がない人の方が有利ですよね。

今回は残念でしたが、夢を諦めずに頑張って欲しいです。

事前に空きを知るには、面接を受けないと分からないですね・・・

空きを知るのは不可能なので、一番手っ取り早いのはローズウッドさんの勤務制限をなくす事ですかね(^^ゞ

或いは勤務制限がある応募者なんだけど、この人を落としたら後悔すると思わせるくらいの、

英語力や雰囲気を持つことでしょうかね~。
    • 3
この回答へのお礼

syd303様

度々のご回答と励ましをありがとうございます。

そうですね、仕事に就くためには粘り強く面接を受け、英語の勉強も続けないといけないと
再認識しました。

この時勢、仕事を見つけるの難しいのに、少し甘かったかなと反省しました。
家庭の事情でなかなか月~土まで働くことは難しいのですが、それでも諦めないで
頑張っていこうと思いました。

どうもありがとうございました。