アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳、子持ちの男です。3月に大学を卒業しました。家庭の事情があり、卒業後の就職を諦め、日本語講師になるべく勉強を半年間続けていました。しかし普通に就職すれば、安定性があるので、普通に就職するべきなのかという迷いが再びでてきています。
とある信頼している人に相談したところ「日本語講師は社会的地位も低いから普通に就職する方が良い」と言われました。
日本語講師という職業は今の自分では、最初は収入が安定しません。でも今までコツコツ準備を重ねてきたので、今更方向を変えるのも、自分のしてきたことは無駄だったのかと感じてしまいます。

一度自分の決めた方向で進むべきか、安定を求めて方向性を変えるべきか、他の方のご意見をお聞きしたいです。
英語が得意なので、一般企業に就職するなら語学を活かせる分野で業界を絞っていこうと考えています。
日本語講師につきましては、オンラインでの講師登録が完了し、生徒を集めている段階です。

そのような状況ですが、ご助言いただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんとも言えません。



https://shuchi.php.co.jp/article/5812?p=1

このハレオのデービッドホルトンは日系カナダ人です。
今ではサプリメントメーカー社長として大金持ちですが、学歴は15歳で高校中退してます。
彼自身に昔から明確な資格や目標があったわけではない。ただ10代の時に母の故郷に来て、この国で成功すると誓ったらしいです。
つまり、甘い話をしますが、やる気があればなんでもできる! です。この方に限らず成功する人は、シングルマザーとして乳飲み子抱えて生活保護を貰いながらカフェでハリーポッターを書いたJKローリングなどいくらでもいます。
奥さんや実家のサポートもあるのなら、何年か日本語講師に賭けてみては?
と思ったりします。
安定しないと言っても永遠ではないでしょう。
儲かるとかせげるとかで安易に何かするよりも成功確率は高いと思いますけどね。

あと英語が得意とのことですが現実には24歳で実務なく、またやる気の点で(子供のことや日本語講師のことが頭の上にあるので)他の受験者より劣るようにおもいます。
どこかにエージェント登録してみてアドバイス受けられるのが良いと思いますが、「普通に就職」できるのかどうかな?
と思ったりします。
少なくともうちの会社ではあなたのような人を採用することはないです。
優良な方だとは思いますが、切り捨てることはしないから、逆に言うとそれなりにちゃんと育てるし、子供がーとか、日本語がー、とか言われて、
新人がへらへらと仕事されたり1,2年で辞められたら困るのです。

教師がしたいなら、先生になれば?
とかは思います。
大学院で免許とれますよ。
30万くらいはもらえます。
その間は奥さんに我慢してもらうことになりますが。

https://osaka-kyoiku.ac.jp/academic/education/te …

あと、夜間もあります。たぶん編入学なんでしょうけど。昼間働きながら、夜は大学ですね。

何事も一長一短ありますよ。
それに環境や才能はそれぞれ違うじゃないですか?
ぜんぶをクリアするの待ってれば永遠に身動きなんぞとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 19:41

普通に就職すれば安定性があるという前提は本当に正しいのか自分なりに検証した上で、やりたいことと天秤にかけてみた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そのような視点は持っていなかったので、とても参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2022/09/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!