アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しても困らないように資格を取ろうと思っていますが、なにがおすすめですか?

30代専業主婦です。
8歳と5歳の娘がいます。
高卒で短大中退しています。 事務と飲食店で働いた経験しかありません。

主人が経営者で私も自由に使えるお金が数百万程度あります。

行政書士
FP
登録販売員
医療事務
webデザイナー
給食の調理師

ネットで軽く調べてこの辺りが良いのかなと思ったのですが、実態が分からないので
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

また、こういった相談に乗ってくれる行政機関などもあれば教えて下さい。

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

いまさら お勉強 できますか?

資格をとるって、どんな資格もですが、学校行ったり、テキスト開いて、今ならオンライン講習かな?
何十時間なり講習を受けて、レポート書いたり、試験を受けて、受かってからもらえます。
費用もそれなりにかかるし。

学生時代を最後に勉強していない人がほとんどでしょう。
仕事をしていれば、業務に関する勉強ってのをせざるを得なく続けています。
行政書士、社会保険労務士、FPあたりは、関連する業務をしている人がとっくにもっていたりしますが、その資格で開業するとか、就職しようとか考えてもいないでしょう。
するなら学生時代にとって、すでに専門職としてしているでしょうから。

WEBデザイナー って、資格云々の話ではないでしょう。
そういう専門学校などで勉強したり、独学で技術を磨いて人がとっくにつくっている世界で、まあ勉強するのは自由ですけどね。

給食調理員は現実的です。
する気があるなら、いくらでも募集されてますから、すぐにでも働けます。
飲食や清掃関係ならいくらでも求人でています。
主婦として家事をしていたのであれば、一応経験ありでしょう。

登録販売員や医療事務あたりが、途中でいちばん挫折しそうな気がします。
10年以上、勉強ってしていないでしょう。
結構勉強した挙句、たいした給料もらえないです。

資格とって働くなら、介護職が現実的でしょうね。
難易度が高いことないし、実労働してくれる人を求めているところですから、すぐにでも働けるでしょう。

資格がない人ほど、資格さえあれば高給がもらえる職につけるという幻想を抱くようですが、資格をもっている人間からすると、それは違うよと全否定したくなります。
私は、一応難関といわれる国家資格をもってはいますけど、その資格での実務経験をしていないので、もう今さらその業務はできないと思います。
長年勤務してきた会社での業務を全うするつもりです。

資格よりも実務経験、それがほとんどです。
資格さえとれば、働く場所が紹介されて、高給がもらえるなんて、資格産業が振りかける幻想です。
勉強するのにお金をつかってもらうのが目的です。
勉強できます?

離婚を考える夫婦関係にはいろいろあるのでしょうけど、ご主人 働いて妻子を養ってくれているなら十分じゃないですか?
婚姻を継続し難いことをご主人がされているのですか?

まあ、いいですけど。
稼ぎたいなら、資格取得で高給めざすより、自分ができる技能をいかして、地道に働くのがいちばんですよ。
    • 1

やりたい事をやるか、それに近づけるのが一番安定した職になります。

例えば、WEBデザイナーなんて夜勤ありで部屋にこもりっきりが平気の人じゃないと中々普通の給料は出ませんし、給食の調理師は出世がないのでいずれは金欠になります。

あなたがやりた事をまず見つけて、その目標にたどり着くために必要な資格を取るのです。
    • 0

介護の資格がお勧め。

介護の職場は、いつでも人手不足の状態で、常に求人を出しております。

こうした中、資格があるとないのではかなり給与面で差が付きます。
なので、介護に関わる研修を受けたり、勉強をされた上で就職されてはいかがでしょうか。

【介護の資格について】
https://job.minnanokaigo.com/guide/license

【補足】
ちなみに、おそらく資格をとっても働き口がないなど、あまり意味がなさそうなのは、以下のとおり。(わたくしの知る限り)

●行政書士
もともと試験がそれほど難しくなく、資格取得者がかなり多い。
例えば、国家公務員を長年務めあげれば、試験なしで資格を取得することができるはず。
仮に、独立しても、それだけで食べていくことはほとんど困難。

●FP
2級や3級は、合格者が多く、資格を取得してもあまり意味がない。
資格取得後、結局は、就職先を見つけざるを得ないが、資格を活かせる求人先があまりない。
例えば、銀行や信金等の金融機関等は、職員に積極的に資格取得を推奨しているため、もともと有資格者が多い。
    • 3

資格で 飯が 食えると 思わないほうが良い。

税理士でも 独立しても
顧客いなければ 収入ないよ。資格習得には、条件ある(当たり前だけど、試験合格+ 特定の大学学部卒業)
    • 2

大型免許+牽引免許でしょうね。

• 0

資格ビジネスで多くの時間とお金を浪費しても、その仕事につけるとは限らないです。

私は医薬品登録販売者試験に独学で一発合格しましたが、ドラッグストアからは見向きもされませんでした。

未経験で子育て終わった世代ではいくら勉強してもダメなんだと思いました。

今は、独身時代にしていたのと同じ職業についています。

今の会社は、人を育てる余裕が無く、経験者を採用するので、出産前の仕事につくしかないのかなと思いました。
    • 2

「内部告発するなら、次の就職先を探しておくべきである」

アメリカ人のとある監査官の言葉である。

こういう質問をしているようでは独り立ちの資格はない。
独り立ちとは「自分の人生は自分で決める」ことだからである。
その中にはこの先どんな仕事をしそのためにどんな資格を取るか、そういうプランも含まれる。

プランも何もできていないのだから離婚などNG。
より不幸にしかならない。

行政機関だって教えてくれない。
自由国家に一人の国民の生き方を規定する権限はないからである。
    • 1

Webデザイナーって特に資格は必要ありません。

その仕事内容の定義も広範なので、なのるだけで、簡単に始めることは可能ですが、「学校で勉強しました」「資格講座を受けました」というのはほぼ通用しません。取り組みやすい分、やる人は多いです。

行政書士や調理師などの国家資格、、業務独占資格、名称独占資格は有利だと思います。持っていないと従事できない、名乗れない資格ですから、それだけでまずはスタートラインに立てます。あとはどうやって実績を作るかがキーになると思います。

それは、FPや登録販売員、医療事務なども同様です。
上手にキャリアを積むことが大事かと思います。

>こういった相談に乗ってくれる行政機関

失業者でもお金に困っているわけでもないですから、行政機関は相談には乗ってくれないと思います。それよりはご主人が経営者ということですから、そのつながりで、何かしらの仕事の現場に接する機会を得たり、お金を稼ぎ出すなどされたほうがいろいろと見えると思います。

自由に使えるお金を1円も使わずにやってみるといろいろ身につくと思います。
    • 1

通信制でいいので大卒はどうでしょう。

通いながら資格もとれるところあるし一石二鳥ですよ。
    • 0

皆さん資格とおっしゃいます。

しかし、実務能力が伴わなければ役には立ちません。

運転免許は?
二種免許でも持っていればタクシードライバーが出来ます。
    • 2