アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
行政書士試験の受験者の年齢や職業等の層が分かるような資料データが見ることができるサイトなどありませんかね?

あと私は40代中盤なのですが、受験するとおかしいですかね?

私は行政書士分野はそれほど経験はありませんが、税理士中心に士業事務所勤務経験があり、昔税理士試験も受験経験があります。20代後半くらいに未学習のまま受験した経験があるのですが、点数的には4割くらい取れた記憶があります。当時は一般教養も範囲で、私自身が粗油業高校と専門学校の卒業ということで、学力的に点数が取れませんでした。しかし、今は一般教養が亡くなったとも聞きます。
実務や法知識への興味等で得たものだけで4割程度当時点数が取れたと考えると、その後の経験を踏まえると可能性が出てくるのかなと思い検討しています。

当然甘い試験とも思いませんので、過去問と教材で、苦手や不足する分野を特定し、そういった分野を中心に時間を費やせば、学生ほど学習時間を費やさずにも合格の可能性が見えるのではと考えています。

私は、家族経営の会社で役員を務めながら、せっかくの知識や経験をつぶさないようにするため、副業的に税理士事務所に在籍しています。こちらの事務所では、税理士の代表が行政書士登録の上で行政書士業務の受任もあるようですが、当然行政書士業務の実務経験が少ないらしく、税理士業務に関連性の強い分野のみしか扱っていないようです。認められるかわかりませんが、税理士補助者をしながら、行政書士資格者として顧問先事案を扱えればとも考えています。
これが難しくても、本業である家族経営の会社もあり、看板を掲げ、取引先の一部などから受任できれば、会費その他の諸費用以上には稼げるのではと考えています。

やはり甘い考えなのでしょうか?
受験するにしても、周りが若すぎると恥ずかしかったり緊張したりしてしまいそうで、覚悟などのため質問をさせていただきました。

A 回答 (1件)

>行政書士試験の受験者の年齢

https://www.agaroot.jp/gyosei/column/pass-rate/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の世代でも結構受験されることがわかり、挑戦しようと思いました。
あとはどんな職種の方が受験されているのかも気になりますね。
ありがとうございました。