マンガでよめる痔のこと・薬のこと

行政書士と会社役員兼務は違法か

A 回答 (6件)

一般的な法律でいえば兼業等を禁止していることはまずないはずです。


また、行政書士法においても、役員となる会社で行政書士業務や関連する業務等を行うなどしなければ、禁止されていなかったと思います。

兼業そのものを禁止していなくても、専業を義務付ける立場などになる場合には、問題になる場合もあります。
たとえば、小さくても派遣業の許可事業を行っており会社で、派遣元責任者などとなる場合には、責任者として対応するために専業でなければならないはずです。
私は小さい会社ですが派遣業をしており、税金対策で複数の法人で運営しています。しかし、私は両方の会社の役員で、派遣業でない会社の代表となっています。
私は派遣業の責任者になることができず、他の役員に派遣元責任者となってもらっています。当然役員としての責任は負えますからね。

ですので、単純に違法かどうかと言えば、違法ではありません。
しかし、状況によっては、法令による制限や条件に抵触ないし反することになる場合もあり、法令に違反していなくても業務や事業に影響することは当然あることでしょう。
あなた自身の話であれば、行政書士となろうとするものが法令に関して相談することはいかがかと思います。分野外の刑事事件に巻き込まれたなどで弁護士に相談するならまだよいと思いますがね。

ちなみに私の知っている行政書士は、全く異なる分野で法人の代表者として活躍していますよ。

別な方は、公認会計士・行政書士として個人事務所を開業し、さらに税理士として税理士法人を代表となっています。
個人事務所と税理士法人は、別事務所として運営していますよ。
税理士法人は当然法人格であり、行政書士その他の個人事務所とも関わり合いがありそうなものですが、業務を分け、事務所も分けるなどして運営していますよ。

さらに別な方は、司法書士法人・行政書士法人・土地家屋調査士法人・不動産会社・事務代行会社を連携して業務を行わせ、それぞれの法人の代表になっている方もいます。
この方は、それぞれの事務所が同一場所にありますが、おそらく執務を行う場所は区分して運営されていることでしょう。
資格業とは言え法人化すれば役員でもあるわけです。法律関連職でここまで分業法人化で経営されていて問題ないのです。
ただあくまでも行政書士資格は個人に与えられた資格であり、行政書士が行政書士業務として法人化できる行政書士法人以外の法人では、行政書士業務の宣伝すら違法になりかねません。
行政書士開業の際の届出を行うと、行政書士会のベテランの資格者であり会の役員の方が事務所や関係先として問題がないかを調査するはずです。登録後でも、同一資格者や隣接資格者などの通報などで立入などもあると思います。
準備はしっかりと必要でしょうね。
    • good
    • 0

会社役員 兼業不可の場合 開業は 社内規約上 ダメでは? 


資格 と 仕事は 別です。
    • good
    • 0

会社役員だけでなく 会社員でも兼業可能(例えば夜だけ行政書士事務所を開くとか)ですよ。

もっとも 本来の会社が副業を禁止していない場合ですが。
    • good
    • 1

兼業を禁止する法律はないので,兼業=違法にはなりません。



たとえば司法書士が行政書士や土地家屋調査士をしている場合がありますが,司法書士法その他の各士業法には兼業禁止規定がありませんので,士業者の兼業自体は違法ではありません(大会社においては,コンプライアンス面を主に見てもらう目的で社外取締役として弁護士を迎え入れているケースがけっこうあります)。役員を兼務していることで,兼業先との利益相反行為になることがありえますが,それは士業者としてではなく,その人個人と兼業先の会社との関係によるものであり,またそれはそれに応じた手続きをすればいいだけの話です。

ただ,会社役員としての立場が行政書士としての業務に影響を及ぼす場合,行政書士として適切な業務を行っていない場合には,当該業務について違法性が論じられる場合はあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



 それは法律の問題ではなく、会社内の問題ですから、勿論違法にはならないです。
 会社内の規則などで兼務してはいけないと決めてあれば、規則違反にはなります。
    • good
    • 0

仕事の時間帯を分けていたら合法

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士会費 って、なんであんなに高いのでしょうか? 年額100万以上の地域もあります。 払えない人と

弁護士会費

って、なんであんなに高いのでしょうか?

年額100万以上の地域もあります。

払えない人とかいるんじゃないですか?

ちなみに、弁護士会費の面倒も見てくれる事務所とかひまわりとかってありますか?

Aベストアンサー

理由はわかりませんが、難関資格・高収入見込みの士業ほど、入会金も年会費も高いように思いますね。

私の知人の資格者は、公認会計士・税理士・司法書士・社会保険労務士でした。
資格制度上は他の資格も登録可能でしたが、業務上の必要性や自らの能力その他から必要な資格などを絞り登録して活動をされていました。
現役であったときはそれなりに収入も高く、会費負担なども問題なかったのでしょう。
しかし、事務所経営で失敗したことがあり、そこからは会費を払うために働くといったこととなり、一部の資格を返上しつつ、プライドと業務の都合で返上できないでいる資格のために会費を払い続けていました。
最終的には、会計士は年齢による免除制度の適用を受けたりもしましたが、その他の資格は払えずに資格業務の停止や強制退会をさせられましたね。
それでも、過去の未納会費の負担義務がなくなるわけではありませんので、年金などから払い続けていましたね。
その後亡くなり、士業の下位から相続人へ請求などもあり、相続人が始業関係者でなかったことで大変だったと聞きます。

士業事務所などの勤務では、事務所などにより登録費用や会費などを全額または一部の負担等をしてくれるところもあるし、負担分を含めた給与などとするところもあるようです。
弁護士事務所そのものはよくわかりませんが、おそらく他の士業と同じではないのですかね。
ただ、居候弁護士・軒下弁護士のような活動の場合には、難しいのかもしれませんね。

知人には資格者が多いのですが、独立開業となると個人事業者・零細法人と同列に社会的評価が落ちることから、士業法人に勤務しながら業務を学びつつ、結婚や住宅ローンなど勤務中の方が良いことを済ませた後に独立開業することが多いとも聞きます。その際当然資格登録の入会金やその後の年会費負担も考えたうえでの勤務なのでしょう。
ただ、おそらく登録や入会費用については、短期で退職となった際に返還要求を約束するような書面を取り交わしたりもあるのかもしれません。

士業は資格維持の費用の負担が結構重荷となるようで、弁護士業で苦しい弁護士は、大学法学部の講師・予備校講師・保険会社の下請で事務所や資格を維持している人も多いようです。
資格だけで稼ぐのではなく、業務遂行能力と人柄や人脈、その他営業力などのそれなりの力がないと厳しいことが多いでしょうね。

理由はわかりませんが、難関資格・高収入見込みの士業ほど、入会金も年会費も高いように思いますね。

私の知人の資格者は、公認会計士・税理士・司法書士・社会保険労務士でした。
資格制度上は他の資格も登録可能でしたが、業務上の必要性や自らの能力その他から必要な資格などを絞り登録して活動をされていました。
現役であったときはそれなりに収入も高く、会費負担なども問題なかったのでしょう。
しかし、事務所経営で失敗したことがあり、そこからは会費を払うために働くといったこととなり、一部の資格を...続きを読む

Q行政書士は一生雇われで生活できますか? 新卒じゃなくても採用されますか? fラン大学でも予備校で2年

行政書士は一生雇われで生活できますか?
新卒じゃなくても採用されますか?
fラン大学でも予備校で2年程勉強すれば受かりますか?
それともマーチレベルの大学の人でも2.3年勉強しても落ちるという感じでしょうか?
雇われで働いてる方は大変な事、良い事教えて下さい。資格取っても就職活動は大変ですか?
需要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

上級行政職の公務員なら20年以上の勤務経験があれば、自動的に資格が取得できます。
が、定年退職後の副業にと、資格を取る人など殆どいません。
何故なら、その資格は、メシの足しにもならない事を誰よりも知っているからです。

目指すなら、行政書士ではなく、司法書士。
難易度は、行政書士の比ではありません。
それでも、一生雇われでメシが喰えるかと言われれば、厳しいと言わざるを得ません。

Q顧客に腹が立ちます。 私はあるメーカーのコールセンターで勤めています。 昨日凄く性格悪い客に当たって

顧客に腹が立ちます。

私はあるメーカーのコールセンターで勤めています。
昨日凄く性格悪い客に当たってしまい、イライラが止まりません。

今の仕事では、受付のために製品の製造番号を聞かねばなりません。

それが分からない場合、確認してからの掛け直しを依頼します。

が、そのお客は開口一番に、「製造番号はわからない」「使用時の暗証番号を忘れて使えなくなったから解除してほしい」
と言います。

私「製品番号を確認の上お掛け直しをお願い致します」
客「今持っていない。娘が持っている。折り返し電話してきて」
私「いつごろ確認いただけますか」
客「私が出張から帰る明日です。」
私「では明日ご確認の上お掛け直しをお願い致します。
客「明日まで待てということか?」
私「お急ぎでしたら、他のご家族様がご確認されて、その方からおかけ頂くのはいかがでしょうか。」
客「中学生の子にやらせろというのか?」
私「他のご家族、、」
客「あ、そう。お宅は今何もできないということだな?」
私「製造番号が分かって初めてご対応できます」
客「じゃあもういい」
私「申し訳ございません、よろしくお願い致します。」
客「そんな言葉は言わなくていい」
私「???」
客「心にも思って無いような申し訳ございませんとかいらないですよ。」
(電話切れる)

この顧客はまともな会話ができない。「他のご家族」と言っているのに、「中学生の子にやらせるのか?」
と全く的はずれな返し。

本来こちらに非が無いにも関わらず、礼儀として謝ったら、「心がこもってないからいらない」
とまたしても筋違いなキレ方。

このような狂ったタイプの顧客は数年ぶりに遭遇しました。

腹が立ってしょうがないです。

対等な立場であれば論破するのですが、立場上できなかったことに悔しさを感じます。

どのように忘れれば良いのでしょうか?

顧客に腹が立ちます。

私はあるメーカーのコールセンターで勤めています。
昨日凄く性格悪い客に当たってしまい、イライラが止まりません。

今の仕事では、受付のために製品の製造番号を聞かねばなりません。

それが分からない場合、確認してからの掛け直しを依頼します。

が、そのお客は開口一番に、「製造番号はわからない」「使用時の暗証番号を忘れて使えなくなったから解除してほしい」
と言います。

私「製品番号を確認の上お掛け直しをお願い致します」
客「今持っていない。娘が持っている。折り返し...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ完璧と言ってよいほど論理的な受け答えなので、相手の完全な負けですね。
当人もわかっていることでしょう。

忘れるには、下記の瞑想をしてください。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法でもある。
毎日やっていただくと、他にも色々お役に立つはずです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/

以下はおまけです。

《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

ほぼ完璧と言ってよいほど論理的な受け答えなので、相手の完全な負けですね。
当人もわかっていることでしょう。

忘れるには、下記の瞑想をしてください。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法でもある。
毎日やっていただくと、他にも色々お役に立つはずです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身...続きを読む

Q国民年金は遅くもらった方がたくさんもらえますか? もらう前に死んでしまったらかけてたお金はどうなるん

国民年金は遅くもらった方がたくさんもらえますか?
もらう前に死んでしまったらかけてたお金はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

70歳までは老齢年金の受給開始を遅らせれば、その分受給額は増えます。受給開始を一ヶ月遅らせる毎に0.7%増えます。70歳を受給開始にすれば、65歳で受け取り始めるより42%多い額が亡くなる迄受け取れます。65歳から7万円受け取れるなら、70歳からにすれば9.94万円受け取れます。現行では70歳より遅らせても全く増えません。

 勘違いしている人が多いですが、老齢年金はウッカリ長生きした場合の保険です。貯金ではありません。貯金なら貯めた額を引き出せばそれでオシマイです。泣こうが喚こうが、びた一文もらえません。国民年金は長生きの保険なので、生きている限りもらえますが、亡くなればもらえません。

 あの世にお金を持っては行けないし、亡くなればお金は必要ありません。一方、生きている限りは幾許かのお金が必要です。年金を受給せずとも生活が成り立つなら、受給開始を遅らせて受給額を大きくしておく方が、後々の憂いが減って長生き出来るでしょう。

Q公務員は三階建で職域年金がありましたが 現在は会社員と同じく二階建てになりました。 現在58ですが、

公務員は三階建で職域年金がありましたが
現在は会社員と同じく二階建てになりました。
現在58ですが、以前三階建だった時期の職域年金は
受給されますか?厚生年金は40年働いて9万くらいですか?学生の頃の2年間は年金未納でしたが今から
遡って支払いは可能でしょうか?
払わないと年金額はどのくらい減額されますか?

Aベストアンサー

公務員の年金制度の三階建て部分である「職域加算」は廃止されましたが、それに代わるものとして「年金払い退職給付」の制度が創設されています。これは自分で保険料を積み立てる方式です。
今までの制度に加入していた方は、退職後、加入期間に応じて職域加算部分の年金も受給できます。

学生時代の未加入期間は、遡っての保険料支払いは不可能ですが、60歳から65歳になるまでの間でしたら、国民年金の任意加入ができます。年金加入期間480月に達するかでの間、加入できます。ただし、この間は厚生年金に加入していない場合に限ります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-03.html

ぴったり2年間の未加入期間があったとした場合、任意加入することにより、31年度の老齢基礎年金の満額が780,100円ですから、
 780,100円×24月/480月=39,005円(年額)
だけの年金額が増加します。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html

なお、老齢厚生年金の受給額は、在職時の給料に依存します。計算方法は、こちらを参考にしてください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

公務員の年金制度の三階建て部分である「職域加算」は廃止されましたが、それに代わるものとして「年金払い退職給付」の制度が創設されています。これは自分で保険料を積み立てる方式です。
今までの制度に加入していた方は、退職後、加入期間に応じて職域加算部分の年金も受給できます。

学生時代の未加入期間は、遡っての保険料支払いは不可能ですが、60歳から65歳になるまでの間でしたら、国民年金の任意加入ができます。年金加入期間480月に達するかでの間、加入できます。ただし、この間は厚生年金に加入し...続きを読む

Q病院の自己負担額とは何でしょうか? 病院の領収書で、 保険分合計35000円、私費分6000円 請求

病院の自己負担額とは何でしょうか?
病院の領収書で、
保険分合計35000円、私費分6000円
請求額60000円とありました。
この中で、保険診療分(自己負担額)は
どれにあたるのでしょうか?
また、請求額が保険分と私費分の合計ならば
95000円かと思うのですが、なぜ
60000円なのでしょうか?
ちなみに70歳以上の患者の診察です。
無知で恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私費分とは、一般的には保険診療外の医療費のことですから、高額療養費の対象にならないのではないでしょうか。

35000円を別に支払われているとしましたら、その領収書で35000円と書くのではないでしょうか。

Q医療費を昨年167,000円手出ししました。

医療費控除ですが!
確定申告をした場合どれぐらい払い戻しがあるのでしょうか?
年収でも支払われる額が違うのでしょうか?
極端な話 年収が1億円と200万円等
場合、控除額は同じでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

がっかりさせて申し訳ありませんが、
ご提示の一時所得があるとしたら、
『払い戻し』はありません。

以前、年末調整やら、ふるさと納税で
ご質問があったような記憶があります。

一時所得はどういった内容でしたかね?
それによって、税金は大きく変わり
ますが、
9,873,285円から引ける費用が
なければ、
▲所得税は、約46万を
▲3/15までに納税
▲住民税で、約48万を
▲今年6月より納税
となります。

※扶養控除をフルで申告した場合を
 想定しています。

医療費控除により、
所得税は約1.4万軽減
住民税は約6,700軽減
を考慮して上記納税となります。

Q基礎的税金の問題です。

基礎的税金の問題です。
サラリーマンしています。所得税支払っています。
引退して年金生活になると年金所得の税金だけで
よろしいのでしょうか?

年金は15万位です。単身者です。

住民税も支払っています。
住民税は所得に応じた額で算出されると聞きます。年金生活者に
なると住民税はどうなるんでしょうか?

介護保険料もあります。
所得に応じた金額だそうですが現在10万以上支払っています。

年金生活の場合、介護保険料の金額は幾ら位に
なるんでしょうか?また国民健康保険が高いと聞きます。
少ない収入に将来不安を感じます
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

税金とおっしゃっていますが、
給与明細で引かれているものが
どう変わってくるかといった
ニュアンスのご質問だと思います。

一覧にするとこんな感じです。

退職    前  後
①収入   給与 年金
②所得税  ○  ○
③住民税  ○  ○
④年金   厚生 ?
⑤健康保険 組合 国保
⑥介護保険 ○  ○

①退職前も年金受給者である場合も
 ありますよね?

②給与でも年金でも所得によって
 課税されます。

③所得税と同様です。

④年金保険は65歳まで、国民年金の
 任意加入などすれば、保険料を払う
 ことになります。

⑤会社の健保から脱退するならば、
 国民健康保険などに加入して、
 保険料を払うことになります。
★年金等の所得に応じて保険料が
 決まります。
 75歳以降『後期高齢者医療保険』
 となります。
★この健康保険料がご質問上では、
 抜けています。

⑥介護保険は65歳を境に健保から
 独立し、所得に応じて保険料が
 決まります。

一応、年金の税金の計算方法を
ご紹介しておきます。

年金には、『公的年金等控除』という
制度があります。
65歳未満で最低70万、
65歳以上で最低120万
の控除があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm

因みに給与所得には給与所得控除が
最低65万あります。

推測ですが、65歳以上として、
年金180-公的年金等控除120万
=60万…①雑所得(年金)となり、
ここから、所得控除が
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除 20万 20万(仮)
⑳  合計 58万 53万

⑫は、④⑤⑥の保険料の年間総額
です。仮に20万と設定します。

所得税は、
①60万-⑳58万=課税所得2万
●2万×5%=1000

住民税は、
①60万-⑳53万=課税所得7万
7万×10%=7000
調整控除 -2500引かれて
均等割  5000~6000加算
●約1万
となります。

こうした計算し、節税となるなら、
●税務署で年明けに確定申告をすると
●税金が還付されます。

以上、いかがでしょう。

税金とおっしゃっていますが、
給与明細で引かれているものが
どう変わってくるかといった
ニュアンスのご質問だと思います。

一覧にするとこんな感じです。

退職    前  後
①収入   給与 年金
②所得税  ○  ○
③住民税  ○  ○
④年金   厚生 ?
⑤健康保険 組合 国保
⑥介護保険 ○  ○

①退職前も年金受給者である場合も
 ありますよね?

②給与でも年金でも所得によって
 課税されます。

③所得税と同様です。

④年金保険は65歳まで、国民年金の
 任意加入などすれば、保険料を払う
 ...続きを読む

Q生活保護について

63歳になります。
今まで運送の仕事をしてましたが、病気(難病)が見つかり解雇となるようです。
年金では、とても生活できません。
保護の相談はしてまして、あとは申請の手続きとなってます。

妻と別居した場合ですが、お互いの家賃補助はありますか?
例えば18万だとしたら、半々でしょう

申請前に別居してるほうがいいでしょうか?(無職となれば、年齢からも賃貸契約ができないと思いまして)保護になった場合賃貸契約はできるものですか?

妻の貯蓄を60万ほど出金してます。解雇となったあとの生活費にの為ですが、
保護申請後家族の預貯金を調べるようですが、不正と判断され保護がうけれないかと心配です。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

生活保護の仕組みについて理解する必要があります。
 質問内容で申請をしても却下になることです。
保護は、最低生活に不足するものを保護費で補うことで国が定ためた最低生活を保障しています。ので、いつで保護申請ができますが、保護受給するための要件(原理)と条件(原則)を満たす必要性があります。
原理とは、
1法第1条の法の目的
 この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じて、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
2法第2条の無差別平等
 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。
3法第3条の最低生活
 この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならない。
4法第4じょうの保護の補足性
 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2 民法(明治29年法律第89号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律よる保護は優先して行われものとする。
3 前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。
原則とは
1法第7条の申請保護の原則
 保護は、その扶養義務者又はその他同居の親族の申請に基づいて開始するものとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護行うことができる。
2法第8条の基準及び程度の原則
 保護は、厚生労働大臣の定める基準により測定した要保護者の需要を基とし、そのうち、その者の金銭又は物品で満たすことのできない不足分を補う程度において行うものとする。
2 前項の基準は、要保護者の年齢別、性別、是対抗性別、所在地き別その他保護の種類に応じて必要な事情を考慮した最低限度の生活の需要を満たすに十分なものであって、且つ、これをこえないものでなければならない。
3法第9条の必要即応の原則
 保護は、要保護者の年齢別、性別、健康状態等その個人または世帯の実際の必要の相違を考慮して、有効且つ適切に行うものとする。
4法第10条の世帯単位の原則
 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。
以上が必要最小限の要件と条件になります。
この他に、保護手帳による詳細に規定しているため、保護要否判断を決めますが、質問内容であれば、手持ち金が多いため、今保護申請をしても数か月後になります。
また、夫婦別世帯と言うことですが、保護の場合の世帯構成は、戸籍又は住民票の世帯と異なり、生計を一に同居するものは世帯員としてしてるため、入籍否かで保護費が別になりません。
実家で同居する場合、親及び兄弟も保護の対象になります。が、あなただけを保護する必要性があるかの判断は福祉事務所がすることですのでここではわりません。しかし、法第10条の個人を単位にできる場合は、条件があるため今回の場合は、当てはまらないかと思います。
高齢のため賃貸契約ができないと思いがちですが、契約はできます。また、現状の賃貸の家賃が保護費の上限を超えている場合は、住宅扶助費の条件以下のところに転居指導がされますので転居することにになり、敷居金等が必要な場合に、申請をすることで転居費用が支給されます。また、引っ越し費用等(運送費等)も別に支給されます。
実家で同居した場合に、要保護状態か、又は保護がいらない状態のところに帰省した場合に保護が必要となる場合もあります。この場合、家土地等を所有していも、資産活用で、原則売却するとところ自立に役立つと認められると売却することなく住み続けることができます。但し、住宅扶助費は支給されません。
妻の預金60万円は、生活費と治療費を計算したうえで、保護申請時期を考慮する必要があります。
夫婦2世帯の最低限度の生活費の半分以下で保護は可能となります。
病気による退職は、終業規則等に休職の規定がる場合は休職して、傷病手当を受給することです。但し、協会けんぽなどの健康保険証がある場合に限ります。
保護受給するため必要なく離婚する必要もありません。病気に専念することです。

生活保護の仕組みについて理解する必要があります。
 質問内容で申請をしても却下になることです。
保護は、最低生活に不足するものを保護費で補うことで国が定ためた最低生活を保障しています。ので、いつで保護申請ができますが、保護受給するための要件(原理)と条件(原則)を満たす必要性があります。
原理とは、
1法第1条の法の目的
 この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じて、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障...続きを読む

Q退職金の源泉徴収票の支払い金額の明細を窓口が提出してくれない

初めての質問をさせていただきます、よろしくお願いします。

タイトルのとおり、退職金の源泉徴収票の支払い金額の明細を窓口が提出してくれないのですが、(公務員の退職金となります)
①これは給与支払い義務の違反にあたるものと思いますが、訴えて勝てるものでしょうか?
②または訴えるとしたら、弁護士さんにどんな書類や資料が必要になるでしょうか?
詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

なお、不満点としましては、源泉徴収票には退職所得控除額と支払い金額の2項目しか記入がなく、
①+退職所得控除額からのいくらかの加算
②-税金の種類と金額
が見えず、算定根拠が見えなく不信感をいだいているためです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 自分でも計算できますよ。

〇退職所得控除額
 計算方法は下の表のとおりです。
 (注)勤続年数が20年以下の場合…80万円に満たないときは80万円

〇源泉徴収額
・課税退職金所得:(退職金-退職所得控除額)×1/2(千円未満切捨)
・所得税額:課税退職所得金額×所得税率(※)
・復興特別所得税額:所得税額×2.1%

(※)所得税率
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

〇市町村民税・都道府県民税
・(支払金額-退職所得控除額)×2分の1=退職所得の金額(千円未満切捨て)
・退職所得の金額×市町村民税率(6%)=市町村民税額(百円未満切捨て)
・退職所得の金額×都道府県民税率(4%)=都道府県民税額(百円未満切捨て)

---------------------------

①+退職所得控除額からのいくらかの加算

 加障害者となったことが直接の原因で退職した場合の加算ですか? 
 でしたら、上記により計算した退職所得控除額に、100万円を加算した金額が退職所得控除額になります。

②-税金の種類と金額

 支払額から上記のとおり計算できます。
 支払金額から退職所得控除額を引いて課税される退職所得額がありましたら、所得税、住民税(市区町村民税、都道府県民税)が課税されます。

こんにちは。

 自分でも計算できますよ。

〇退職所得控除額
 計算方法は下の表のとおりです。
 (注)勤続年数が20年以下の場合…80万円に満たないときは80万円

〇源泉徴収額
・課税退職金所得:(退職金-退職所得控除額)×1/2(千円未満切捨)
・所得税額:課税退職所得金額×所得税率(※)
・復興特別所得税額:所得税額×2.1%

(※)所得税率
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

〇市町村民税・都道府県民税
・(支払金額-退職所得控除額)×2分の1=退職所得の金額(千円未満切...続きを読む


人気Q&Aランキング