プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稼げますか?

A 回答 (13件中1~10件)

稼げないといわれて有名です。


1年や一定期間での廃業率が高いとされます。

行政書士で稼ぐといっても、同一または他の資格者の補助者などで働くこともできます。
私の知るところでは、弁護士事務所内に司法書士事務所を設置している扱いとし、司法書士資格者を補助者として働かせつつ、司法書士で受任できる業務などは、弁護士から復代理などで仕事を回し、司法書士資格者として活動させています。さらに弁護士事務所や司法書士事務所の補助者職員として行政書士を雇用しているケースもあります。

税理士は無試験で行政書士となることが出来る他、税理士が新規顧客を獲得するため、事業の開業・法人設立の支援を行政書士の業務として受任しつつ、税理士業務の顧客に取り込むような営業をされていたりします。
税理士は無試験で行政書士となることが出来ても、行政書士として経験を積んだこともないという方も多く、税理士として働きながら学べる範囲も狭いことから他の行政書士資格者などを雇用するケースもあります。

独立開業については、廃業率が高いとはいえ、営業力や専門力などがあれば、それ相応に稼げるはずです。
例えば、私は税理士事務所で勤務経験があるのですが、そこが総合事務所系であったこと、家族親族の会社などでの経験から建設業許認可や産廃関連なども経験があり、私の経歴と私への信頼で、分野に関係なく相談してくださる方も多く現在照会にとどめているので、資格取得と開業登録をすれば、生活ができるくらいは稼げる自信はありますね。しかし、現在は会社を経営しておりそれどころではないことから、必要に応じた専門家の粗油買いにとどめています。その中には、どんどん規模が大きくなっていく行政書士事務所もあります。異なる専門力を持った行政書士が集まった行政書士法人であり、代表行政書士が弁護士ほかいろいろな士業事務所との連携ができるノウハウと人脈を持つことで、行政書士専業の事務所のはずなのにワンストップを掲げて営業しているほどです。

逆にプレハブ事務所で起業し、看板などを掲げてはいるが、完全予約制で業務をしていて、業務のない多くの日を他の会社などで勤務しているという事務所も多く見受けられます。

最近出会った行政書士は、ドローン関係の法務を扱う専門家としてそこそこ稼いでいるようです。
    • good
    • 1

あまり稼げないようです。



そもそも行政書士は、それほど
難しい資格ではありません。

つまり、あまり稼げない、という
ことです。

知り合いの行政書士は、副業で
介護をやっています。

また司法書士と組んでやって
いますが、儲かっていませんね。

行政書士で儲けるには、企業とか
建築関係ですが
こういうのは、既に行政書士が
入っています。

それを追い出して、注文を取る、なんて
現実にはほとんど不可能です。

まして、行政書士はAI化で
先細り、といわれる業界です。

あまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 1

需要はあると思います。


稼げるかと言うと、それはあなたの営業力次第としか言えません。

こう言うのがあったので参考にされたら良いと思います。
https://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/gyosei …ていません%E3%80%82-,平均年収のおおよその目安としていわれている,大きいことが特徴です%E3%80%82
    • good
    • 1

結局、どこ(派閥)につくか?です。


大手に付けば結構仕事もらえますが、まったく個人でやると悲惨です。
    • good
    • 2

そうでもないかな、他のところと一緒にやればなんとかなるかも

    • good
    • 2

どんな仕事でも本人次第ですね。


ヤクザでも弁護士でも医師でも格差が激しいですよ。
    • good
    • 1

原則個人事業です


事業なのですから儲かる人もそうでない人もいます
行政書士だからどうこう、ではありません
事業です
商売
    • good
    • 2

稼げるの基準は年収いくらなの?

    • good
    • 1

貴方や親が利用したことがない職業は稼げないという事です


パートの私でも同じ事ができます
    • good
    • 2

AIの普及と電子化の推進で行政書士だから稼げる領域は壊滅に突き進んでいます。

他の主業務の補助力として使うべき資格です。大分以前から需要のない資格でしたが、某マンガの影響で取得者が大幅に増え、更に食えない資格になりました。知識そのものは役に立つんですけどね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!