dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知り合いの方が最近独立して
事務所を持っていますが、
髪が茶髪なんです。

茶髪ってビジネスマンとしてどうかなと思うのですが、
まだ社会人としての自覚が薄いのかもしれません。

ちゃんと黒髪にしたほうが仕事もとれるのではないかと
思うのですが、実際髪の色などは仕事に関係ないのでしょうか?

私は普通の会社勤めでよく分からないので、実際に独立されている方
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その独立された方がどのような業種相手で、年齢容姿やどの程度の茶髪加減なのかがわからないので、あくまでも想像話ですが。



独立した際にある程度固定客があって、その人のキャラクターを良く判っているお客さんばかりであれば、特に問題無いのではないでしょうか。
これから新規でバリバリお客さんを取っていかないといけない場合には、ちょっとよろしくないかもしれませんけど。

個人的には行政書士は所詮代書屋なのに「先生ぶる」という傾向が強い士業だと思います。
そいういう点でのお客から見た敷居の高さを和らげるために、あえて茶髪でラフな雰囲気を作り出して、他の書士との差別化を図っているのかもしれません。
そういう理由でしたら全然有りだと思います。
(書士会の席では浮いてたり、疎まれたりするかもしれませんが・・・)


自分が知っている税理士・社労士・行政書士などで茶髪の人はいませんし、そもそも年寄りが多いのですが、外見よりも仕事ができるかできないかで判断します。
黒髪でビシっとしたスーツを着てても、横柄な態度で「先生ぶる」人にはあまりいい感じは、自分は受けないものですから。

事務所に所属しているだけの補助者であれば茶髪はよろしくないと思いますが、ご自分で独立されているのであれば誰も何もいえないですよね。

「社会人としての自覚」という「組織の制約」を受けるのがイヤで、すべて自己責任で完結できる「自営・独立」を選ばれて、それを実践できたとしたら、その行動力と結果がすごくうらやましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ラフな雰囲気・・
そういう考え方もあるんですね・・

自信があるからあえてそういう風な髪型なのかもしれませんね

有難うございます

お礼日時:2009/03/13 20:32

茶髪にしているのは


それなりに自信の表れかもしれません。
「他の士業とは一味違うぞ」をアピールしているのかも。

茶髪を、確かに先入観を持って、偏見の目で見るひとは多いですが
最後は実力で勝負です。
時代の変化ともに認識も変わります。
あたたかく見守ってあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

私も偏見をもっているのかもしれません。。

有難うございます

お礼日時:2009/03/13 20:30

初めて法律事務所や行政書士事務所に足を踏み入れる時は


ドキドキしますよね。
そんな時茶髪で怖そうな人が出てきたら
第一印象としては最悪です。
顧客獲得に支障が生じる可能性は否めません。

年配の方はいい印象を持たないでしょうし
若者でさえ茶髪は時代遅れで一部のヤンキーや美容師さんくらいですよ。

急に「先生」と呼ばれる様になったからといって
のぼせ上がっているようでは士業では成功しません。
年配の方の相手をする仕事としては茶髪はマイナス要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖そうな方ではありませんが、茶髪・・
年配の方は気になりますよね・・・

お礼日時:2009/03/13 20:30

僕は会社勤めですが、茶髪(しかも、まっちゃっちゃ)です。


大阪府の橋下知事も弁護士時代は茶髪でした。

質問者様の会社のように茶髪はねぇ・・・、って言うのも
事実だと思いますが、そういうのをあんまり気にしない職場も
あるのが事実です。

なので、答えは「髪の色などは仕事に関係ない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ茶髪でもいい会社ってあるんですね・・
知りませんでした・・うちは茶髪禁止(女性でも)なので・・

お礼日時:2009/03/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!