プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政書士が食えないと言ってる人たちはどういう人ですか?
きっと行政書士では無いのでしょう。

A 回答 (7件)

弁解するつもりもないですし、私は行政書士資格者ではないですが、やりようで十分食べていける資格だと思っています。



弁解ではなく、そういったことを言われる方の多くの考えには、行政書士資格取得後の独立開業者の割合が少なく、独立開業をされたとしても、廃業の割合や廃業までの期間が多くて短いということではないですかね。

他の資格者にも言えることですが、資格試験というのは素養を諮る試験であることが多く、実務試験ではないことがほとんどだと思います。さらに顧客開拓のための営業手法を持たずに開業をしてしまうことが多いのではないですかね。試験の難易度の問題もあり、制度的に実務経験を積まずして独立開業できてしまうこともあるかと思います。
あと、昔ながらの行政書士の代表的な業務については、すでに経験とノウハウを持った行政書士などに集まっているほか、他の回答にもありますようにIT時代において、素人申請でも可能になったことが多いこともあると思います。

私は資格者ではありませんが、税理士を中心とした総合事務所に勤務しています。行政書士などの営業も来ることがありますね。ただ、弁理士・公認会計士・税理士は無試験で行政書士登録できるほか、弁護士は当然に行政書士業務を法律事務として扱え、さらに毎年定年退職等となる公務員などと、行政書士有資格の方が多すぎるというものもあるのでしょうね。

私が見聞きしたところで言えば、産業廃棄物処理場の許可申請などは、経験の浅い行政書士などでは難しいことでしょう。弁護士だろうがきついと思います。同様に建設業の新規許可などにおいても、実務経験証明や実績証明など会計知識も併せて情報収集しないといけないものでしょう。
入札参加資格申請なども近いものがあることでしょう。
素人や免除資格者で他の本業を持つ方などが容易に入れない業務などに専門性を置き、さらに営業力を持ち合わせれば、成功できるように思います。
知人の行政書士は女性ですが、丁寧な仕事と専門性で独立開業で成功され、さらに異なる専門性を持つ行政書士を雇用するなどして行政書士法人化、さらにワンストップサービスとして広い知識と視野、そして人脈により弁護士や税理士その他士業事務所と連携共同受任等の体制も作っています。
契約形態で言えば、弁護士などを下にともいえる状況でしょう。
逆に弁護士で言えば、居候弁護士・軒下弁護士などと独自に稼げずにおこぼれをもらったり、予備校や大学の講師など副業を持たないといけない弁護士もいるくらいでしょう。

一部の情報のみをうのみにした素人意見が食べていけないなどといっているのだと思いますし、元行政書士でも勘違いなどで開業を失敗された方も同様に言うのかもしれませんね。
    • good
    • 0

行政書士として払いてるなら食えてるんだからそりゃそうでしょ。



そもそも一般論として、資格さえ持ってれば基本的に食えないことはない資格なんてのは、医師看護師公務員弁護士ぐらいなもんです。それらが食えるのはあくまで独占的資格として既得権益を持ってるから以外の理由はりません。
    • good
    • 0

裁判所に貢いでいないと仕事が回ってきません。


裁判所は行政書士の職業安定所です。
    • good
    • 0

行政書士が食えないと言ってる人たちは


どういう人ですか?
 ↑
知人に行政書士がいる人です。
食えないので、特養で介護のバイトを
しています。



きっと行政書士では無いのでしょう。
 ↑
ハイ、その通りです。

試験の難易度からいって
食うのは難しいだろうと、
考える訳です。

弁護士だって、結構難しいのに。
    • good
    • 0

はっきり言えば、行政書士自体が公文書の作成代行を行う人間であり、その大半はITの発展によって一般人ができるものばかりだからです。


弁護士や司法書士のように、一般だけでは行えない業務を受け持つことはありません。

まともに食えるのは、高齢化が進んでいる地方くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

行政書士がどんな仕事かを知っているからでしょう


一人でもできる仕事を頼む人は少ないし
固定した収入がわずかて確定申告の時に少し増えるだけ
ということを知っているから
働いたことあるけど税理士さんについておこぼれを貰うようだった
独立は難しい資格
    • good
    • 1

ワイの周りでも何人も行政書士の資格だけで食ってるやついるぞ


実力次第だが十分やってける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A