アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性です。今から勉強して司法書士になれる可能性はありますか?また、取得したとして就職はできますか?

A 回答 (7件)

年齢性別は関係無いでしょうね。


ただ、『受かるに違いない』くらいの思い込みがないと合格に必要なレベルまで達するのも難しいと思います。
『できるかも知れないからやってみよう』ではなく『できるはずだから、それを実現して証明しよう』でないと、最初の挑戦で合格できない時にモチベーションを持ち直すのが大変だと思いますよ。

また、司法書士としての求人があるとすれば司法書士法人が多いでしょうけれど、その場合には年齢がネックになる可能性はありますね。年齢に見合った司法書士としてのキャリアが無いからです。

すると、司法書士『以外』のキャリアを積んだことにより得たスキルを有効に生かせる業務内容を自分で考えて、それを切り口にして開業する方が現実的でしょう。

就職に有利な資格という事であれば、宅建士の方が需要はあるでしょうね。これから試験勉強を開始しても間に合うでしょう。宅建は持っていて、更なるスキルアップを目指すのであれば、悪い選択とは言いませんが難易度が段違いですから心して掛かることですね。
    • good
    • 6

50代女性です。

今から勉強して司法書士になれる
可能性はありますか?
  ↑
非常に難しい試験ですから、人生を賭ける
ぐらいの覚悟が必要です。
正直、仕事をしていたのでは難しい
ですよ。
勉強に専念出来る環境ですか。



また、取得したとして就職はできますか?
   ↑
失礼ですが、そのお歳では難しいです。
今から勉強して、合格する頃には60近くに
なっている可能性があります。
普通の会社なら定年です。

自分で開業する道もありますが、こっちは
もっと難しいです。

弁護士ですら、年収200万以下がゴロゴロ
しています。
    • good
    • 2

猛勉強すれば 50代女性でもなれますよ


その年齢では 就職は無理ですが 開業はできます。
開業しても 過払い金バブルは終わっていますから 経営は厳しいです。
登記関係は 不動産屋さんとのコネが必要ですし
    • good
    • 3

取得は頑張れば・・・


ただ取得後、開業は難しいでしょう。
実務経験もない、営業をかけなければ客はつかめない・・・
    
どこかの司法書士事務所へ就職といってもね。
こちらは無資格でも若い子を取りたいでしょう。
教えればいいんだから。
思うように動いてくれなくても、若い子なら頭ごなしに怒鳴ればいいが50代の女性ではそうはいかないでしょう。
つまり使いにくい→取らない。
    • good
    • 0

>50代女性です。

今から勉強して司法書士になれる可能性はありますか?
あります。

>また、取得したとして就職はできますか?
司法書士資格を持っているからといって特別に有利にはなりません。
ご存知だと思いますが、司法書士の資格は基本的に開業用の資格で、就職に有効に使える資格じゃありません。
もちろん司法書士事務所で司法書士を募集する求人はありますが、基本的には若い人向けです。
若い司法書士が実務経験と人脈を作って、将来的に独立開業するための修行の場としての就職です。
そして質問者さんの年齢であれば、それなりに高い実務経験があるのが前提の求人が多いです。
もちろん40代50代で就職できたという人もいますけどね。
    • good
    • 0

司法書士試験の合格率は3%位なので、まず合格してからですね


合格しないと始まりませんから
可能性は貴方の能力次第ですから、可能性はありますよ
    • good
    • 3

就職のことより、まず司法書士の資格を取ることが先です。



就職は、資格を取ってから考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています