アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで勉強してきてこなかった人間が
行政書士の資格を取得する事は可能でありますか?

A 回答 (5件)

国家試験によっては、学歴や経歴・資格等による受験資格が設けられることもあったりしますが、行政書士試験にはなかったはずです。



次に、試験範囲やその内容は、
行政書士の業務に関し必要な法令等 46問
行政書士の業務に関連する一般知識等 14問
となります。

以前は、一般知識ではなく一般教養とされ、高校(普通科等)や大学などで学ぶ国数英などが含まれていたかと思います。
今は、一般知識ですので、学校で学ぶような知識はそれほど要求される内容ではないかと思います。

法令関係や新聞報道等の情報や学習は必要かと思います。
ただ、国家試験ですので、いわゆる運転免許や検定試験のように、一定の学習をした人の大多数が合格するような試験ではなく、合格率が低くなるようなそれなりの試験かと思います。
    • good
    • 0

もちろんです これから猛勉強すれば 合格です

    • good
    • 0

資格取得するために今後も勉強しないなら取得は不可能かと思います。



が、

取得に向けて勉強をするなら可能かと思います。
    • good
    • 1

はーい

    • good
    • 1

はい、可能です。


但し、資格取得のためのお勉強が必要なことは、言うまでもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!