アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許について。
調理師免許の取得を考えています。
惣菜製造業で働いていて、調べると実務経験クリアしている可能性が高く、私は何も資格持ってないので1つくらい資格あったほうがいいかなぁと思いまして。
ただ、何も知識ないし、大変恥ずかしながら高校時代落第寸前の成績でしたので勉強も不安です。
もちろん働きながらの勉強になるので仕事の日は勉強時間0〜30分とかかもしれません。
私のやる気次第で変わりますが。
独学で合格可能ですか?
それともユーキャン等の講座やったほうがいいですか?
また、どのくらいの期間勉強すれば合格可能ですか?
個人差はあると思いますがだいたいでいいので教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

高校時代の成績と資格試験とを結び付けないで。

母の話をします。母は30代後半で父の急死により未亡人となり、専業主婦から働く人になりました。

母は、学歴で言えば中卒になります。洋裁学校は学歴に見込まれないので。母も資格に目をつけ夜間の調理師学校に通いました。
学校に通って調理師免許取得したんじゃ、質問文の回答として説不適切だよ、と言われそうですが。

中卒の30代の子持ちの女が若い人たちに混じって勉強するだけでも大変。実習を受けるのだって一苦労でした。家では試食の実験台にされ何日もオムレツや唐揚げを食べさせられました。勉強でわからなかったところは私の弟(%の計算の仕方とか)に聞いて、英語の文字の書き方(メニューなど)などは私に聞いて頑張って勉強していました。

晴れて合格したときは母の自信になっていました。調理師のような資格試験には試験向きの勉強法があり、高校時代の学力とは別物と思ってください。

講習会に何回か参加して、飲食店勤務の友人も調理師免許を取得しました。テキストが配られていたようです。

あなたの職場で取得した人はいませんか?その人から聞いたほうが役に立ちます。

独学でも可能ですが、短い時間で合格したいなら、しかも働きながらで時間があまりないなら、通信講座は役に立つでしょう。私は2年間の飲食店勤務の経験がなくて、受験を諦めました。あなたには経験があるので、挑戦する価値はあります。

ただ、あなたの想像より通信講座のお金、かかると思います。安くなかった気がします。資料を取り寄せた経験があります。プログラムとしては効率よくできていると思いました

ただ、友人は働きながら、通って講習を数回受けて合格しているので、(調理師コース5回講座みたいな)要領よく学べば、合格できると思います。

独学を長くやってきた私が思うことは、独学は効率があまり良くないです。今思うと無駄に時間をかけすぎました。まずは資料を(ユーキャンの)取り寄せてみるといいです。参考になることが書かれているので、ヒントにして

あなたのやる気があれば、怖いものはありません。私の別の友人は若い時に取得したおかげで、転勤先ですぐ給食のおばさん(失礼)に採用され、即日働くことができたそうです。

回答らしい回答にはなりませんでしたが、
応援しています。
    • 1