【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

蕎麦屋の厨房設計をしています。
厨房内は、ガスを使用し火気使用です。

壁は、石膏ボードPB12.5+ビニルクロス(不燃認定済み)または、
ケイカル板12.5+キチンパネル(不燃認定済み)の仕上げだと、法律的に問題ありますか?
よく、SUS板やケイカル板+塗装仕上げにしていますが、前記だとダメでしょうか?
ご指導下さい。

A 回答 (1件)

厨房の床は、水を撒けるようにしていますか?湿式の厨房であれば、石膏ボードはありえません。

また、ビニールクロスも不燃であればよいという概念は当てはまりません。平滑で、清掃のしやすいということが第1です。
また、ケイカル板12ともなると、加工が大変になりますので、壁であれば8ミリ、天井なら6ミリというのが一般的。
また、湿式厨房なら当然防水も必要です。防水区画貫通部等は、貫通処理に不備が生じやすいところです。

この手の初歩的なご質問をされるようでしたら、店舗設計初心者と見受けられますが、店舗は耐久性・意匠性他住宅などとはまるっきり違うスタンスで臨まないと、あとで大変なことになります。出店者も、多額のお金をかけた挙句、しょっちゅう手直しばかりされるような工事ではたまったものではありません。

店舗工事専門の人に頼ったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。