人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

設計の初心者です。木造2階在来工法の基礎伏図を描いているのですが、人通口の位置をどこにすればよいか悩んでいます。
 ドアなどの開口部の直下に設けたほうが良いのか、それとも他の場所がよいのか…。
 先生方どうぞよろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

river1さんの説明に「補足」をすれば、

基礎のスパンの外側から1/4の位置に「貫通口」を
設けてください。

間違っても「スパンのど真ん中の位置」は避けてください。

ご存んじの通りで“基礎の立ち上がり部分”は
言わば「梁成」なので、モーメントが反転する部分に
穴を開けるのが「一番安全」なのです。

この時、開口部補強の為の「配筋」については
多目なぐらいで「配筋」してください。
    • 3
この回答へのお礼

スパンのど真ん中に配置しようとしていました(^^;
スパンの1/4の位置、モーメントの反転する部分ですね、わかりました。
ありがとうございました。

福島県で設計事務所をしています。

基礎のスパンの1/4の位置。
イイと思います。
ただし、当たり前ですが、
柱の直下及びその付近は危険です。
一般的には、べた基礎でしょうから、
基礎スパンの中央部を避け、
開口部などの下に人通口を設けるのが
良いかと思います。
人通口の周囲はしっかりと
補強筋を配置してください。
人通口の幅も600程度で十分でしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧な回答感謝いたします。

理想としては、出入り口の直下に設けるのが望ましいです。

また、筋違いを用いた耐力壁の直下は、下手な下図の有効範囲内なら可能です。

ご参考まで
「べた基礎の人通口の配置について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

耐力壁の直下も配置可能なんですね。
図付で非常にわかりやすかったです。
有難うございました。