【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今、積算をしているのですが工量についてよく分かりません。工量とは何ですか?

A 回答 (2件)

会社によって式は若干ことなりますが、工数の事です。

作業量を表す単位で、時間×人数とするのが一般的です。

100人が8時間かかる仕事が800[時間・人]
120人が6時間かかる仕事が720[時間・人]
上の方が作業量が多い事が解ります。

それぞれの業界で、例えば床面積100m²のコンクリート打ちに要する工量(工数)はだいたい経験値から平均値が求まっています。
A社は工量20、B社は工量30、と言う見積もりが提示されたら、A社の方が作業効率が良いから、A社に発注しようか? となる訳です。
    • 3

通りすがりです。

お尋ねは建築の積算でしょうか?
あまり聞かない文言ですが私の不勉強かもしれません。
建築ではよく人工単価と歩掛りと材単価で複合単価作成しますが
設計積算とは違うカテゴリーでしょうか。
    • 0