昨年、約3ヶ月間程独学で、インテリアコーディネーターを
受験しましたが、勉強不足のため不合格でした。

また今年も受けようと思っているのですが、
昨年からの予定では、今年は「宅建」を勉強しようと思っていました。

そこで、いっそうのこと2つとも勉強してみようかと思っています。
両資格とも、よく半年間位の勉強で合格できると言われていますので、
大変かと思いますが、下記の予定で考えています。

宅建→全くの初学者なので、1月からの予備校に通う
インテリアコーディネーター→独学ではなく、通信講座で勉強する。

よく、宅建とFPをダブル受験されている話しは聞きますが、
インテリアコーディネーターは内容がかなり違ってくるので、
無謀かな?とも思うのですが、一度少しでも勉強しているので、
やってみようと思っています。
ちなみに勉強時間は比較的確保できます。

やはり無謀でしょうか?

主に、どちらかの受験を経験されたかたなどおられましたら、
ご回答お聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

宅建とFP3級を持っている者です。
宅建は私も学校に通って取得しました。
試験前一月くらいは毎日3時間程度、仕事の後に過去問を
集中的にやってましたが、とても他の資格を同時に
取得するのは無理な状態でした。

ただ、私の場合は仕事をしていて、勉強時間がなかなか
とれない状況でしたので、もし質問者さんが、フリーの
立場で一日、勉強についやせるのなら可能かな?とも
思います。

私は来年早々のFP2級の勉強をしています。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
宅建とFPという組み合わせは、よさそうですね。
両方取得されていて、すごいですね^^
やはり宅建とICとなると厳しいですか。
かぶってる部分がほとんどないですものね・・・。
どちらかに絞ろうかなーと思ってきました。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょう!