プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験ok、資格無しokのデイサービスで働く場合でも、資格や勉強した方がいいですか?

職業訓練受けるか迷ってます。

ハローワークでは、採用されても教える人も少ないから勉強したほうがいいと言われました。

A 回答 (3件)

職業訓練で補助事業費とか受けられるならそれで。

そうも言っていられないなら飛び込んでもかまいませんが、ある程度覚悟して下さい。

雇う側が一枚岩と思ってはいけません。
求人出している人間が、現場を解っている方ばかりとは言えないので、真に受けない方がいいです。

介助の補助でも、失敗は対人責任問題に直結する事が多いものです。
デイサービスなら自律行動できる方も多く、良い人もいれば、そうでないのも当然いると思って下さい。

はっきり言えば、怪我させても責任転嫁ができない。
とりあえずしらばっくれる、ごまかすことが多いのが医療福祉業界です。

良好な人間関係で対応が変わるから。なんて言うのはこのことも大きいです。
いい感じのことばのように取りやすいですが、他の一面も確かにあり、事故責任に人間関係ごときは一切関係ありません。
円滑にごまかす時ために人間関係が特に重要です。

施設内で介助していたのに利用者がコケて入院。
エントランスで勝手に雨宿りしてる通行人が、勝手に滑ってコケても賠償責任は発生します。
そう言う法律がある国なのです。

それでも、実際に利用者を補償するのは希です。
入院したら自腹で払って貰うのが最上。

病院の入院患者でも、同じく院内事故で何も言わずに黙っていると、その分の入院治療費をしっかり取るのが常識となってしまっています。

いくら文句言いませんとの文書作成しても実は無効ですが、強く言われるとこれを持ち出すのは常套ですし、高確率で通用します。

日頃の性格なんてまったく関係の無いことですが、正当な要求でも、輩がとか、性格豹変したみたいにクレーム付けてきてなにかしらん?という雰囲気を醸す事が職場一丸となって推奨されます。
訴訟に持ち込まれると確実に負けますので、事前に潰す事が重要。

これを知っても、にこにこ利用者と接してくれる性格温厚な方が経営上では欲しい人材です。
最終的に、黙って依願退職して責任取って貰えればいいです。
本来故意でもない事故の責任取ることも、解雇でなく依願退職に追い込まれる謂われはないと言われると、その通りなんですが。って感じで。
告発したら、そんなことをする輩は必ず見つけ出してやめて頂きます。

そんなのも、ないこともない業界。
    • 0

時間があるならやっておいて損はないかとは思います。

ただ、そこの職場が求めているのが本当に未経験でもいいってことは、それだけ手が回ってないということ。雑用のオンパレードかとは思いますので、資格をとってもすぐには活用できないことは容易に想像はできます。
そー言う意味で、長い目で見たら損はないとは思いますが、すぐに活用できるかは就職先次第かとは思います。
    • 0

当たり前だろ

• 0