アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「資格習得」と「資格取得」では、どちらが正しい表現ですか?

場合によって使い分けできるのでしょうか。
それとも、どちらかは間違ったまま流通しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします…!

A 回答 (3件)

「資格」なら「取得」でしょう。


「技術」だとか「語学」なら「習得」ですが。
    • good
    • 13

「資格取得」のための「技術習得」とは言えるが、


「資格習得」のための「技術取得」とか
「技術取得」のための「資格習得」とか
は言いません。
何れにしても、「資格習得」は間違いです。
自分で辞書を引いてみることをお奨めします。
    • good
    • 2

 「資格習得」はただの間違いで,「資格取得」が正しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!