dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通りなのですが、最も取得するのが難しい資格とは何でしょうか。
一般的には、司法試験などが最上位に言われていますが、国連英検の特A級や、剣道七段などもより以上に取得が困難であると聞きました。

もちろん、普通の資格ではないとはいえ、ノーベル賞や、オリンピックの金メダリストなども取得は難事中の難事ですが、ここでは一般的な資格や検定について伺っております。

主に国内で取れる資格について聞いていますが、日本であまり知られていない海外のものについても回答頂いて結構です。

A 回答 (37件中1~10件)

電験1種とかは如何でしょうかね。

司法試験や会計士、医師資格は超難関資格の代表ですが、
予備校や参考書はゴマンとあるので攻略法が分れば本人の努力次第で受かります。ですが、
電験1種など理工系のプロレベルの資格は試験の難易度もさることながら、取得者が極めて
少ないので情報や参考書も限られており予備校も殆どありません。基本独学メインになり、
まず勉強方法をよく検討しないと合格は非常に難しいです。また。技術士も試験の難易度が
かなり高い上、認定されるまでに長い実務経験と研究者並みの見識、指導して下さる優秀な
先輩技術士の出会いが重要なファクターとなるので別な意味でハードルが髙く、ある意味、
人との繋がりに恵まれないと取得が極めて難しくなる気はしますね・・・
    • good
    • 2

やはり医師免許ではないでしょうか。

    • good
    • 0

日本人からみたら国際医師免許

    • good
    • 0

数学検定に段位があると聞いたことがあります。


最高位の5段は誰も受かったことがないとか。
    • good
    • 0

試験で合格ならば電験1種です。

                                                                                                                                                                                                                                     
    • good
    • 1

やはり医師免許でしょう。

一長一短で取れるものでもありませんし。
    • good
    • 0

司法試験かと

    • good
    • 0

理系の最高資格といえばやはり医師免許なので


医師の資格だと思います
    • good
    • 0

司法試験だと思います

    • good
    • 0

アクチュアリーに一票です。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!