アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で「時間の無駄」、「実務経験の方が大事」などの理由をつけて資格取得を拒否している人がいます。その資格は業務に関係するものですが、取得必須ではありません。仕事もそれなりにできる方なのですが、皆さんはこのような方をどう思いますか?

A 回答 (7件)

分かっていない評価者に分からせるための認定ですから、分かっている人にとっては時間と金の無駄でしょう。



一夜漬けの暗記でも認定を取っていれば、分かっていない評価者にとっては、分かっているかのように振舞えます。私の視点でいえば、上位の認定資格でもない限りは、会話で相手の力量を推し量ります。

実際の話、相当の上位認定ホルダーの方がいて、ついつい、それだけで信用してしまったのですが、配置されてきて会話したところ、1分20秒ほどで「駄目だ、こいつ」と見切りをつけた人もいます。原付1種免許の過去問をひたすらやって、条件反射で回答するのと同じ術を身につけた人でした。その3段階下の認定しか持っていない新人の女の子(差別的意図はありません)でさえ、13分程で見切りをつけたほどです。その女の子曰く、「私13分もかかったけど、先輩は1分20秒で見抜いたんですね。それが経験の差なんですね」と訳の分からないお言葉を頂きました。

実力が判明するのはカウンターパート次第ですが、認定があれば書類審査とかの第一関門の突破が容易になるというメリットはあります。それに価値をおくかどうかは、本人や会社の体質次第でしょう。
    • good
    • 0

人により価値観が違います。

そういう人もいるという認識です。

その人の言葉をいちいち真に受けてたら体がもちませんよ。
『そうですね。』と適当に返事しておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

必須じゃないなら別にいいんじゃないかなと思います。

あとはその人が仕事ができるかどうか次第ですね。
    • good
    • 0

以前も読んだような記憶がありますが・・・


それは「資格」ではなく「認定」でしょう。
 
「資格」とは、それがなければ従事できないもの。
(運転免許が、わかりやす例ですね)
 
認定試験なら、個人の考え方でしょう。
あなたは、あなたの信じるとおりにすれば良い。
ただ批判は止めた方がいいでしょう。
 
転職でも、多くは実務能力で判断されますよ。
    • good
    • 0

取得必須となっていないなら、取得するか否かは当人任せと会社は決めていると判断できます。


よって拒否する事に問題はないと感じ、その人の行動も問題ないと判断します。

要するに取得した人がやればいいって考えなのかもでしょうけど、そこを見落とした会社に問題があるのではないの?
    • good
    • 0

他人それぞけれのお考えですから、肯定も否定もできません。


貴殿はどのようにお考えになるか?
他人の意見ではなく、
ご自身のお考えで行動されれば良いと思います。
    • good
    • 2

過去の私のようですね。


会社、上司から情報処理系の資格を取れ取れ言われましたが何だかんだ言って結局取りませんでした。具体的な理由は特に無かったのですが、あれって試験日が日曜日だし何かテンションが上がらなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!