dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事務の仕事で未経験なのですが、必要資格は所持していています。事務未経験で志望理由が見つからないのですが学生時代の資格取得を交えて話をしても大丈夫だと思いますか?(卒業してから5年となります)

A 回答 (2件)

採用担当者です。

事務職に、ご立派な志望動機は要らないです。
明るく真面目に、長く働いてくれる人がほしいだけなので。
ぶっちゃけ「勤務地が近いから」という理由だけでも十分だし、企業側からも実はそれ魅力的なんですよね。

志望動機欄は、「私は○○の資格を持っており、○○や○○ができる。これをいかして働きたい。○○が得意なので私自身も楽しく取り組めると思うし、御社の力になれると思う」ということを書いてはどうでしょうか。

面接では相手の目を見て、準備してきた言葉ではなく普通に「会話」をしましょう。
これでコミュニケーション能力に問題がないこと、一緒に働いて気持ちいい人かどうかを見てます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただけたおかげで勇気が出ました。
緊張し過ぎず話せるように頑張りたいです

自分が身につけた資格を社会や会社や仕事のために活かしたいということは、充分な志望理由になると思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。交えて話をしてみたいと思います