プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。

 ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。

 しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。

 事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。

 どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私も2回転職したし、総務をいつも担当している経験上、「これまでの経験を活かしたい」が皆さんメインです。


これに、どういう経験があるかやってきた業務をピックアップして伝えるといいです。

でも『事務員さん』として一番重要なのは、面接前の電話と、ガチャ、とドアを開けたときからの印象です。
人柄がよければ即採用の可能性は大です。
志望動機は二番目です。
かわいいとか見た目のことではないです。
前職も官公庁は堅実ですから信用度高いです。
面接担当は、一緒に仕事をし、来客や電話対応をしてもらう人、という目で見ています。
スーツにストッキングに低いけどヒールの靴で、にっこり、事務所に入って出会った人全ては未来の同僚ですから、軽くお辞儀するなど気配りを見せてください。
そしたら、面接後、他の社員が「あの人よかったよねー」なんて味方してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 面接の際には笑顔を心がけていますが、他人から見たらひきつっているのかもしれません。まずそこから徹底的に練習をしてみたいと思います。

 それから、事務職でやってきた経験をうまくアピールできるようがんばってみます!

お礼日時:2004/08/05 08:56

こちらをどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883411
    • good
    • 2

今、現在、官公庁で一般事務の仕事をなさってるんですよね。


これは、立派な経験ですので、
志望動機には、
「過去に、一般事務として勤務した経験があります。その経験を活かしたいと考え、御社での事務職を希望しました。」というような感じでも充分な志望理由になるのではないでしょうか?
特にそこの業種と事務職を無理に結びつけなくても大丈夫だと思います。
言い方一つだと思いますので、
「他の方の業務が円滑に行えますよう、私は、事務という分野で精一杯がんばらせていただきたいと思います。」みたいな感じで良いと思います。

実は、私も官公庁の正規の職員(公務員ってことですね)として事務をしていました。
こちらを一度退職し、
今は、あなたと同様に臨時職員として、別の官公庁の事務をしています。
この仕事の面接を受ける時、上記のように志望理由を伝えましたけれど、特に何もつっこまれたりされることもなく納得され、めでたく採用していただきましたよ。

経験をアピール!これが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 
 今までの経験を活かすことと、人をサポートしたいということを軸に、面接で志望動機を話したいと思います。

お礼日時:2004/08/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A