dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、


過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前は大きな組織の中にいたので、そこで経験したことをなんとかこじつけてみます。
細かくアドバイスくださり、また具体例までありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/11 16:07

市町村なら総合計画が公表されているので、ご自身が関われそうなことを中心に志望動機を作成されると良いでしょう。



・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み

これらの理由は全て個人の価値観からくるもので、自分にとっての官公庁とはどういう存在なのかという観点から出ているものです。

採用側は住民にとって役立つ方を採用したいので、個人の価値観ではなく公益のために役立ちたい理由を基準にお考えになられると良いと思います。
    • good
    • 1

参考になるかどうかわかりませんが、わたしも昔、市の臨時職員をしたことがあります。

ほんとに昔なので、履歴書に何を書いたか覚えてはいませんが、事務系の仕事に適正があると思うので志望したとか、パソコンができるので技能をいかした仕事がしたいとかでいいのではないかと思います。

人事担当は、履歴書の内容よりも面接時の態度、受け答えの方に重点をおくはずです。市役所に着いた時から面接が始まっていると考えて、明るくはきはきとした、好感をもたれるような態度が肝心です。挨拶がきちんとできることは言うまでもないと思いますが、待っているときも周りの人は見ています。

まじめに考えている人に、ふさわしいアドバイスかどうか心配ですが、就職できるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、面接での印象も大切ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/11 16:04

○年前からこの市に住んでますが、この市の雰囲気が好きです。

例えば、「具体例を書く」。このような街作りをしてきた市の仕事をしてみたいと思い、応募しました。

ウソも付いてないし、動機として問題はないと思います。
具体的な業務内容が分かっていれば、それについてどう思うか書けばなお良いと思います。素人考えで書いてますので、あくまで参考程度にして下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市の魅力について書くのもいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています