プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳の女です。
志望動機を言いますと、事務が未経験なので、まずは、就職して、経験を積みたいと思いました。

高校が商業系列でその頃から事務に興味がありましたが、前職は事務で希望で入ったんですが、違う部署に配属になり、約5年最終検査をやっておりました。

仕事を今回やめたきっかけにやはり事務職に就きたいという思いが強くなりました。
一般事務の職業訓練に通い、受講終了し、6月に日商簿記検定2、3級を同時に受験する予定です。
MOSや電子会計は取得しました。

しかし、志望動機がどうしてもうまく書けずに悩んでおります。
期間限定の事務補助となると、どのようなかんじに書けばよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

 家人が国家公務員で臨時採用によく関わっています。

志望動機で採否は決まりません。誤字脱字があれば困りますけどね。

 おおよそは試験があればその点数、面接、書類審査で決まります。まあ、職歴が一番重視されますし、面接での受け答え、きちんとした日本語を喋るかとか、人となりとか、職場の方と上手くやって行けそうとか・・そんなことが重視されます。

 志望動機なんて、全員働きたいから、に決まってるじゃないですか!自分はこんなことが出来る、こんな風な仕事をやってきた、自分を雇えばこんなにお得ですよ・・等々当たり障りのないことを書いておけば十分です。自筆で誤字脱字なして・・字が綺麗だと好印象だそうですよ。

 おおよそ事前の種類審査(学歴・職歴)で当たりをつけて面接で確認といっていましたね、
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってしまいもうしわけありません。

面接では同じ様なことを質問されました。
座右の銘は何とか最近読んだ本はなども質問されて困りました。

お礼日時:2013/07/12 11:23

以前期間限定の事務補助の仕事についたことがあります。




志望動機は資格を活かしたいので・・と書きました。しかし、実際面接官は志望動機なんてみていないようです。言い方は悪いですが、所詮期間限定の事務補助ですし、実際仕事なんてコピーとったりお茶だしたりと誰にでも出来る仕事でしたので。志望動機なんて適当で大丈夫です(笑)面接の際の笑顔が一番大事だと思います!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は既婚なのでそこに良く突っ込まれてしまいました。
転勤はできるかなども厳しい条件だったので落ちてしまいました。
志望動機はなんとか書けました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 11:22

前職の経験を活かしたい(一定のスキルがあるアピール)、新しい分野にもチャレンジしたい(何でもやりますアピール)、一定の資格を取得し、スキルアップも考えている(堅実な人アピール)・・・これで十分だと思いますが。



あと自宅から近いもメリットだと思います(交通費の支給が少なくてすむし、多少の残業は融通が効きそうな人と思われそうなので)。質問者さんが無理のない範囲で残業に対応できるなら、それも書いてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
頑張ったのですが、ちょっと面接で転勤は出来るかなどを突っ込まれてしまい駄目でした。

お礼日時:2013/07/12 11:17

就職を希望している会社の職種は何ですか?ネットで調べて、その会社の将来性(期間限定だと関係ないかな?)や業務内容に興味を持ったことと、事務職希望で資格を取得したので活かしたいとの内容でいいと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

職種は河川事務所です。庶務業務などだと物品管理などは、前職で在庫管理で発注とかをしていて出来ると考えたからです。

事務経験がないので、まずは電話応対や実践的な仕事をやりたかったからです。家から近いのも理由のひとつになりますが。

補足日時:2013/05/01 15:48
    • good
    • 9
この回答へのお礼

間違えた場所にお礼を書いてしまっていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A