プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の女子です。
高校最初の中間テストで失敗してしまいました。
欠点ではなかったので、留年は流石にないと思いますが、私が通う高校は、偏差値68の進学校です。授業の進度はとても速く、周りがとても賢いので、ぼーっとしてるとすぐに置いていかれると聞いたことがあります。今回の敗因としては、第一志望の高校に合格できて浮かれ気味だった事と、買って貰った携帯にハマり勉強しなかった事だと思います。高校の勉強を甘く見ていたと思います。でも、今回のテストの結果をみて目が覚めました。直ちに次のテストに向けて勉強していこうと思います。しかし、「一旦落ちぶれると取り戻すのはほぼ不可能に近い」と聞いた事があり、勉強しようと思っても「私はどんなに努力してももうダメなのではないか」と考えてしまい、不安に陥ってしまいます。今回のことは、本当に反省しています。完全に自業自得だと思うし、これに懲りてコツコツ努力していくつもりです。でも、これから努力しても、もうダメなのでしょうか?私は大学は国公立志望です。親も国公立以外認めないと言っています。もう私は志望大学には、合格出来ないのでしょうか?
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

怒るかもしれないけど、微笑みながら見させてもらいました。


答えから言えば、全然okです。
私も今は50のおじさんですが、数十年前は、有名校にしか進学しない都立校でした。

1学期だったかどうか忘れましたが、数学のテストが20点代。
それまでテストといえば、最低でも80点代しかとったことのない私は、冷や汗がでましたよ。

運動部に入り、それは続けたかったので、成績が悪かったからと辞める者もいましたが、試験前の勉強は人並みにやりました。
ただ、あなたが今決意しているようにまではやれた記憶はありません。

冷や汗をかいた私ですが、そのうち当たり前のことに気づきました。
高校というところは、受験して同じ学力レベルの者が入ってくるのだから、順番をつけたらビリの方になることもあり得ると。

試験の内容にしても、中学時代に比べて遥かに難しく、平均点40点みたいなテストもあったり。
だから、とった点数だけで一喜一憂する必要はないと。

学校の中で順番は下の方でも、全国的に見れば、ずっと上の方なのです。

どうしても比較相手が同レベルなので、順位をつけられ下の方だと、自分は駄目だなんて思ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはないのです。

その私は、3年の夏手前までクラブをやり、引退後それまで力を入れられなかった学校行事等に燃えてしまい、結局1浪して大学進学しました。国立にも受かりました。
進学したのは私立ですが。

あなたの場合、入学して最初の試験の結果がでた時点で大学受験のことを考えているわけですから、全然大丈夫です。

ほんとは、さんざん頑張って希望校に入れたのだから、少しは高校生活を楽しんでもいいんじゃない?
と言いたいです。
今は進学校というと、1年のときからもう受験を意識しなければいけないんですかね?

なんか、学校が進学実績を上げようとそのこと中心になっているきがして、、。
生徒は踊らされているような気がします。
ちょっと、偏った見方でしょうか。

高校生のときにしかできない勉強以外のこともあると思うのです。

まっ、浪人した人がいっても説得力ないかな。

とにかくあなたは大丈夫です。

あなたと同じような思いをしてる人、きっと他にもいますよ。

高校時代の友人って、私は今でもつきあいがあります。

青春時代をともに過ごした仲間です、

そのような友人も是非できるといいですね。
    • good
    • 9

最初のテストで、たまたま要領が掴めなかったので悪い点を取ってしまった、でいいんじゃないですか。


最終目標はセンター試験+入試で国公立に行くことが目標ということなんですから、
途中の中間や期末なんぞというのは、入試には何の関係もないし、
自分の勉強の足りていないところを確認するための試験、模試でしか無いんですよ。
まだ高校生活2ヶ月でしょ?
十分取り戻せますは。
偏差値68の学校なら旧帝大くらい目指さなきゃ。

※そういや、数学の先生が意地悪をして、12点!を取ったことがあったなー。聞いてみるとクラスの平均点が6点だったらしいw
    • good
    • 2

>直ちに次のテストに向けて勉強していこうと思います。


その気持ちで実行すれば大丈夫ですよ。あせらないで!

>「私はどんなに努力してももうダメなのではないか」
そんなことはありません。まだまだスタートライン付近ですよ。
    • good
    • 0

全然大丈夫!


何回も落ちて司法試験に合格する人、浪人して東大に入る人。やり直しはきくんです。
逆に早く失敗したから、気が引き締まって良かったんじゃないの!
    • good
    • 3

大丈夫だよ

    • good
    • 0

まだ高1でしょ。

きちんと努力して勉強をしっかりやれば、何の問題もなく挽回できますよ。大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!