教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは、高校1年生です。自分の高校は40点以下だと赤点と言われてます。数学はとても苦手で数Aで中間48点、前期期末で23点を取ってしまいました。中間と前期期末の点数を足して×0.7と÷2をしてそれに平常点を足してで成績を出すらしいんですが前期期末で23点の赤点を取ってしまったんですがこれは赤点確定ですか?平常点で挽回出来ますか?成績と赤点がいまいち分からないのでそれについても教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

うーん……ちょっと厳しいと思います。



23点が痛いですね。赤点(40点)の半分しか取れていないんで。
平常点が、いったいどこをさすのかわかりませんが、
だいたい、授業態度・遅刻欠席数・提出課題をトータルして出すと思いますが、
それでフォローできる部分は点数にすれば25点満点程度だと思います。

主に、テストの成績と出席時間数で決まると思いますんで。


「赤点」…は、基本的には、クラスや学年平均点の半分以下の点数。
     平均点が60点なら、その半分の30点以下が赤点。


「欠点」…は、10段階評価でいうと1・2、
       5段階評価で言うと1が付くこと。


評価の場合は、欠点と言い、
欠点になる理由は………

①遅刻・早退・途中退室・欠席の時間数、
 とくに、欠席時数が、授業時間数の1/3以上の場合。

(例)芸術書道(2単位)で、2学期の総授業回数が8回だった場合……

8回×2単位(2時間連続授業)=合計16時間。

その16時間の1/3時間=16÷3=5.33なので、
5時間欠席の場合は、セーフ。
6時間欠席の場合は、オーバーになるので、アウト!

どれだけ授業態度が良かろうとも、結果時数オーバーで、欠点が付くことになる。



②テストの点数。(他の生徒との比較で上位から順に。)


③授業態度。
 スマホ・立ち歩き・私語・ガムなど…授業態度が悪く、
 反省をしない・繰り返すなどの場合は、欠点になる可能性が高いです。



欠点が付くと、それを挽回するには、
10段階で言うと、9・10をとってようやくプラマイ0となる感じです。

学校によって、学年末のテストで欠点が付くと、補講対象になったり、
欠点が多すぎた場合は進級も危ぶまれます。


成績は、上記の①②③を総評して付けますので、
赤点だからといって欠点になるとは限りませんが、
他の人が出来ていた場合は、欠点が付く可能性はあると覚悟した方が良いと思います。


余談ですが、
私も数学と理科はヒドかったですが、
40点を取った時に、本気でヤバいと思って、
その日から、理数系が得意な友だちに、その日の授業でわからなかった所を
徹底的に教えてもらう様にし、わからないところをそのままにしないように心がけまして。

テスト前は、範囲内すべての問題集もすべて教えてもらい、
最終的には、自分が別の子に教えられる様になるまで勉強しました。

「人に説明できる様になる=理解している証拠」なので。

いくら苦手でも、そこまで徹底すれば、できるもんですよ。



「苦手」っていうのは、自分に都合のいい「言い訳」ですから。

結局、それだけ勉強していない(努力が足りていない)か、
本当に才能がない(バカ)か……のどちらかなんで。

他の教科が出来れば、
なんとかなると思いますよ。。。

がんばれ〜
    • good
    • 5

これは平常点が3割という成績の付け方みたいですね。

(48+23)×0.7÷2+(平常点)>40
となっていればいいわけです。
整理すれば、
(平常点)>15.15
となり、30点中16点の平常点があればいいということになります。
まぁ詳細は担当の先生に聞くしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング