プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は公立の進学校に通う高一です。先日行われた定期考査で私は高熱にて欠席をしてしまいました。後日担任にどうすればよいか尋ねたところ、結果の8割しか点にならないといわれ愕然としました。先に言っておけと言うことです。結果、テストの難易度はとても簡単で97点、94点のテストが70点台に。皆さんこういう経験はありますか?また、皆さんの高校ではこういう場合にはどのような措置が取られていますか?教えてください。

A 回答 (4件)

いくつかの公立高校で、


以前 勤務しておりました。

法定伝染病ではない欠試の場合は、
0点から8割というのが妥当な線です。

場合によっては、二学期・三学期の成績の
0~80%ですから 0%とみなされることもあります。

欠席するのでしたら、せめて 病院で
診断書を取って、提出すべきだとは思います。

そうすると 8割に見込んでもらえる
可能性が高まりますから。

試験とは、成績を出す上で そのくらい重く、
大切なものです。

特に進学校ともなると入試などを 見据えたものですから。
体調を崩したと言うのは理由にはなりません。
ですから、体調管理に気をつけてください。

今回の成績は 一旦、保留になり、
期末などの成績が出てから 判断と言う先生が多いはずです。
1学期末・2・3学期で 挽回できます。
がんばってください。
    • good
    • 8

 私立校での講師を2校ほど経験させていただいております。

生徒に対する極秘事項ですのであまり詳しいことはいえませんがたとえば中間試験を欠席した(その上で期末試験を受験した)場合,

・x=期末試験の得点に中間試験,期末試験のクラス(または学年)平均点を加味したもの

に対して,

・(法定伝染病以外の)病欠の場合はxの60~80%
・忌引,公欠(部活動の公式戦など)の場合はxの80~100%

程度をその生徒の中間試験の成績とする場合が多い(いわゆる「見込み点」というやつです。)です。そしてこの中間試験の見込み点と期末試験,平常点(実力テスト,小テスト,レポート,出席状況,授業態度などから勘案された得点)から学期末,学年末の成績を出すという形になります。

 学校によって基準はいろいろでしょうけど,大体どこも似たような感じじゃないかとは思います。
    • good
    • 9

経験はありません。


うちの場合は確か0点だったと思います。休む人はほとんどいなかったのであまり覚えてはいませんが。
8割ももらえれば十分じゃないですか?
休まず受けた人に少しは差をつけなければいけませんからね。
    • good
    • 1

うちの場合


今までの平均点×0.8
でした。

担任によっては、 平均点×0.8だったりもありました

ま、普通0点のままで何もないってのが普通でしたから、そういう措置してもらえるだけありがたいと思いますけどね


他には、違う問題を放課後に残ってやって、それをテストの点数にするとかもあったときいたことがあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A