プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが質問をさせていただきます。
先日、娘がテスト期間中に中学校を休みました。
私は学校に「娘は熱があるので今日は学校を休ませます。」と連絡しました。
それから二日後には娘の熱も下がり、学校に行かせたのですが少しトラブルが起きました。
娘はテスト期間中に休んだので、追試を受けなければなりません。
私は普通に追試を受けれるとばかり思っていましたが、どうやらすこし違ったようです。
娘から聞いた話では、追試を受ける生徒の中で病欠だった者は診断書か理由書を持ってくるようにと言われたそうです。
おそらく、テスト期間中に風邪と偽って子供を休ませる親がいたので、このような制度になったのだと思われます。
信じられないかもしれませんが、私は娘を病院には連れて行かなかったので診断書がありません。
なので、理由書を書くことになったのですがいまいち書き方が分かりません。
配られた手紙には「学校に来れなかった理由を具体的にお書きください。」としか書いていませんでした。
今までで理由書なるものを書いたことがないのでどのように書けばよいのか分かりません。
今までに理由書を書いたことがある方がいらっしゃれば、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



理由書といっても、そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います。

『何月何日何時頃から何度の熱が出て、
 体を起こすと顔色が悪くなり、起き上がることも辛そうだったので休ませました』や、

嘔吐、下痢、食欲不振、ヒドイ咳など、
症状があれば、それらも書くといいと思います。

病院へは、少し様子を見てから連れて行こうと思った、
私が仕事でどうしても連れて行けなかったので市販の風邪薬で対応していましたなど、
そのままを書いていただいたら良いと思います。

できれば、
キレイに丁寧に書いた方が伝わると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

元校長です。


追試があるとはありがたいですね。
私の勤めていた中学校では、追試は認めませんでした。テストの日に休めばそのテストは受けられない、あとは教科担任が見込み点をつけるという方法でした。

追試をしてもらえるならチャンスですのでがんばってほしいです。
欠席理由書というものも初めて聞きました。
おそらく決まった様式というのはありませんので、理由を文章で書いて、書いた日付と生徒名、保護者のサイン、印があれば十分だと思います。
    • good
    • 1

 初めまして。



 先にお答えになった方々の回答で十分かも知れませんが、様式がなければ、以下のようなよくある様式で提出すればよいかと思います。

・・・・・・・・例文・・・・・・・・・・・・

                 平成23年10月3日

○○市立○○中学校
校長 △△ △△ 様

               ○○市立○○中学校
               ◇年◇組 △△ △△
               保護者  ◇◇ ◇◇

        欠 席 理 由 書

 ○月○日~○月○日における、欠席理由を下記の通り
報告します。
 つきましては、娘に中間テストの追試を受験させて頂
きますよう、お願いいたします。

            記

  欠席理由
   ・○月○日、発熱の症状が出たため、保護者判断
   にて自宅療養させました。重篤ではなかったため、
   通院は致しておりません。○月○日に、症状が緩
   和されたので、登校させています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!