アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に自分の通っていた中学校の校舎または校庭に入ったら不法侵入ですよね?

A 回答 (6件)

不法侵入に当たるかどうかは、まず学校の敷地内に「正当な理由がなく」勝手にに入ったら不法侵入(正確には「住居侵入」。

「侵入」の時点ですでに不法なのでわざわざ不法とつけることはないわけですね)になります。事前に学校関係者の許可を取っていた場合は不法侵入となりません。しかしながら正当な理由で入ったか確認したわけでもなければ、それが不法侵入にあたるか判断はできませんが。ただ被害のない不法侵入だと、現行犯以外で逮捕することは出来ません。
    • good
    • 1

不法侵入になるかどうかの基準ですが、


居住権者の意思に反する立ち入りが不法侵入に
なる、とするのが最高裁判例になっています。


休日に自分の通っていた中学校の校舎または校庭に入ったら不法侵入ですよね?
    ↑
校門が開かれ、誰でもがはいれるような状態下
なら不法侵入にはならない場合もあります。

そうでなければ例え現役の学生でも、不法侵入に
なります。

尚、自衛隊の官舎に、反戦ビラを投函しようと
敷地に立ち入った事件がありまして、
判例は建造物侵入罪の成立を認めています。
    • good
    • 1

常時開放されている場合を除き、許可を得ていない者が無断で立ち入れば不法侵入です。

卒業生であろうと在校生の保護者であろうと同じです。

もともと塀や門扉や戸締りがなくて出入り自由の学校もあるかもしれませんが、用もないのに立ち入るのは良くないことです。
    • good
    • 1

柵にカギがかけてあって、それを無理やり入る。


で、所有者(中学校)になにか損害を与える。
2つの条件がそろえば、不法侵入。

2つの条件がそろっても緊急避難ならまた違ってきます。
    • good
    • 1

許可を得ず入ったら不法侵入です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その学校の先生に許可をとってあれば大丈夫なのですかね?誰も知らなければ不法侵入ということですね

お礼日時:2016/02/20 20:55

在学生ならまだしも、卒業生であれば不法侵入と言われても仕方ないですね。


卒業生といっても部外者ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね。
卒業生だったという人がよく小さな娘さんと一緒に遊んでいるのを見かけてふと気になりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A