電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の先生にお菓子って、法律で禁止なんですか?

A 回答 (8件)

常識程度に「お菓子」を渡すことは禁止されていませんし、贈収賄になることもありません。

ただ、昔は先生方に「歳暮」や「中元」を贈る習慣があり、それがエスカレートしたり逆に、先生側が要求したりすることが起こり、特に公務員は「立場を利用している」という批判が起こって「原則断る」ことになっています。これは公立病院でも、同じように断るようになっていると思います。利害が絡む「個人間の品物のやり取り」は常識の範囲であれば罪にはならないのですが、「李下に冠を正さず」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

公立学校であれば、贈収賄になる可能性が


あります。

一応、社会常識内のモノであれば
贈収賄にはならない、とされていますが
倫理上、好ましいものではない、と
なっています。

私立学校でも、公平性に対する信頼が損なわれる
怖れがあるので、好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

公立の学校であれば、厳密には法律で禁止されています。


破られてる場面も多いし、それで処罰された話もあまり聞きませんが、
違法であることに変わりはありません。
市立の学校であれば、法律でなく、その学校の就業規則の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

卒業生が在学中にお世話になった先生にお菓子などを渡すのは問題ありません。


ですが在学中であり、先生-生徒という「利害関係」があるときは、それをすると公平性の観点で偏りが生じかねず、先生が受け取れば社会常識や教師としての倫理規定に違反する恐れがあります。
公立学校の先生なら、厳密に言えば双方が贈収賄に問われかねません。

ただし「特別な意図」を持たず、飴玉1個くらい(お小遣い程度で買えるお菓子)を渡すのは許されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

公務員は何かを受け取ると賄賂になる可能性があります


したがって受け取らない人も居るでしょうしお菓子程度なら受け取る人も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

「高校の先生にお菓子」をどうするかによります。


投げつけてけがをさせれば傷害罪になります。
もっとまともな文が書けませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

そんなの おかしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

そんなわけありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A