プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先月、高校を卒業したのですが、小論文の添削をしてもらうため、数回登校することになりました。
 制服と私服どちらを着ていくか悩んでます。
 私としては卒業したから制服で行くのもなぁ、、、と思いつつ、小論文の添削をしてもらうのに私服もなぁ、、、という感じです。もしかしたら学校で小論文を書くかもしれないので余計に迷います。
 この場合どちらの方がいいでしょうか。

A 回答 (7件)

 3月中に登校されるのなら、制服のほうがよいと思います。


 法律上は、卒業式後であっても3月末まではまだその高校の在学生ということになるからです。
 4月以降の登校の場合は、私服でよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。制服で行こうと思います。

お礼日時:2004/03/08 18:02

「学校を卒業した」と言っても、「学籍が完全に卒業生扱いになる」と「卒業式を済ませただけ」とは、実は別のことなんです。



卒業式が終わっても、他の皆さんも書かれていますが、3月31日までは学籍が残っていますので、いちおうその高校の生徒扱いなんです。
卒業式が終わって、登校日が無いだけなんです。
うーんと、「日曜日に、学校に行く」という感覚です。

日曜日(部活の休日練習など)は、私服で登校可能な学校だったら、私服でも良いかもしれませんが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ在籍してるということが気がかりでしたが、制服で行こうと思います。

お礼日時:2004/03/08 18:21

私は私服でおじゃましましたー@小論文って結構採点するとき緊張しませんか?なんだか自分の意見を思いっきり先生に見せるわけですから・・

・(私だけでしょうか)だからラフな格好で親しみやすい状況で採点されたかったこともあって私は私服で採点してもらいましたよ@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、
私はラフな格好よりきっちりな格好の方がいいかも。

お礼日時:2004/03/08 18:17

自分の場合の経験を話します。



卒業後、学校に進路の報告をしに行く時、「学校だけど卒業したからいっかー」っと思って派手じゃない普通の私服で行きました。

それが、職員室に入ったとたん、中にいた先生達が一斉に自分を見て「あらら」って顔をしてました。

その後、担任に外に呼ばれ「卒業しても3月までは、うちの生徒として籍が残ってるから制服で来い!!」と言われました。(ちょっとムカッときて、そんなん知らないし、聞いてねぇーよ!と言いたかったですけど・・・我慢しました。)

だから、やっぱ制服が無難かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 18:13

学校にもよると思いますので、教わっていた先生などに


相談してみてはどうでしょう?
学校のカラー、というものもあると思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生はどちらでもいいみたいなことを言われましたが、
制服にします。

お礼日時:2004/03/08 18:09

私服でもいいと思いますよ。

私は私服で行ってました。
ただ、3月中なら制服でも自然ですから。
まあ、制服なら間違いないですから制服がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 18:04

私服でかまいませんが、ある程度落ち着いた、学校という場にふさわしい格好をしてください。


あまりちゃらちゃらした格好でこられると、迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A