プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大学受験に合格したため先生に直接報告に行くのですが、服装は制服が良いですか?私服の方が良いですか?
卒業式は既に終わっていますが、その後小論文指導などで学校に行く時は制服でした。

A 回答 (3件)

3月31日までは学籍があります。


卒業式はあくまでも式典

ただ、難しいのはこれってもの凄く地域差があります。
私の育った県では三月末までは制服で行く決まりでしたが
今住んでる県では卒業式あとは私服で行くのが慣例です

なので、ネットで聞いても
あなたの学校がどうなのかわかりません
先生や先輩に聞くしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

卒業式が終わり、卒業証書を手にしたら、すでに底の高校の生徒ではありません。

当然学籍もありません。「小論文指導」を受けに行った時は「3年生」の継続としての立場だったので、制服で行くと言うことだったのだと思います。
ただ、いい気になって「派手な服装や身なり」を見せびらかす卒業生もいます。そうした服装が「母校の後輩」に与える影響が考えられないかわいそうな卒業生です。常識的な格好をして事務室で入校の許可をもらい、訪ねばよいと思います。その時は、当然事前のアポをお忘れなく。これも社会人の常識ですから。
    • good
    • 0

卒業式は終わっても、3月31日まではその学校の生徒として籍があります。


なので、制服がいいのでは?
ちゃんとした報告ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています