アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の小論文は800字以内だったら9割の720文字は描かないとダメだと思いますが、
どうしても書けない場合8割の640〜700ぐらいだったら見てもらえるのでしょうか?
推薦入試のため人数が多いので飛ばされてしまいますか?

A 回答 (5件)

内容が秀逸なら読んではもらえるでしょうが、間延びさせてなんとか8割まで持ってきましたという苦し紛れの答案は、読んですぐにそうだとバレてしまうものです。

自信のある答案とは筆致がまるで違ってくるのです。
    • good
    • 0

むしろ短く纏めるのが大変なんだ


つまり、内容が良ければ700でもええのだ
    • good
    • 1

字数が少なくても読んでくれますが、要は中身が充実しているかどうかです。



そもそも800字で「小論文」なんか書けないよ。せいぜい「作文」ね。
現状認識、問題提議、自身の意見表明、その根拠、結語と書いていけば800字なんてあっという間だよ。
    • good
    • 0

添削する方の立場から言わせてもらえば


質問に対し、完結でかつ十分な回答を書くためには、どうしても800字近くが必要になると想定されているから800字なのです
見る方は勿論採点しますよ
必ず見ます
人数が多いから飛ばす、なんて筈はありません
でも採点基準は必要な単語が必要な場所に入っているかどうかが重要
日本語として採点しているわけではありません
その点は採点基準の画一化とも絡みますから微妙な所はある
    • good
    • 1

全く論理性もない繰り返しもある文章を750字読まされるより,500文字で説得力ある内容の方が,採点する方としての印象はよっぽどいい。

要は中身!僕ら大学教員の研究費申請でも,事務からは用紙を埋めろと言ってくるが,僕のボスのスカスカの申請書はいつも採択される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています