アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州市立大学の法学部の前期日程の試験科目は

小論文のみですが

共通テストの配点が難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「配点が難しい」という表現に違和感を感じない人は、その大学のような現代文重視の入試は避けた方がいいのでは?


そもそも40歳越えてこの判断ができないというのがすでに大学進学に不向きだと感じます。合格する人はこの程度の事は自分で調べて答えを出せます。
    • good
    • 0

「配点が難しい」という言い回しがよくわかりませんが、北九州市立大学法学部の前期日程は、共通テスト(1次):個別学力検査(2次)=600点:300点。

国公立大学前期日程の配点としてはありがちなものかと思います。前期で2次が小論文のみというのは、国立大学では少し珍しいかもしれませんが、公立大学ではちょくちょく見るパターンですね。
「小論文」のみと言っても、過去問を見ると、かなりボリュームのある文章を読ませた上で、文章の要約説明と自分の意見論述ですから、実質的には国語(現代文)の学科試験の要素を含んでいると思います。
    • good
    • 1

共通テストは全体で、小論文の2倍の配点があります。


国語•英語•選択科目で200点ずつ、合わせて600点です。小論文は300点満点です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A