プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になってから仕事自分でやりながら大学通うことって可能ですか?
25卒で再来年からメガベンチャーで働くのですが、数年後には独立予定です。仕事がうまく行ったら、また大学受験して学位も取りたいです。

甘いですかね?

A 回答 (5件)

社会人になって大学や大学院にあらためて通うのには、職場の理解が絶対的に必要です。


通信制や夜間学部などでも、試験、卒論等でどうしても仕事に支障が出ます。
    • good
    • 0

甘いかどうかを他人に確認しても何の足しにもならないかと。


少なからず、「社会人になってから仕事自分でやりながら大学通う」を実現した人は腐るほどいます。私もそうでした。

また、途中で挫折した人も、大学に入学はできたが途中で退学した人も、いろんなパターンがあると思います。

あなたが出来るための方法をあれこれ模索して、実践していけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ベンチャー系って、がむしゃらに働く人以外は、概ね居られなくなる雰囲気のところが大半なので、これからの人生で大学に進むことに重きを置くなら、もっと融通の利く業界を選ぶべきだと思います。

    • good
    • 1

「仕事自分でやりながら」「仕事がうまく行ったら」というのは、メガベンチャーに就職して「数年後に独立」してその仕事が軌道に乗ったら、という意味ですよね?


企業に就職後に独立する、までは自分の意志でできますけど、そこから事業を軌道に乗せられるかどうかは、誰にもわかりませんよ。独立した後の事業がうまくいかなければ、大学受験どころの話じゃないでしょうに。うまく軌道に乗ったとしても、それを維持し、さらに発展させようと、自分のお金も時間も大学受験ではなく事業に注ぎ込むことになるかもしれませんし。年齢的にも、大学進学とは別のプライベート(家族)に使いたくなるかもしれませんし。
「甘いですかね?」というのは、大学受験についてよりも、数年後に独立して仕事がうまくいったら、という部分に対して心配するべきかと。
    • good
    • 0

甘いかどうかはあなた次第なので何とも。


かなりハードル高いのは確かですけどね。

まずは目の前のことからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A