プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもだよ、
あくまでも、もしもだよ。

田舎の裏山が崩れて

山肌から、金脈が現れたら、あなたなら、仕事辞めますか?

その金脈って自分の物になるのかな?
山肌だけが自分の所有なのかな?

詳しい人居ますか?

A 回答 (7件)

遊んで暮らせるだけのお金が手に入るなら仕事辞めて放浪の旅に出たいです。

金は掘り出せれば自分の物です。掘り出すのには鉱業権が必要です。経済産業省に申請するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、
放浪の旅か

憧れですよね。

鉱業権、始めて知りました、勉強になりました、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 07:13

金脈は国の物になると思います。

自分で勝手に採取したら犯罪です。それにより、人生狂いが生じると思います。今の現業に専念し、仕事を辞めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 22:47

鉱業法に基づき、登録する


必要があります。

鉱業権は、土地の所有権とは
別ですので、要注意。

https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/shigen/kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 22:49

金脈にもいろいろあって、どれだけの純度があるかで儲かるか放置されるかの判断は必要です。


純度が高ければ、土地を売るだけでも儲かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 22:48

自分の山から出てきたなら、大手企業にライセンスを与えて左うちわの生活ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生、変わりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 07:14

山専用の法律があるから自分の物にできません。

金鉱脈を掘り起こすレベルの開拓は禁止されています。古屋も建てられないレベルで禁止されてるのです。
勿論本当に出たら他者や国が所有権を主張も出来ないので、所有権は山の持ち主で採掘は誰もできませんってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 07:08

嫌な仕事をしなくて良いので、ブラック企業勤務だったら、即やめるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事いらない。

お礼日時:2024/03/04 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A