アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳から大学入学するのはおかしいことですか?
今更大学生活エンジョイしたくなって高卒で社会人やってきたけど大学行こうと思ってます

A 回答 (12件中1~10件)

まったくおかしいことではないと思います。

私は都内在住47歳会社員男性です。今から27年以上前に都内の大学に入学したのですが、その当時の同級生に60代の男性がいて、必修の英語の授業を同じクラスで受講していました。

大教室で受講した科目では、高齢の方や留学生の方々が前の方の席で一生懸命教授の話に集中していて。

私は毎朝TokyoMxというテレビ局で生放送している「堀潤モーニングFlag」という番組を録画して夕食時に観ているのですが、先日、「日本の学生が大学院に進学する人が減っている」というテーマで議論されていました。朝7時から8時30分までの放送時間で、8時前くらいから30分毎日違うテーマの議論をするのですが。

大学と大学院は全くの別物で、大学の学部卒(学士)しかない国会議員が大学院について議論していることがあるときに、それを草食男子という言葉を作ったある大学の教授が「高校生が大学について議論するくらい全く別物」と語っていました。

大学院の話題だと、MBA(経営学修士)を社会人になってから取得する人もいますね。日本だと就職目的として認識されますが、四年制大学そのものも学びたくなってから行くのが本来の意義だと思います。
    • 0

大学生活エンジョイできるかどうかは質問者さんのコミュニケーション能力次第だと。

多くが20歳前後の人なので30歳ってきくとちょっとびっくりするでしょうね。
    • 0

学問は、古来人間最大の娯楽です。

そうはいっても、現実の生活に追われて
成人後に学問に時間を割ける人は稀です。
特にこの御時勢、30歳から大学へ行けるという経済力は
羨ましい限りです。頑張ってエンジョイしてください。
...学問をですよ。
    • 2
この回答へのお礼

貯蓄5000万あれば生活余裕です

ジジイらしく生きよう。

• 0

80歳代でも大学で勉強している人は居ます。

ただ、エンジョイの意味がよく分かりません。
18~22歳のキャンパスライフみたいなものなら無理だと思います。
変わり者扱いされて誰も近づきませんから。孤独感を感じるだけです。
純粋に勉強がしたいだけなら良いとは思います。
    • 0

社会人枠がありますから

お友達も大学に行っています
おかしくはありません
学生生活を楽しんでください
    • 1

おかしくありません

• 0

大学でやりたいことがあるなら、社会人を経て30歳からの入学でも、なにもおかしなことはありません。

ですが、「大学生活エンジョイしたい」という希望が叶うかどうかは微妙です。エンジョイしたい「大学生活」というのが大学での学問であるならば、大いにエンジョイしてくれて良いのですが、同級生と遊びたい、コンパしたい、というような方向性ならば、難しいかもしれません。
あなたより一回りも年下の学生からすれば、30過ぎた良い大人が、年下の学生と一緒にウェーイ!とかやってるのは、内心「イタイ」と思うでしょう。真面目に授業に全力で取り組んでいて成績優秀で、なおかつ遊びも全力で楽しんでいる、というのならば「すごい」と一目置かれるでしょうが。
あと、遊びの方向性で大学生活をエンジョイするには、経済力も必要です。学費も生活費も親や家族が出してくれるならば、遊んでもいられるでしょうが、どうでしょうか。それも考えておかないといけません。
    • 3

大学は、そこでしか学べない高等な物を学ぶ為に行く場所です

その目的の為ならば、年齢制限など有りません

因みに 大学生活をエンジョイする場では有りません
    • 1

18歳から22歳の子が30歳の人を相手にしてくれるかな?

• 1