dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/17 09:00

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


それがイコール、人生を捨てることになるとは思いませんよ。ただ、そういうことをして、結果的に人生失敗している人は見たことがありますので、アドバイスさせて頂きます。

> 自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、
> 中退したっていう大後悔があります。

勉強した後、どうしますか?
ただ、勉強したいだけならやめた方がいいです。それは単に「もっとゲームがしたい」と言って遊ぶのと何ら変わらないからです。だって、「したいことをするだけ」ですから。

学歴や資格は、それを生かしてこそ初めて意味のあるものになります。しかし、世の中には勉強マニア?資格マニア?のような人もおり、ただ勉強しただけ、ただ資格を取っただけという人が多いのも事実です。

「勉強したい」という向こう側に、「○○のために」という目標がありますか?

それがないなら、やめましょう。
それがあるなら再入学して勉強して、その後の人生に生かして頂けたらと思います。
    • good
    • 23

30超えて大学=人生捨てるが短絡的すぎる気がします…。


色んな意見が出ると思います。
みんな価値観が違いますから。

色んな不安を突きつけられ、反対されても、でもそれでもやって行くという自分への信頼がなければ難しいかもしれません。

今問われてるのかもしれませんね。それでも大学に行きたいかを。
何となく今のままの考えで大学に行くと後悔しそうですね…。
気持ちに整理がつくといいですね。
    • good
    • 15

私経営者だけど、、、


要はやる気と情熱

就学中に、そういった関係の会社でバイトして関係作ったり
大学以外の部分でスキルを身につけていないと採用しない。

出来る奴は、どんな寄り道してても欲しいし

同じスキルならば、若い方を採用する。
卒業した時点で、30半ばなりの経験と、若者に勝るスキルを持っていないと、、、、

成功していた人はそれを持っていたということでしょう?

同じことしても成功した人と、失敗した人が居ます。
大体、就職できなくて苦しむような人は、卒業自体出来ない可能性が高い。卒業できるくらい覚悟とやる気がある人は、就職についても前もって手を打つだろうし
確実にいえるのは、新卒の何倍も努力しないと同じスタート地点にはつけないということ
言われた事だけやってれば良い。普通の学生生活送るつもりならば、ワーキングプアな生活に陥り、後悔する可能性が高いです。

チャレンジするならば、覚悟と目標と、ビジョンを持って望んでください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やるまえから情熱、やる気が欠如してました。私の甘さからでした。すいません。覚悟と目標、ビジョンをもちます!!ありがとうございました

お礼日時:2007/12/17 09:02

勉強したけりゃすればいいでしょう!!。


何をごちゃごちゃ言ってるんですか!!?。
やれるときにやっておくことをしないで、なんで「人生満足だった」と言えるものですか?。

やらないのは「勇気が無いだけ」です。
未来のことを語るには、あなたはあまりにも若すぎるし、経験不足です。
まだ「若造」なのに、何を迷えば良いと言うのです?。
先達に笑われますよ!。

チャンスはそう何度も訪れないんだよ。
頑張れ!!。
    • good
    • 47

30歳を超えて大学を卒業した人は知りませんが、


私は、学校を卒業して会社に入りそのまま定年まで勤める、というコースを外れた人を取り上げるテレビ番組をよく見てきました。そういう人を書いてみたいと思います。

(1)40歳で脱サラをして、沖縄へ移り住み漁師になった人。既婚。
(2)明治大学を卒業後、会社に就職。脱サラして競馬の予想屋に弟子入り。現在修行中。28,9歳。
(3)自分の牧場で牛を育て、オリジナルブランド牛乳を作っている人。
妻子がいるが、年収100万円に満たない(当時)。
(4)年収960万円だったが、リストラに遭い、現在田舎に引越し、訪問販売の仕事をしている。子供が7人いる。

今、手元にあるノートから書き移してみました。他にもビデオに保存してある分があります。
とにかく、世の中にはいろいろな人がいます。
    • good
    • 14

自営業ならどうぞと言えますが、普通の企業でサラリーマンをするなら一生を棒にする可能性は有ります。


 年下の上司この図式を一生背負う自信がありますか。
 自営業ならと最初に書きましたが、士業なら一国一城の主です。
 腕次第で営業成績も何とか出来ますが、企業なら企業の歯車で仕事をする以上上司は絶対権力者として物を言う(理不尽な思いからパワハラと感じるのも有るでしょう)常に年下の上司です。
 要は此処がポイントと言えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

社会に出たら年齢は関係ありませんよ・・・

お礼日時:2007/12/17 09:05

私は30歳で大学へ行って34歳で卒業、就職した人を知っています。

当時その方は36歳でしたが、就職して、楽しそうに一人暮らししてましたが。。。
    • good
    • 94

その年齢でしたら、基本は「仕事をしながら」だと思います。


学生専業は、研究者を目指すのでもなければ許されないと思う。
百歩譲っても、卒業後の仕事の目鼻が付いていなければならない。

知識欲では食えない。
であれば、職業的要請に基づかずにその年齢で学問をすることは、自分自身の人生と周囲に対して「無責任」だと思う。

大学に再入学してまでワーキングプアになるとしたら、それは自分の責任です。
働きながら大学に通える体制を作り直してから通うべきです。
そのくらいの努力をしている人間ならば、はいて捨てるほどいます。

■僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。

貴方が幼すぎるのは昔の話ではなく、今もです。
何一つ成し遂げたことも無く、これからも出来ないであろう人間の学習意欲など、何の意味もない。
先ずは、一人前に仕事できるようになってから考えるべきです。
    • good
    • 13

35歳を過ぎたら、キャリアがなければなかなか就職は難しいと思います。



でもどうしても大学を卒業したいというなら、後悔しないように行った方がいいと思いますが、就職しやすい今の年齢で仕事をしながらキャリアを積んで、夜間か通信に通って卒業するのはいかがですが?

私の知り合いで27歳のときに国立大学を8年通ったものの卒業出来なかったので、その後早稲田の夜間に入りなおして卒業した方がいます。

私自身も建築学部の卒業資格が欲しくて通信とスクーリングで勉強できる大学の見学に行きましたが、年齢も近い方が多いですし、学ぶ意欲の大きい真剣な人が多いと感じました。

大学で一般教養の単位を全て取得済みなら通うのは2、3年で済みますよ。

本当に学ぶのが目的なら、30を過ぎてから4年間、社会経験のブランクを作るよりいいと思います。卒業資格はちゃんと貰えますし。頑張って下さいね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

夜間というのもすてがたいです、ありがとうございました

お礼日時:2007/12/17 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A