ネットが遅くてイライラしてない!?

現在30才です。
自分は病気のため大学を中退し、その後も就職経験がありません。それどころか、バイトの経験もわずかしかありません。
少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働かないわけにはいかないと危機感を感じています。
しかし、バイト等の面接で必ず履歴の空白の理由を聞かれ、落とされてしまいます。
履歴に空白が空いた場合はもう定職につくなんて贅沢な話なんでしょうか?
かと言って、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。
中途採用の募集要項には、大抵「実務経験のある方」と書いてあります。でも、現実に私には職歴がありません。
正当な理由がなく履歴に空白が空いてしまったらどうすればいいのでしょうか?
(病気と言っても障害者ではありませんので、障害者枠も無理です。)

A 回答 (4件)

はじめまして。


25歳女性、求人採用にかかわる仕事をしています。

少し、わからないのですが。。。
「病気」でしたら履歴に空白のある「正当な理由」そのものではないでしょうか?
また、建前でいえば、病歴などを理由に就職を制限するのは禁じられています。
もちろん、今まで不採用とされた質問者様から見れば、「そんなの奇麗事だ」と思えるかもしれませんが、実際そんなことにとらわれない企業も多いですよ。

今まで、落とされたことを「病気のせい」「職歴に空白があるせい」と考えていたと思うのですが、他の要因はないでしょうか?
たとえば、空白があること、病気のことを気にするあまり、おどおどしたり自信がないとか覇気がない態度になっていませんでしたか?
企業は、「自信がなさそう」という人材は敬遠するものです。
無駄に自信だけあっても問題でしょうが、たとえば「実務経験はないけど熱意なら誰にも負けないぞ!」とか「経験はないけどこの仕事に就きたくて勉強して資格をとりました!」なんて強気で臨める人材は、経験が浅いとか未経験でも採用してもらえたりします。

そりゃ、空白があれば企業は「この間何をしていたのか」とは聞くでしょう。
でも空白=不採用では断じてないです。
実際問題として、履歴の空白は消せないわけですから、その理由について正直に堂々と伝え、自分がこれから何をやっていきたいか、そのためにどんな努力をしてきたか(もしくはしていくか)などを前向きに伝えていければOKですよ。

あとは、実例をいくつか。

父。45歳で離婚するまで、職歴なし。
(働いてなかった理由は主婦をしていたから。。。かな)
現在、正社員でドライバー職。

姉。大学中退後結婚・出産。職歴なし。
現在、広告代理店のトップ営業(正社員)

夫。28歳までバイト経験のみ。
独学のITスキルを活かして就職(正社員)

ね、大丈夫そうでしょう。
大体、バイトならそこまで空白を気にしないと思いますよ。
まずは堂々とチャレンジして、あと、バイトでも派遣でもいいから経験を身につけていってください。
何の職種で探しているのかわかりませんが、バイトからの登用や、正社員未経験の人歓迎や、実務未経験者歓迎の企業なんて山ほどありますよ。

とにかく、諦めずに、前向きにがんばってくださいね。

この回答への補足

確かに、病気の事を隠そうとするあまり、かなりおどおどとした面接態度になっていたのは事実です。
これは、ハローワークのキャリアカウンセラーから「病気の事は言わない方がいいでしょう」とのアドバイスがあったためです。その時はやっぱり(カウンセラーの言う事は社会の現実なんだな)と納得して、面接官には自信なさげにウソをついて今までやってきました。
確かに正直に言うしか方法はないのですが、「病気」というのは物凄く印象が悪いというのも事実だと思います。「故障者」とか「壊れた人」みたいなイメージがあるからです。面接官のの人からは「どうせまたこいつは、具合が悪いとか言い出すんじゃないか」などと勘ぐられたするのが現実ではないかと思ってしまったりもします。

しかし、とにかくyuyu198さんのアドバイスには励まされましたし、勇気になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/20 21:43
    • good
    • 0

はじめまして。


中小企業で採用担当をしています。

私の場合、「実務経験のある方」という条件は不採用時の理由にする為に記載します。選考基準にはしていません。(当社の場合)

ちょっと見方を変えて、「病気」や「職歴無し」を強みにできるような職業・職種を見つけられれば良いんですけどね・・・
あなただけがもっている能力・経験がその会社にとって役に立つことをアピールできればいいわけですから。
「特に無い」という場合はこじつけでもいいと思います。それもひとつの能力ですからね。

年齢が上がるにつれ未経験での採用は厳しくなりますから、今はとても大切な時期だと思います。
これからがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病気」や「職歴無し」を強みにできるような職業・職種というのは、おそらく無いと思いますが・・・。
でも、とりあえず頑張るしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:45

「病気」の内容が分からないので何とも言えませんが、確かに企業は、仕事ができて休みがちな人より、多少出来が悪くても、朝から夕方まで「ちゃんとその席にいてもらえる」人を好む傾向があります。



30歳まで就職経験もバイトの経験もわずかしかない、ということは、今まで生活はどうされていたのでしょうか?親御さんのお世話になっていたのでしょうか?もし、その親御さんからの援助が何らかの事情で受けれない場合、それでも働きに出れない(生活保護を受けることになる)病気だったのでしょうか?

その辺のことを踏まえて、これから「職」に対してどう向き合っていくかを一度整理し直してはどうでしょうか?

直接的な回答ではないかもしれませんが、まずそこから職探しは始まるように思います。

この回答への補足

>30歳まで就職経験もバイトの経験もわずかしかない、ということは、今まで生活はどうされていたのでしょうか?親御さんのお世話になっていたのでしょうか?もし、その親御さんからの援助が何らかの事情で受けれない場合、それでも働きに出れない(生活保護を受けることになる)病気だったのでしょうか?

親と同居で暮らしていました。
親からの援助が受けられない場合というのは、実際にそうなっていないので、なんとも言えません。
自力で生活するかもしれないし、出来ないかも知れません。

補足日時:2005/07/22 16:30
    • good
    • 0

病気であった事を正直にお話された方がいいと思います。


変にウソで固めたり、曖昧に誤魔化そうとすると、かえって不審がられます。
「正当な理由がなく」と書いておられますが、「病気」は正当な理由です。
医師の診断書を取って面接をし、正直にお話されたほうがよいと思います。

正社員としての採用は正直厳しいかも知れませんが(これは新卒者であっても誰であっても同じです)派遣会社や契約社員の募集を当たってみればいかがでしょうか。求人広告を見れば結構あります。ネットでも求人情報が見られます。
決してあなたはニートなどのように怠けていたわけではないのですから、自信を持って面接に望んでください。
一日も早くよい仕事が見つかりますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気は正当と言えば正当な理由ですが、ニートでも病人でも今まで何もしていなくて、会社の即戦力としては「役に立たない」と見なされるのは現実だと思ってしまいます。
ただ、ウソで固めれば不審がられるのは事実ですし、正直に話すしか方法がないのもpinidiromaさんのおっしゃる通りですね。

強い励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q34歳、病気のため職歴無し、のキャリアプラン

すみませんがお知恵を貸して頂けると助かります。

長い間、うつ病を患っていて一時は寝たきりにまでなりましたが、
今では60~70%くらいまで回復してきて、バイトを週4でやっています。

ですが、大卒後、バイトなどの経験しかありません。

年齢的にも強い焦りを感じていますが、今の週4のバイトでも限界で、
どうしたら良いんだろう?って悩んでいます。

どう考えても社員は無理なので、
せめて社員雇用制度のあるバイトを見つけて、
しばらくは週4でバイトとして働きながら、体調が良くなったらそこで社員を狙うとか・・。
もしくは、少しでも、将来アピール出来るような専門色のあるバイトにするとか・・・。

ただそういった類のバイトは少し業務内容や勤務時間がハードになりますし、
将来的にも不確実で中途半端に消耗するだけになりかねません。

それよりも、今は無理せず焦らず、日一日を大切にしながら、
自分のあり方や病気に至った原因とちゃんと向き合ったり、
今のバイトでも学べることをシッカリ学んだりしつつ、
まず健康をしっかり回復させてから本腰入れて先のことを考えた方がいいかな?とも思いますが、
いつ完治する、ということも定かでないから、
少しでも何かしておかないと、今のままでは不安で不安で仕方がありません。

ここまできたら焦っても大差ない気もします。
テレビなどでホームレスの特集を見たりして時々絶望的な気分になってしまいます。
病気が良くなってきたことには感謝していますが・・・。

なんだかまとまりのない文章で済みませんが、
アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします・・・。

すみませんがお知恵を貸して頂けると助かります。

長い間、うつ病を患っていて一時は寝たきりにまでなりましたが、
今では60~70%くらいまで回復してきて、バイトを週4でやっています。

ですが、大卒後、バイトなどの経験しかありません。

年齢的にも強い焦りを感じていますが、今の週4のバイトでも限界で、
どうしたら良いんだろう?って悩んでいます。

どう考えても社員は無理なので、
せめて社員雇用制度のあるバイトを見つけて、
しばらくは週4でバイトとして働きながら、体調が良くなったらそこで社員を...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
年齢のことが引っかかっていたようなので、会社側からの考えた場合の意見を補足しますね。
求職の募集は確かに34~35歳まで、というのは多いですよね。
でも、その前に28歳~30歳まで、というのが存在します。この世代の募集が一番多く、次が34~35歳かな。
どちらにしても、その年代なりのキャリアを想定してだったり、賃金体系を意識してたり、あとは職員の年齢分布があったりしての募集です。
会社側の本音は、未経験なら若いにこしたことはない、若くないのなら会社が求めるレベルでのキャリアがあって即戦力、が基本です。
それにからはみ出た場合は、人柄だったり、やる気だったりで不足分をアピールすることになります。結局のところ、面接担当者との相性もあったりします。
これまで病気が理由で就職していなかった場合、会社側が一番気にするのは、治ったのかどうか、勤務が続けられるかどうか、です。
今は体調を整えてる一方で、自分が進みたい方向をある程度定めて、来るべき就職するその日に向けて、その職業に関する情報収集や勉強、面接で聞かれるであろう動機や病気のことをある程度話せるよう整理を進めた方がいいと思います。
良くなったらすぐ動けるよう、体調に合わせてできる範囲で準備を進めた方がいいように思います。
くれぐれも焦りは禁物ですよ~。

No2です。
年齢のことが引っかかっていたようなので、会社側からの考えた場合の意見を補足しますね。
求職の募集は確かに34~35歳まで、というのは多いですよね。
でも、その前に28歳~30歳まで、というのが存在します。この世代の募集が一番多く、次が34~35歳かな。
どちらにしても、その年代なりのキャリアを想定してだったり、賃金体系を意識してたり、あとは職員の年齢分布があったりしての募集です。
会社側の本音は、未経験なら若いにこしたことはない、若くないのなら会社が求めるレベルでのキャリアがあ...続きを読む

Q28歳・うつ病・働いた事がない私に就職のアドバイスをください。

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出来ず、長い間、自分がうつ病だということ、社会にでたことがないこと、一般常識がないこと、年ばかりとってしまって情けない事、自信がないこと、働けないこと。休めば休むほど働けない事が重荷になっていき自分で自分を苦しめていました。

また、私は人に相談も出来ない人間でした。言っても何も変わらないし情けないのを言って更に惨めになるだけで迷惑もかけるだけで希望も何もないと。考えても考えても休んでも休んでも方法はわからず八方塞でした。

親も定年が近づき、また親の身体の調子も悪く、自分が支えていかなければならないのにと・・・。そんな時に中々働いてくれない頭ですが認知療法の本に出会いました。分厚く、読まなければと思うと中々前に進めず、それ自体が苦痛に感じたりを繰り返しながらも読み始め少し視点が変わるようになりました。

今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、十分休養はとった・考えない日々も送った・でも治らない・どうしたらいいのかはわからなく、治る事なんてないようにも思っていました。

それが、うつ病・克服という言葉が出てくるように・更には回復と入力するだけで検索にひかかるものが違ってきました。こんな事にもずっと気付けずにいました。

自分が思うような事はたかがしれているのがわかっているのなら、それを受け入れどうしたらいいのかを頭で考えるだけで終わらず、どうしたら抜け出せるのか具体的に考えて少しずつ解決していく事が大事なのだと。

とにかく動けるようになったら・・・としか長年思えなかったのです。

生と死の狭間で結局生を選んだのなら生きていくしかない。生きて行くにはこのままではいけない。働けるようにならないと。希望が持てないなら希望はつくっていくしかないと。

恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥であると。それを望んでいるわけでは決してないのだと。

そこで知りたいと思う事を相談させていただくことにしました。

私のように28才で社会で働いた事がない人間を雇ってくれるところがあるのかどうかはかなり厳しいと状況だと思います。また、自分が何が出来るのか何がしたいのかもない人間です・・・。出来る事があるなら職を選ばすとも思います。ですが、ある程度軸がなければ揺るぎもすると思います。なので考えていかねばとも思います。目標もしたいこともないならそれを作って行きたいです。

最初はバイトからとも思います。バイトもどういうものがよいか、また今まで何をしていたかと問われた時にうつ病だったと言っても雇ってもらえるのかどうか。甘いのかもしれませんが、病気だったという事はあっても嘘は言いたくないです。

女が一人で生きていこうとした時、将来稼いでおかなければいけない金額やこのぐらいあったらどうにか過ごしてはいけるだろう月収や親も支えて行きたいと思うけれども現実は自分一人過ごしていくのもやはり大変だろうか、
自分はこれとこれを考え、基準にして就職を決めた、こういう事を調べたりしていった方がいいなど厳しい意見でもいいので就職に関して全く無知な私に就職に対するアドバイスがいただけたらと思います。

読みにくい文章ですみません^^;

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これだけの長い文を、じっくり考えながら、昔をふりかえりながら、少しずつ登録するだけで、色々な思いがあふれきて大変だったのではないでしょうか。
登録にいたるまでの思いや不安がかいまみえる質問ですね。

まず、働く情報を収集したいとお考えなら、このような気軽な相談もいいですが、ジョブカフェはいかがでしょう。国(経済産業省)が支援する若者就職支援センターで日本全国の主要都市にあります。失業求職者のためのハローワーク(公共職業安定所)ほどお役所対応ではありません。

フリーターの正社員求職者だけでなく、あなたと同じように何らかの理由で正式な就業経験がなく何とかしたいという方も多く訪れています。

情報収集だけでなく、働くための相談も受けられますよ。自分ひとりで悩まないためにも、専門家やご両親や友人など、よき相談者、相談場所を確保することをおすすめします。

よい相談先が見つかることをお祈りしています。

Q28歳無職、職歴なし。就活すべき?

28歳の無職です。一応大卒(2浪)ですが職歴はありません。
障害者手帳を持っています。(心機能障害1級)

現在は国家資格を取るために勉強に励んでいます。
しかし、年齢的にも正社員になるにはそろそろ厳しくなっていると思います。

そこで皆様に質問です。勉強をしながら就職活動をした方がいいと思われますか?それとも、まだ焦る必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動をした方がいいに一票です。

職歴があって自分の経験してきた職種に応募する場合でも、年齢が上がると不利です。(これは私自身の経験上の話)
28歳職歴なしとなると結構厳しいと思いますが、これが30代職歴なしになればさらに厳しくなるのは目に見えてます。

>現在は国家資格を取るために勉強に励んでいます。
他の質問も見ましたが社労士でしたっけ?
うちの妹は仕事しながらとりましたので、仕事をしているから取れないというものではないように思います。(妹は土日は学習に充ててたみたいですが)

>障害者手帳を持っています。(心機能障害1級)
障害者枠での就職もいいかもしれません。
企業は障害者を雇用することが求められていますが、同じ雇用するにしても特に配慮がいらない、能力面でも健常者とそん色がない方が好まれると思います。この点であなたは少し有利だとは思います。
(私は障害者にはぎりぎり認定されないが、実生活にいくらか支障があるレベルです。個人的にはあなたの日常生活には不都合はないが障害者扱い可能というのが少しずるいとも感じます。)

Q中卒空白期間7年です、どうしたら正社員雇用して貰えるでしょうか

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでしょうか
また何をすれば正社員雇用へと繋がりやすいでしょうか

まずはお金を貯めながら何か資格をと考えているのですが、アルバイトをして少しでも早くお金を稼ぐべきなのか派遣社員や契約社員に受かるまで面接をさせて頂いて実務経験を積みながら勉強をするのか迷っています

私の浅い知恵でどうするべきか考えるより、皆様のアドバイスを幅広く聞かせて頂けたらと思って居ますので、どうか喝を入れる等様々な解答して頂けると幸いです

宜しくお願い致します

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転するので、原付きだけでは使えない。
採用する側が欲しいという人材にならないと。
たとえば中退以降の6~7年ほどを海外で放浪して過ごし、留学とは違った視野でグローバル感覚を身に付けていれば、履歴書が空白でも社長に直談判できるでしょ。
昼は寝て夕方に起き出し夜はゲーム三昧、特技はゲームの攻略法、じゃ、ゲーム製作会社だって採用しない。

あまり時間は無いけど、自分の一生のライフプランを考えたらどうです?
何をやりたいのかを考えず、他人に目先のことを尋ねてもうまくいくわけがない。

どうです?
自分を追い込んでみませんか?
実家を出たらどうです?
バイトで先に金を稼ぐか、面接を重ねて採用され実績を積むのが先か、などお悩みのようですが、実現不可能なシミュレーション。
採用なんてありませんよ。

スーパーのレジ打ちのバイトなどは別として、正社員って最低でも高卒以上が応募の条件じゃないですか?
つまり普通の会社では受験資格さえ無いんです。
あとは他の回答者さんが言うように学歴がいらない職人などの世界だけど、その年齢じゃ遅いでしょ。
最後は自分が経営者、つまり起業も方法。

私はそろそろ定年に片足突っ込んだアラフィフですが、人生やり直せるのなら寺社建築の大工か漁師さんになりたいですね。
鹿児島でトビを追えば、年収は楽に8桁に届きますから。

まず順を追うこと。
何をしたいのか(目標を持つ)
どうしたらいいのか(目的を持つ)
手順は(手段を考える)
当たりじゃないですか?

中卒で就職を考える中学3年生と、同じ前提でもすでに24歳のあなたとではアドバイスが全く違ってきます。
私ならまず高卒の学歴をもぎ取る。
通信だとか夜間だとかこの期に及んで悩まない。
可能性のある方を即実行。
資格の取得といっても何の資格を取るんです?
受験資格が学歴も職務経験も不問であれば、司法試験など一部を除いてたいした資格ではない。
それに宅建を取っても調剤薬局や道の駅の販売員なら無駄でしょ。

こう言っちゃ失礼だけど、考えがまとまっていない。
実家で生涯暮らしていける資産があるのなら、あまり無理して働かなくてもいいかと。
私の同僚は資産王です。
最初は趣味のバイクや車の話を持ちかけたら、何と所有するバイクと車の台数が多すぎて数えたことが無いんだと!
おまけに親の資産の相続がこれまた多すぎて、管理するアパートなどの不動産が数えきれないんだと!
飛行機、ヘリ、クルーザー、潜水艦、人工衛星、自前の油田や金鉱、原子力発電所など何でも所有、はては自衛隊にイージス艦、米軍には原子力空母をリースしてるんだろ、という根も葉も無い(爆)噂です。
要は家で寝ていても毎月9桁くらいのお金が通帳に振り込まれるので、ゴロゴロしてると体に悪いから、定時に起きて定時に食事して定時に寝られるよう、フィットネスジムに通う感覚でサラリーマンしてるんです。。。
で、奥さんは数えきれない資産を管理する管理会社の名ばかり社長。
表向きはケチなんだけどねえ。。。

あなたも同じ?

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転する...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q26年間一度も仕事をしたことのない兄について

家族みんなで頭をかかえています。どうかアドバイスお願いします。

兄は26歳、社会経験がありません。
バイトは一日だけやった登録制のバイト(倉庫)のみです。
小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
高校では友だちが出来て、兄なりに楽しく過ごしたのですが、その後入った専門学校は数ヶ月で辞めてしまいました。
それからパソコン教室には通っていますが(キャリアアップというより自らのやりたいことのようです)ほぼ引きこもりの状態です。

本人には「働きたい」という気持ちはあるようですが、バイトなど自分に出来るだろうか?という気持ちが強く、「どうしよう」と思っているうちにダラダラとここまできてしまった次第です。

私は兄をハローワークに連れて行って相談を一緒に受けたり、登録制のバイトを提案してみたりしましたが、ハローワークではうつむいたままで返事もせず、登録のバイトは「お前には向いてない。帰れ」といわれてますますバイトに対して恐怖心を大きくしただけだったようです。

他のバイトの面接にもしばしば行きましたが、どれも断られてしまうようです。ハローワークでの無反応の対応を見るとそうなってしまうのは当然といえば当然ですが、場数をこなせば少しは慣れるかもしれないと思い、面接だけでも受けるように勧めていますが、最近は面接など行かなくなってきました。

私としては兄には同情する面もありますが、やはり甘いと思ってしまいます。本人を含め、家族全員がどうしたらよいか分からない状況です。

もしこれをご覧頂いて、なにか意見がありましたら、是非お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

家族みんなで頭をかかえています。どうかアドバイスお願いします。

兄は26歳、社会経験がありません。
バイトは一日だけやった登録制のバイト(倉庫)のみです。
小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
高校では友だちが出来て、兄なりに楽しく過ごしたのですが、その後入った専門学校は数ヶ月で辞めてしまいました。
それからパソコン教室には通っていますが(キャリアアップというより自らのやりたいことのようです)ほぼ引きこもりの状態です。

本人には「働きた...続きを読む

Aベストアンサー

精神科通院歴6年、精神障害3級(軽度)、現在運よく障害者としてパートの職についている32歳です。
初診はお兄様と同じ26歳の時でした。でも時代があと10年遅かったら、10代のうちに精神科デビューしていたかもしれないほど、情緒不安定児でした。

惜しいのが
>小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
この時に、誰でも良いから喝を入れてくれる大人がいれば、少し人生が変わっていたかもしれない…と思うのです。
というのも、私も小学校から高校まで(大学にはいってません)ずっといじめられてました。幸い友達はいたけどほとんどが部活などで知り合ったクラス外の子。時代的に「いじめられる方が悪い」と先生に言われてました。そんな中、中学卒業近く頃に担任に言われた言葉。
「おまえは社会人として人生をやっていけないだろう」
人気もあったし、こう言われても今でも尊敬している先生です。悔しくて見返してやりたくて、この言葉で私は考えを変えました。元々家が裕福でなかったこともあり、高校に入り、部活でワープロがあると便利だけど親に買ってもらえる状況ではない、そこでバイトをすることにしました、しかも家から歩いて5分、中学時代の同級生が客としてたくさん来るド近所のスーパーの、レジ係。親も、その先生から社会不適応者の話を聞かされていたので「1時間で辞めて来る」といわれたものが、なんと5年間も続きました。かなり自信がついたと思います。

しかし、何でも良いから働かなくちゃ、私は社会失格者じゃない!!というのが相当ストレスだったんだと思います。めちゃくちゃな職歴を築いたあげく、友人間でのトラブルがきっかけで自殺未遂(それまでにお兄様のような行動や、自殺企図はありましたが)。それが26歳の時です。

1度病院に行かれて病気ではないと言われた、とのことですが、実は私にも正確な病名はついていないんです。薬を補助とし、障害者手帳で社会的保護は必要だろうとはなっていますが、ある医師には「病気というより性質」と言われたことがあります。それでもちゃんとお話を聞いて下さり薬も処方していただいてますので、別の病院に行ってもう一度相談されてはどうでしょう。

あとハローワークに行かれたなら、就労訓練センターの利用も検討されるとどうでしょうか。ハローワークでは、35歳までを「若年者」として、若い人を対象にどんな仕事に就いていいかも解らないという人の相談に乗ってくれるところがあるようです(地域性もあるのでしょうが)。
私も今の仕事に就く時、障害者就労支援センターにずいぶんお世話になりました。病院に通い出してからも(その間に生死の境をさ迷うほどの自殺未遂で入院したこと数回ありながら)ほとんど休むことなく働いてきたことを受けて「今度はもっと楽な気持ちで働けるところを探しましょうね」と就職指導をしていただきました。面接訓練兼ねて参加した障害者就職面接会に参加し、そこでたまたま今の会社に採用されたのでわずか1ヵ月でしたが、一緒に入社した、同じ支援センターの登録者で、長い期間センターで就労訓練を受けていた女性(23歳)は、そこでパソコンの知識を得たそうです。
ちなみに彼女は、やはり1度本屋でバイトに就いたものの、とあることがきっかけで引きこもりになってしまい、就労支援センターに行ったそうです。ほとんど社会経験はないといっていました。
役所の福祉課か、もう一度ハローワークに相談に行かれることを勧めます。

あとちょっと気になったのが…。
他の回答者様へのお礼を拝見していると、お父様はどうもお兄様に対して「腫れ物に触る」ように接しているのでは…と感じたのですが…失礼ながら違いますか??
お父様が大人しい性格の方だとしたら、他の回答者様が書かれているようにスパルタチックに否が応でも働くような環境に、というのは難しいと思うのです。でも保護しているような状況は尚更いただけません。
保護するのではなく「一緒に向き合って取り組んでいく」姿勢ではないとお兄様は残念ながらそのままかと思います。
あと、事故でもない限り親の方が先に死ぬし、死ななくても老化による病気で動けなくなる可能性もあることを頭に入れて下さい。私も(パートなので収入は月10万切る+障害年金だけなのですが)自立を促されてます。両親ともども60を過ぎているので。

参考にならなかったらすいません。

精神科通院歴6年、精神障害3級(軽度)、現在運よく障害者としてパートの職についている32歳です。
初診はお兄様と同じ26歳の時でした。でも時代があと10年遅かったら、10代のうちに精神科デビューしていたかもしれないほど、情緒不安定児でした。

惜しいのが
>小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
この時に、誰でも良いから喝を入れてくれる大人がいれば、少し人生が変わっていたかもしれない…と思うのです。
というのも、私も小学校から高校まで(大学にはいってま...続きを読む

Q30過ぎて職歴無し、履歴書の書き方を教えてください。

30歳、病気のために大学在学中および卒業後に数年ずつブランクがあります。職歴はありません。

病気は回復しつつあり再発の恐れなどは殆ど無いです。就職はまだ難しいのですが、体調の良いときに少しずつ情報収集している段階です。

色々調べたり相談したりしていると、(当たり前と言えば当たり前なのですが)ブランクの理由を真っ正直に話すのは無謀だと言われました。病気で30過ぎまで職歴無しということでは面接にもたどり着けないとのこと。

病気とでも言わないと説明のつかない経歴なのに、病気と言えば不採用・・・。どうしたものか不安で一杯です。

そして次に言われたことは、職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく、病気が完治したらパートでもしながら社会に慣れ、それから正社員職にアタックせよとのことでした。

このアドバイスにはビックリしましたが、書類で落とされたら元も子もないので嘘をつくべきでしょうか。

良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく…

…って、問題ありありじゃないですか!(苦笑)
誰ですか、そんなアドバイスしたのは?職歴詐称は、私文書偽造っていう犯罪行為ですよ~。

職歴詐称は保険の加入期間からもバレる可能性がありますし、会社によっては入社時に、以前勤めていた会社から在職期間の証明書を発行してもらうよう求めるところもあります。
あと、人と人との繋がりも侮れません。(私の会社では、これで職歴詐称が発覚し、内定取り消しになった方もいますよ。)

また、仮に職歴を偽って入社出来たとしても、入社後きっと質問者様は大変な思いをするのではないでしょうか?
全く働いた事が無いと最初から話しておけば、その点を考慮して色々と指導してくれると思いますし、ミスしても大目に見てもらえる事もあるかと思います。
でも、職歴を詐称してしまうと、実務経験があるなら「これくらいは出来るだろう」といきなり仕事を任される可能性もありますし、また「社会人としての経験がある割には、仕事が出来ない、知識が乏しい」と駄目社員のレッテルを貼られ、低い評価を下される可能性も大ですよ。

私もNO.1の回答者様の意見に賛成で、嘘の職歴を書くのは止めた方が良いと思います。
今まで病気だったのですから、働けなかったのは仕方がない事ですし、それに今後は再発の恐れもないなら、その点もきちんとお話すれば良いかと思います。

正社員としての就職が難しいなら、パートやアルバイトからはじめてみませんか?
中には正社員の登用ありの会社もありますから、働きぶりを認められれば、そこで正社員になれる可能性だってありますよ。

>職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく…

…って、問題ありありじゃないですか!(苦笑)
誰ですか、そんなアドバイスしたのは?職歴詐称は、私文書偽造っていう犯罪行為ですよ~。

職歴詐称は保険の加入期間からもバレる可能性がありますし、会社によっては入社時に、以前勤めていた会社から在職期間の証明書を発行してもらうよう求めるところもあります。
あと、人と人との繋がりも侮れません。(私の会社では、これで職歴詐称が発覚し、内定取り消しになった方もいますよ。)

また、仮に職歴...続きを読む

Q30歳、職歴無し&親元で病気療養中、一人暮らしは可?

30歳、大学を出て以来、病気のために、親元で自宅療養しています。

この先、働けるとまでは行かなくても、身の周りのことが出来るようになって、親元を離れたいと考えたとき、どのような制度を利用できるのでしょうか?

※年金は親が全て納めてくれています。

※通院はしており、診断書の類は書いてもらえます。しかし、難病とか重篤とか言った類の病気ではありません。精神疾患でもありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生活保護を考え居るなら、非常に厳しいと申したい。
住む地域から見て大都市は申請が多すぎて、よほどの障害(1級)精神関係(手帳有り)で病院の入退院を繰り返す人など、即生活に困る人です。
 生活が自活できていない、誰かの支援が無いと出来ない位のレベルの人です。
 一人暮らしの余分なお金を掛けず親元から、バイトでも良いから少しずつ社会関係を築いて行けばどうですか。
 生活保護を求めてるなら、粗無理ですね、ケースワーカーも件数が多すぎて対抗仕切れない。
 すでに受けている人も切られる状態です、自宅からバイトをしてみる事が一番です。
 

Q56歳で職歴なし・無年金者が生きるために仕事を探してます。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空の人格で年齢を20代・30代にすると面接の通知が来ますが、
40代以上はシステムの仕様で機械的に不採用にしているようです。

未経験者も募集している日雇い派遣ですらこれでは仕事はないということでしょうか?

それとも、私の探し方に問題があってエントリーして即不採用になってるが、
経験・知識・技術がなくてもできる仕事しか応募できませんが
産業・企業・職業・職種・雇用形態によっては仕事はありますか?

もし、常勤・フルタイムの仕事につけたら、
婚活もして、それなりの相手でも結婚を目ざしたいです。

身寄りはありません(仮にあっても頼るつもりはありません)。

健康で障害もないので生活保護は考えてません。
病気で働けなくなったらその時は病死・飢え死に・孤独死を覚悟してます。

なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、
説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、
就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください。

働いて生きていくためのまじめな質問なので、
質問の趣旨から外れた回答は避けてください。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空...続きを読む

Aベストアンサー

前科があって就職できないってことは無いです。公務員とかは別にして。
履歴書にはそんこと書く必要はありません。
住居がない、というのはちょっと厳しいですね。
ハローワークで相談してみるのが一番だと思います。
福祉関係、支援団体など良いアドバイスが受けられるかもしれません。

仕事関係でいうなら、ガテン系か倉庫業務や物流業務などが、比較的ハードルが低いと
思われます。そういう関係の仕事は、過去のことを根掘り葉掘り聞くことはありません。
倉庫業務であれば、軽作業などもあり、22日出勤ができれば月15万前後は稼げるでしょうから、
贅沢さえしなければ食べてはいけます。
一日でも早く、良い仕事に就けることをお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング