プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に書くべきかどうか教えてください。今年の4月初旬に20年働いた職場を退職しました。10日ほど経って次の就職先にと応募したところで採用されましたが、この先長く務めることができないと判断して約2ヶ月弱で退職して今日に至ります。次の面接が控えています。履歴書にこの2ヶ月弱の職歴も記入するべきですか?私としては隠す必要もないし、あえて記入する必要もない気がします。面接では正直に現在に至る状況を申し上げるつもりですが、どうなのかと思いました。

A 回答 (11件中1~10件)

2カ月退社の企業さんで保険や年金に加入していた&隠す必要がないなら


記載した方がいいと思います。

令和スタイルは書かなくてもよいという回答者がいらっしゃいますが、
どこの情報でしょうか?
1年程前にポリテクに通ってましたが、履歴書・職務経歴書の書き方でそのようなことは聞きませんでした。
    • good
    • 0

別に記入する事ないでしょう。

    • good
    • 0

短期なら、書かなくても、問題ありません。

聞かれたら、適当に答えましょう。
    • good
    • 0

隠してもバレますよ。


社会保険を提出させられますからね。
そうすれば採用されたとしてもまともなとこなら経歴詐称でクビです。
単なる頭数合わせのブラック企業ならおとがめなしでしょうが。
まともに書けば採用されませんし
隠せば後でクビさらに損害賠償請求される可能性もあります。
短期離職するというのはそういう事です。
あまりにナメ過ぎましたね。
ナメた人間にはそれなりのお仕置きがあるという事です。
以上 参考になれば 笑
    • good
    • 0

職歴を全て書くのは、マイナスがあってもプラスはありません。

面接者はレベルの低い人も沢山います、説明しても理解出来ない(転職したことがない)人もいます。キャリヤに必要なことは書きましょう(長期勤務・資格取得・管理業務についた・倒産など会社都合による退職他)書類は簡素がいいです。汚い字でグダグダ書いた文章は読む気がなくなります。
    • good
    • 0

平成スタイル→全て書きなさい


令和スタイル→短期でやめた場合は書かなくてもいい

書きたくないなら書く必要ありませんし
向こうから何も言われなければ、わざわざ言う必要はない

もし入社して失業保険で、え?なにこの会社と突っ込まれた素直に答えましょう

口頭で2ヶ月間何していたの?これ聞かれたら、正直に答えましょ
嘘は駄目なので
    • good
    • 0

転職歴が多く書切れないない場合は書かなくてよいと自分はしています。


そもそも職歴が少ないのなら書くべきです。
    • good
    • 1

1年以上働いたところだけ記入してください。


聞かれない限り言う必要なんてありません
今回面接する会社からしたら あなたを雇っても 
この先長く勤められないと感じたら退職していくんだと思って他の人を採用します
    • good
    • 0

>私としては隠す必要もないし、


面接では正直に現在に至る状況を申し上げるつもりですが、
どうなのかと思いました。
それなら正直にすべて書いてお話すればいいと思います。
>履歴書にこの2ヶ月弱の職歴も記入するべきですか?
原則としてすべて記入すべきです。
どれが必要でどれが不要と決めるのはpumpkinchiekoさんではなく採用する側です。
特に各種保険に加入していた場合は記載してください。
良い就職先とご縁があるといいですね。
    • good
    • 1

その就職先で厚生年金を払ったなら記録に載りますので嘘は付けませんね


逆なら転職しなかった事も出来ますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!